最新更新日:2024/04/27
本日:count up289
昨日:389
総数:584600
生徒が主役の中広中学校

3/11_2-5_数学

プリントの問題でわからないところを質問しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11_2-6_英語

宿題としてやってきたプリントの答え合わせしています

何をどう答えるか、丁寧に確認しながら進めます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11_2-1_家庭科

バランスのよい献立を立てよう

各グループで考えた献立を発表しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2−6理科「台風」

台風について各々が探究した内容をスライドにまとめています。

「世界3大台風」
「台風のでき方」
「台風の画像」

同じ台風を題材にしても興味を持つテーマは人それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2−1国語「文法のまとめ」

動詞や助詞、助動詞など学習してきた文法をプリントでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1−3英語「環境問題」

「先生は家でどんな節電してますか??」
「コンセントを抜いたり、小まめに電気を消すとかかな?」
「あ〜コンセント!僕たしかに充電ケーブルさしっぱなしかもしれないです!」

英語を通して、環境問題について深く考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1−1社会「オーストラリアの産業」

オーストラリアの産業の変化とその変化の理由を資料を使って調べています。

アジアやアメリカのページに戻っている生徒が多く、学びのつながりを感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11_1-6_英語

英語の時間です

一人が見て、もう一人が何かを答えています

楽しく学習してますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11_1-3_数学

ことがらの起こりやすさについて調べています

コインは表が出やすい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11_1-2_理科

地層によってできた岩石の特徴を調べています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 「3年生の先生より」

終学活の時間に卒業生を送り出した3年生の先生から兄妹クラスにメッセージがありました。

「3年生は本当に勉強をがんばっていました。がんばれたのはなぜでしょう?」

「自分に区切りをつけて、気持ちを入れ替えた!」
「仲間と応援し合えたから!」

「本当にその通りです。3年生は休憩時間中も数学・社会・英語を中心に問題をずっと出し合っていました。あとは毎日の終学活の振り返りやフォーサイトを具体的にしていました。時間を守るではなく、○時間目の○分前には全員座るのように具体的にするからこそ、頑張れます。中広中の生徒は素直で一生懸命取り組むことができる生徒たちばかりです!2年生も絶対ここから頑張れます。応援しています!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8_1-3_数学

累積相対度数が理解できるように

実験を行っています

実験をする人、時間を測る人、記録する人

役割分担もバッチリ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1−6英語「There is」

家の近くにある映画館や学校近くの駅の数をお互いに当て合うゲームを行っています。

「こっち見んでよ〜ゲームじゃけぇ本当に見んでよ〜?」
「いや、そっちこそ見んでよ〜音も聞かんでよ〜?」

ゲームを一生懸命盛り上げている様子が伝わります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1−5数学「相対度数」

新しい比較の方法「相対度数」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 「卒業式を終えて」

本日校長先生より卒業式大成功のお知らせとお礼が下級生にありました。

「1・2年生がとても丁寧に準備や掃除をしてくれた気持ちが3年生に伝わっていました。おかげさまで、3年生は本当に素晴らしい卒業式を過ごせました。本当にありがとうございました。今日から、3年生はいません。一つ一つの目の前の授業を大切にしてほしいと思います」

決意を新たにしている2年生の表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 「卒業式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 「卒業式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 「卒業式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 「卒業式」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 「卒業式」

最後のSHRの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/13 委員・代議員会 執行部会
3/14 新入生物品販売14:00〜
3/15 大掃除

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291