最新更新日:2024/05/07
本日:count up244
昨日:320
総数:587763
生徒が主役の中広中学校

11/30 小中連携研究会

4つの授業をもとに、よりよい授業の在り方を先生たちで探究します。

先生たちも「総合的な学習の時間」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 小中連携研究会

代表してがんばってくれた4クラスの生徒のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 小中連携研究会

「学習態度が素晴らしかった」
「グループ活動になった時にすぐに協働ができる姿を見て、日頃の授業で頑張っている様子がとても感じられた」
「クラスの雰囲気がとてもよかったです。」

小学校の先生方にいっぱい褒めていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 小中連携研究会

小学校の先生方に囲まれて少し緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 小中連携研究会

本日は校区の小学校の先生方をお招きして授業研究会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 生徒会選挙立会演説会

本日中広中学校の新しい未来を築いていくリーダーを選ぶ生徒会選挙が行われました。
それぞれが築き上げたい中広中学校への願いを語る素晴らしい立会演説会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 全校朝会

〇選挙管理委員会より
立候補者は真剣に思いを伝えてくれています。その思いにしっかり応えられるよう明日の投票では「無効票ゼロ」を目指し、生徒会選挙をよりよいものにしましょう!

〇表彰
・令和5年度広島市中学校新人大会
 男子バスケットボール部 西区大会 第3位
 サッカー部 西区大会 第2位
 陸上競技部 一部女子 走り幅跳び 第3位 谷口 未央さん
                  第5位 田中 ひなのさん
       二部男子 100m  第3位 山崎 陽斗さん
 ソフトテニス部 女子個人戦 第3位 迎林 優那 廣津 美玖ペア
 柔道部 男子団体B級 第1位
     男子個人戦 第1位 上田 仁さん
           第3位 石橋 宗佑さん
女子個人戦 第3位 高橋 晴子さん

・第61回中国吹奏楽まつり 吹奏楽部 最優秀賞 広島県中学校吹奏楽連盟賞
・第17回 文化の祭典(中学校の部)第40回 広島市中学校総合文化祭
 演劇・放送部放送コンテストの部 朗読部門  第3位 小林 彩さん
         アナウンス部門 第6位 日山 うぶさん
 技術の部 優秀作品 高武 寧々さん
              柾 志音さん
           アヤコ ルブナ ファイハ さん
          村田 哲哉さん
           木村 悠翔さん
          濱井 雅藍さん
           阿座上 奏大さん
          上川 慶太さん
           川添 芽衣さん
           島津 憲さん
              若槻 仁さん
          藤井 明希さん
・広島市「青少年からのメッセージ」入選 作文部門 高橋 夏稀さん



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 投票事前指導

11月29日に迫った生徒会選挙に向けて、投票事前指導が行われています。
選挙管理委員会である3年生が下級生のクラスに行き、生徒会選挙の意義や実際の投票の仕方を伝えます。

「無効票0」をキーワードに自分たちの権利である選挙権を無駄にすることなく、自分たちの代表を選んでいこうという熱い思いが伝わります。

選挙自体も生徒が主役。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1学年総合「ふしぎ市」

ふしぎ市に向けて、中広中ブースを考えています。

「先生〜冷凍はうまくいくかねぇ?」
「4月の季節って難しいよなぁ・・・」

ふしぎ市を盛り上げるために必要なことをアイデアします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24_CD組「蒔種」

引き続き、春の収穫に向けて植えています。

正解は「玉ねぎ」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1−1家庭科「食事の働き」

動物にとっての食事と私たち人にとっての食事の違いを考えます。
「僕たちは調味料とかつかって、食事を楽しむけど動物はそのままただ食べるだけだよね?」

・・・なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 2−3国語「モアイは語る」

本文を読んで、納得するものとよく分からなかったものを整理して、批評を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 2−6理科「オームの法則」

「こりゃムズイわ!」
「わかった、めっちゃわかった!」
「この回路図全体を直列回路と考えると・・・」

オームの法則の計算を進めていますが、クラス全体にわかる喜び・学ぶ喜びがあふれるつぶやきが多かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1−6美術「アンリ・ルソーの絵画」

絵画を読み取り、物語を書こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24_CD組「蒔種」

何を植えているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1学年総合「ふしぎ市」

1年生はどんなふしぎ市をデザインしていくのかな、本当に楽しみです!

昨年度は国連ユニタール協会を通じて、戦争で困っている人たちに収益を寄付しました。今年は何のために収益を上げていくのか、目的で悩みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1学年総合「ふしぎ市」

来年4月のふしぎ市中広中ブースに向けて、今年も総合が動き始めました。

オリエンテーションである今日は、2年生がふしぎ市の魅力や昨年の反省、そして1年生にがんばってほしいことを伝えました。

先輩たちのお話を1つも漏らさないようにと必死で1年生はメモします。年度をまたいでつながる中広中伝統の学習のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3−4理科「物理」

様々な運動を学習してきたことをもとに予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3−6理科「まとめ」

プリントの整理をして単元の学習のまとめを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 2−4技術「本棚づくり」

完成が見えてきたラックをやすりで削ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/13 委員・代議員会 執行部会
3/14 新入生物品販売14:00〜
3/15 大掃除

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291