最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:404
総数:588302
生徒が主役の中広中学校

10/31 第二期定期試験

進路への意識が高まっている上級生は、試験にかける思いも違うのか。

鬼気迫るような緊張感です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 第二期定期試験

本日は第二期の定期試験を行っています。

先輩が教えてくれたフォーサイトの使い方を生かした結果がしっかりと発揮できているといいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1−2理科「ガスバーナー」

「・・・あぁぁぁめっちゃ緊張した!怖かったぁぁぁぁあ!!」

ガスバーナーの使い方を学んでいます。

めったに見ることがない火を扱っているようで緊張感がすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 CD組「落ち穂ひろい」

こちらもハロウィンの続きになるでしょうか。

今年もたくさんの収穫を得ることができた畑の後片付けを行っています。

収穫後ではありますが、地面にはたくさんの実が落ちています。

「先生この落ちてるズッキーニはまだ食べられるかねぇ!?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 北校舎1F

北校舎の1階を覗いてみると・・・?

廊下中がハロウィンの飾りに包まれていました。

今週地域ではゾンビナイトも開催されます。季節感いっぱいの北校舎1Fです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3−3英語「短文スピーチ」

短文スピーチを行っています。

大好きなソフトテニス部やラケットの紹介をしています。

スピーチも素晴らしい。

周りの仲間の聴く姿勢も素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1−4家庭「テスト勉強」

こちらもテストに向けての復習です。

住居の様子を資料に、お互いにグループでテストに出そうな問題を出し合いこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1−3国語「歴史的仮名遣い」

こちらもテストに向けて復習に取り組んでいます。

「よろづのことにつかいけり」

現代仮名遣いに直すとどうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1−1英語「現在進行形」

引いたカードに書いてあるお題をジェスチャーで伝えます。

グループ内の解答者はそのジェスチャーを見ながら、その人が何をやっているのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2−1美術「テスト勉強」

いよいよ来週に迫ったテストに向けて、知識の確認を行っています。

先生が出される問題をタブレット端末で答えていきます。

正解に応じてポイントがたまるようで、テレビ番組のクイズ大会のように白熱した戦いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2−2国語「行書」

落ち着いた空間で硬筆の「行書」に挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2−3家庭「エプロンづくり」

クレヨンしんちゃんやブライトンなど好きなアニメやエンブレムを裁縫でマーキングしています。

自分のアイデアで自分で作り上げるエプロンだからこそ愛着が湧きそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2−3保体「警ドロ」

グラウンドいっぱいを使って、「警ドロ」を行っています。
画像1 画像1

10/25 CD組「インタビュー」

朝の時間や休憩時間を利用して、先生方にインタビューをしています。

「昨日の晩御飯は何を食べましたか?」
「昨日はチキンの竜田揚げとさばの煮付けでした、〇〇さんは朝ごはんは何でしたか?」
「今日はランチパックとレーズンパンを食べて学校に来ました」

緊張しながら、職員室の色々な先生に声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3−4保体「シャトルラン」

「このテストは電子音に合わせてできるだけ長く20mの間隔の間を走り続けるものです。ポーン、ポポポポポポポーン。」

この音が聞こえる季節がやってきました。シャトルランです!!3年間最高の成績を残そうとみんな気合が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 1−6英語「何してる?」

本文や学習してきた内容をもとに、彼や彼女は何をしているのか問題に答えます。

「先生〜ベンチで彼女は何をしているのか答えれないんですよ〜」
「グループの仲間に教えてって言えるかな?」
「訊いてみる!」

信頼関係が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 CD組社会「歴史」

学習プリントをもとに「人類の歴史」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 AB組音楽「栄光の架橋」

先生の生演奏をバックに「栄光の架橋」の歌唱練習を行っています。

カラオケアプリなのかな?高い音程に気をつけながら、気持ちよく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 緑の一コマ

朝夕が冷え込んできました。

校内のお花も模様替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 AB組英語

2年生、3年生がそれぞれの進度に応じて学習を進めています。

少人数だから質問しやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/13 委員・代議員会 執行部会
3/14 新入生物品販売14:00〜

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291