最新更新日:2024/04/27
本日:count up206
昨日:389
総数:584517
生徒が主役の中広中学校

3/1 CD組「3年生へのサプライズ」

3年生が体育館で卒業式練習をしているこの時間を使って、CD組がいそいそと3年生のフロアで何かを掲示しています。

3年生に向けたサプライズの花束の作品です!学校中が門出の場に染まってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3学年「卒業式練習」

3年生の多くの生徒が進路へのハードルを終えました。

本日から本格的な卒業式の練習が始まりました。

「文化祭は各クラスの精一杯を見せる、卒業式は学年の精一杯を見せる!」

自分たちで決めた最初で最後の学年合唱をよりよいものにするべく、真剣に練習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29_3-1「大掃除」

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 1−2、3「卒業式準備」

「みんなが入学式の日もこうして、上級生が準備をしてくれていました。今日は2・3組のみんなが頑張ってくれたからこそ、3年生は明日からの卒業式練習を頑張れます。本当にありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 3年生「大掃除」

3年間お世話になった感謝の思いを込めて、大掃除を行い校舎をピカピカにします。

「今日もとっても楽しかったです!」
「みんなと掃除できて嬉しかったです!」

万感の思い・・・ではなく、いつも通り仲間と協力して行う行事として楽しんでいます。

3年生らしい(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 1−2、3「卒業式準備」

昨日に引き続き、1年生が卒業生のために「卒業式準備」を進めています。

メジャーテープを使って、数cmの狂いもなく椅子を丁寧に並べます。

並べられた椅子に汚れがないように、一つ一つ吹き上げます。

卒業式の厳かな雰囲気は、みんなの手によって作られています。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 1−1「卒業式準備」

3月7日の卒業式に向けて1年生が会場を準備してくれています。

今日の担当だった1年1組は体育館の床にシートを張ってくれました。

「3年生のためにがんばろうぜ!」

前向きな声掛けが続く素敵な準備でした。

1組さんありがとうございます!明日はイス並べです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生総合「職場体験学年発表会」

たくさんの気付きを得られたのも、たくさんの地域の職場の方にお世話になったから。

たくさんの気付きをまとめれたのも、たくさんの仲間や保護者の方が聴いてくれるから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生総合「職場体験学年発表会」

「私は仕事を大切にすることの大切さを感じました」

「僕は導くことを通じての導かれることに気付きました」

「適当にしない、一つ一つを丁寧に過ごすことを中学校でがんばろうと思いました」

代表生徒の言葉はさすがです。働く私たちにも刺さるような素敵な気付きをたくさんいただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生総合「職場体験学年発表会」

本日2年生は体育館にて「職場体験学年発表会」を行っています。

各クラスで選ばれた17名の代表者が職場体験で感じたこと、学校生活で取り組まなければならないと感じたことなどを学年に向けて発表しています。

保護者の方々もたくさんお越しいただきました、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 2−1・2体育「ソーラン節」

保護者の皆様も来年度をぜひお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 2−1・2体育「ソーラン節」

2ー1・2のダンス「ソーラン節」の発表会がありました。

「職員室の先生方!今から発表会を行うのでぜひ見に来てください!!」

一生懸命頑張ってきたからこそ、成果をみんなに見てもらいたい!

リーダーの大きな声が体育館中に響き、笑顔あふれる素晴らしい発表でした!

これは来年の体育祭がもっと楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27_CD組社会「鎖国」

引き続き、社会の様子です。

踏み絵を触りながら当時の社会を勉強します。
自分が心から信じているものを踏む気持ちよ辛さに寄り添っていました。

「先生レベルが違うかもしれんけど、私も推しの写真は踏めないよ・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 CD組「スピーチ」

昨日の体験をクラスメイトに向けてスピーチします。

「昨日はお父さんとゲームをしました。・・・」

周りがしっかり聞いてくれるからこそ、自分の体験を気持ちよく語れますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3−2音楽「ドラム」

本日は入試に多くのクラスメイトが出かけているため、3年生は少人数で授業を受けています。

音楽の授業は少人数ならではの体験をしています。

本格的なドラムセットに座って、一人ずつ演奏しています。

「あ〜ムズイ!足と右手と左手別々はムズイ!」

だんだん音が集まってくるようで・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生「公立高校入試前日」

明日精一杯の力を発揮できることをお祈りしています!

がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 3年生「公立高校入試前日」

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生「公立高校入試前日」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生「公立高校入試前日」

いよいよ明日から広島県公立高校入試!!

直前の授業にお邪魔してみると・・・。

さすがの集中力!最後の最後まで力を伸ばそうと演習問題にどのクラスも取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22_3-6英語 英語卒論

中学校生活の思い出を英語で作成中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/5 卒業式予行 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式8:50〜 卒業式準備
3/7 第75回卒業証書授与式

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291