最新更新日:2024/05/10
本日:count up120
昨日:380
総数:588795
生徒が主役の中広中学校

5/31 1年進路説明会Live

現在、本校体育館で1学年進路説明会を行っています。

フォーサイトにメモを取りながら、よく話を聞いています。

保護者の方にも多数ご参加いただいています。

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年進路説明会Live

現在、本校体育館で2学年進路説明会を行っています。

よく話を聞いています。

保護者の方にも多数ご参加いただいています。

ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 3−3理科「電池」

様々な水溶液に「電気」は流れるのか実験で調べます。

「思ったよりプロペラ回らんわぁ・・・流れんやつばっかり。」
「おっ何か水溶液の中に泡が出た、泡が出た!!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 CD組

いきものがかりの名曲「ありがとう」をみんなで合唱しています。

梅雨空の中、澄んだ歌声が北校舎に響いていました!

明るい気持ちにしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 学校朝会

〇生徒会副会長のお話
昨日、今日と生徒総会に向けた学級討議が行われています。生徒総会は私たちの学校生活を作る大切な行事です。前向きな討議になるようご協力お願いします。

〇校長先生のお話
素晴らしい体育祭を終えて、学校生活の当たり前を確実にこなすことが大切な時期です。昨年度の生徒会スローガンは「あたりまえを当たり前に」でした。昨年度付けた学校の力を引き継いでいきましょう。

〇表彰
令和5年度広島市中学校選手権大会
・軟式野球部 南Bブロック大会 第2位
・ソフトボール部 西地区大会 第1位
・バレーボール部 西区大会 第3位
・卓球部 西区大会 女子団体 第3位
          男子団体 第3位
・ソフトテニス部 西ブロック大会男子団体 第1位
                女子団体 第1位
                男子個人戦 大岡・中村ペア 第1位
                      佐伯・小下ペア 第2位
                      秦・岩本ペア  第3位
                女子個人戦 迎林・廣津ペア 第1位
                      中原・岩内ペア 第2位
                      平川・田原ペア 第3位
・新体操 市大会個人総合 第5位 上野陽菜子さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1学年集会

本日1年生は学年集会を開きました。

体育祭の振り返り、オールAを取ろうキャンペーン、学年主任の先生のお話の3本立てでした。

「体育祭でつながった輪を糸からどんどん素材を変えていってほしい。切れないつながりが確かな輪になるように応援しています!体育祭でできた力をまずは第1期期末テストに向けていきましょう。」

「体育祭でクラスの仲間には違いがあることに気付いたと思います。一人ひとり違いがあるので、みんなが違いを大切にし合うような学年にしていきましょう!」

「みんなで がんばるぞ〜 オー!!!!!!!」

学年集会が素敵な笑顔と決意であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 緑の一コマ

新緑の季節、校内にも花が咲き誇ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 3−4体育「集団行動」

見本グループを見ながら集団行動のポイントを確認しています。

号令のどこで足をうごかすのか、体操隊形はどのくらいの間隔を取るのかみんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2−6理科「酸化と燃焼」

銅とマグネシウムとスチールウールにガスバーナーの火を近づけます。

「先生〜写真撮って撮って!マグネシウムをあぶるとめっちゃシャッターチャンス!!」

激しく白色に光るマグネシウムにみんな大興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1−5数学「累乗の計算」

(−5)^3と−5^3の表す意味の違いについて考えています。

(−5)×(−5)×(−5)と−(5×5×5)は違う数字になることを発見して喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 3年進路説明会

5校時に体育館で進路説明会を行いました。

自分の進路決定に向けて、真剣に進路指導主事の話を聞きました。

ぜひ、これから進路の話をする機会をたくさん持っていただき、オープンスクールは何処に行くか、決めていっていただけたらと思います。

本日はたくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 A組理科「電気」

様々なものに電気を流し、扇風機が回るかどうか実験しています。

「先生〜砂糖水とエタノールは電気が通らなかったんだよ!」
「ケチャップはめっちゃ電気流れた!マヨネーズとソースも!スポドリはどうだったけ?」

これから電気が流れる仕組みを調べていくそうです。
ナイス探究!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1−3美術「デッサン」

机の上にある体育館シューズをスケッチブックいっぱいにデッサンします。

薄いえんぴつでおおまかな形を作ってから、細かな部分を書き込みます。

全員が自分と向かい合っている集中している素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1−4理科「根茎葉の役割」

一見すると根に似ているコケの「仮根」。

ただし根の働きとは違うよう。

何の働きがあるのかグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1−1数学「負の数の積」

−の符号がついた数の掛け算がどんな時にプラスの数になるのか、どんな時にマイナスの数になるのか自分の言葉でまとめています。

「マイナスが偶数個の時には・・・」
「マイナスの数を数えて2の倍数の時には・・・」

それぞれの言葉で数学を分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2−6国語「君は最後の晩餐を知っているか?」

名画「最後の晩餐」の魅力を2つ本文から読み取っています。

「絵画の科学」と「絵画の未来」を見せてくれる名画だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2−5家庭科

食品の保存方法の分類を考えて、シールをグループ分けしています。
様々な食品に適した保存方法とは何だろうか?

「いりこ・・・?いりこは乾いているから・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2−4英語

聞き取り問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2−3英語

単語シートの日本語欄を見て、英単語を読む練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3−6理科「進化」

「生物の進化とポケモンの進化の違いは何だろうか?」
「生物の進化は世代を通じて少しずつ変わるものだけど、ポケモンの進化はその個体の変化だというところが違います」

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
2/29 3年大掃除 1年卒業式会場設営 2年教室装飾下準備
3/5 卒業式予行 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式8:50〜 卒業式準備

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291