最新更新日:2024/05/09
本日:count up296
昨日:372
総数:588187
生徒が主役の中広中学校

2/8 新入生入学説明会

令和6年度新入生説明会にお越しいただきありがとうございました。

ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。

4月の出会いの日を職員一同楽しみにお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1−4家庭「身の回りのユニバーサルデザイン」

自分たちの周りにあるユニバーサルデザインを探しています。

「やっぱりシャンプーの横のきざみは便利だよね!目瞑ってもわかりやすいもん。」
「単純な話自動ドアもユニバーサルデザインなんじゃない?重い扉を誰でも開けれるって考えられないかね?」

ふと注目してみれば身の回りの便利さに気づくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会

協力しながら勉強中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会

協力しながら勉強中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生「進路決定者集会」

一足早く進路が決定した生徒へ学年主任の先生からお話がありました。

「合格内定が出た今、家で何時間勉強していますか?」

受験のために勉強するのではなく、自分の人生を作るために勉強するのだとハッとさせられます。

「正直今日は喝を入れようかと集めた。しかし、新入生のために準備しているみんなの姿を見て安心した。みんなは人のために行動できる優しさを持っています。周りを支える力がきちんと育っています。これから進路に向かう人のために何ができるのか、残り僅かの中学校生活の中で自分をどうしていくのか。これからの行動に期待しています。今日は嬉しかった、ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 「新入生入学説明会準備」

明日開かれる新入生のための入学説明会の準備をしていくれています。

「先生次何しましょうか?」
「先生〜入学説明会が保護者の方にとって、中広中との初めての出会いの場ですよね?第一印象あげるぞ〜!!」

さすが3年生です。椅子ならべに思いを込めれる。なぜ今この仕事があるのかを考える力があるからこそ、仕事に意味を持たせれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生「入試に向けて」

志望校別に分かれ、入試の注意事項を確認しています。

聞き洩らさないように、必死にメモを取りながら聞いている人も多い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2−3総合「職場体験まとめ」

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2−5総合「職場体験まとめ」

スライドで作成している職場体験のまとめを推敲しています。

自分が職場体験で感じたことや学んだことを人に伝えるプレゼンになっているか。

「先生〜これは文字数多い?一目じゃわからんかね?」

プレゼン力が磨かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7_1-3数学

あ、わかった、こうすればいいんじゃー

自分の考えを述べることができています

すばらしいことです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1−6「予想問題」

いよいよ今日から試験週間。

来週には第3期のテストが迫ります。

学年の学習ボランティアの皆さんが作成してくれた予想問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 B組英語「助動詞」

「Which do you like USJ or TDL?」

助動詞を使って様々な疑問文を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 A組社会「江戸時代の滅亡」

薩英戦争や下関戦争など江戸時代終わりの事件を学習しています。

「先生なんでこんな無謀な戦いを仕掛けるんかな?やっぱり武士の誉れなんかな?」

深い問いが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6_3-4英語「演習」

クイズ形式で楽しく学習中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3-1理科「食物連鎖」

わからないところをグループで確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6_3-6英語「演習」

勉強の仕方も教えてもらいます。
とにかく喋ることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6_3-3社会「演習」

グループで協力して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3-5理科「上弦の月下弦の月」

上弦の月について説明してくれています。
少しずつ確認しながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3学年集会

「私たちが学校に来る回数も残り20回となりました。音楽の授業では合唱を素晴らしいものにするスキルを教えていただきます。でも合唱を良いものにするのは私たちの心がけです!」

3年生は進路決定、そして卒業式に向けた学年集会を開きました。
今年の3年生は、後輩に成長した姿を見せるため、そして仲間・先生・保護者の方に感謝を示すために卒業式で学年合唱を行います。

その合唱に込めた思いを学年合唱リーダーを中心に確認し合います。

「体育祭、文化祭、修学旅行など様々な行事を通じて培った力をこの卒業式でも見せましょう!」
「僕はこの学年の良さは明るいこと。そして何よりも授業でグループを大切にし合えることが良さだと思っています!」
「推薦で進路が決まった人、そしてこれから入試を迎える人もいます。そんな中で大切にしたいのは授業です。授業を頑張りましょう!」
「〇〇先生を絶対泣かす合唱にするぞ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 縦割り学級朝会

本日は縦割りの学級朝会がありました。

各色別の3年生が後輩の教室に向かい、試験週間の取組をアドバイスしています。

進路直前の3年生だからこそ、1・2年生に伝えたい思いがあります。

「テスト前だからこそ、フォーサイトの使い方が大切です。土日の休みにも勉強ばかりはしんどくなりますよね?少しの息抜きも含めて計画を立てることが無理のない計画です。」

先輩だからこそ、伝えることができるリアルなアドバイスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
2/28 水曜学習会
2/29 3年大掃除 1年卒業式会場設営 2年教室装飾下準備
3/5 卒業式予行 3年生を送る会

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291