最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:404
総数:588302
生徒が主役の中広中学校

4/28 犯罪被害防止教室

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 犯罪被害防止教室

本日は市民安全課の講師の先生をお招きして、犯罪被害防止教室を開きました。

広島市の中学生が巻き込まれやすい犯罪や被害を防止するための手段、そして被害を受けやすく拡散されやすいSNSのトラブルについて学習をしました。

「今日の犯罪被害防止教室を受けて、狭いところや暗い場所など犯罪が起こりやすい場所に近寄らないことやトラブルに巻き込まれそうな時は大人に助けを呼ぶこと、後でもいいので相談することを学びました。たくさん勉強になりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 体育祭係会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 体育祭係会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 体育祭生徒係会

5月17日の体育祭に向けて、生徒の係会が行われています。

運営も含めて「生徒が主役の中広中学校」!
楽しい、楽しい体育祭ができるのは、みなさんが企画・運営をしてくれているから。
本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3学年自己表現

本日実力テストの6時間目は自己表現カードの記入です。

「2年生の時のボランティア活動で大きく変わりました」
「ずっと習ってきた書道を通じて・・・」
「フォーサイトに出会って私は・・・」

中学校生活を通じて、自分が培ってきた力そして未来を選ぶ力を自己表現します。楽しみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1−4保体「持久走」

朝の涼しい時間を使って、持久走の計測を行っています。

「がんばれ〜」
「ファイト〜」

素敵な声を掛け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2−4数学「加減乗除」

分数を含む1次の文字式を解いています。

丁寧に解かないとマイナスを忘れてしまうよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3学年実力テスト

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3学年実力テスト

いよいよ進路に向けて、3年生も動き出しています。

本日は入試に向けた実力測る3回の模擬テストのうちの1つ「第1回実力テスト」が行われています。

公立高校の入試制度に合わせて、1日で5教科のテストと自己表現のカード記入を行うハードスケジュールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2学年集会

本日2年生は学年集会を開きました。

学年主任の先生から、ふしぎ市で素晴らしい活躍をしたことや2年生になって授業をとてもがんばっていることを褒められました。集合の姿も大人っぽくなり、先輩としての意識が高まっている様子がありました。

学年の先生からは、安心・安全な学校生活を過ごすためのルールやマナーについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 ふしぎ市実行委員会

昨日に行われたふしぎ市の振り返りを実行委員会が行っています。

「ジッパーソーダも鯛焼きも完売することができたことは成果だし、数足りなくなったと捉えたら課題だよね!」
「カンパイ王国の王女様とかトマトン、ハッシーなんかとコラボしたら面白そうだったね!」
「食べ物食べ物だったから、やっぱりゲームとかあった方がよかったかもね!」

自分たちの素晴らしい活躍を後輩につなげるため、真剣な議論をもとに反省をまとめます。来年のふしぎ市、始まりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 避難訓練(不審者)

本日帰りのSHRの時間を使って避難訓練が行われました。

不審者による校内侵入を想定して、教室内にバリケードを作り静かに待機しています。

練習を繰り返すことで、想定外の事態が起きたときにも落ち着いて行動することができます。どのクラスも真剣な態度で訓練に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 3−3社会「明治維新」

明治維新の流れを年表的に起こしています。

色々な事件があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 3−4社会「三大改革」

明治時代の三大改革について学習しています。

徴兵令についての説明を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 3−5英語「スピーキングテスト」

いよいよ来ました、未来が。

iPadを使った英語のスピーキングテストが行われています。

画面を見ながら、マイクに向かって英語で話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2−6数学

こちらも分数を含んだ1次方程式。

黒板を使って、みんなで解法を共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2−5国語「アイスプラネット」

「僕」に成り代わって38歳のおじさん「ぐうちゃん」へお手紙を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2−3英語

様々な好きなものを質問できき、ビンゴを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2−1英語「見る」

Look See Show Watchなど英語には様々な「見る」があります。

どんな場合だとShowを使うのかみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291