最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:217
総数:589117
生徒が主役の中広中学校

8月8日 吹奏楽部 大活躍

 8日広島文化学園HBGホールで行われました、第63回広島県吹奏楽部コンクール中学校A部門で広島県第1位になり、中国大会の出場を決めました。発表された時の生徒の喜びが今までの練習への取組を語っていました。笑顔いっぱいの演奏を中国大会で披露してください。
画像1 画像1

8/3 先輩の話を聞く会2022

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 平和集会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 平和集会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 平和集会

本日8月6日は広島市にとって、そして恒久平和を願う世界にとって大切な日です。いつもより少し早い登校でしたが、多くの生徒が今日の登校の意味を理解して優しく、そして静かに朝を迎えてくれました。

広島市長の平和宣言とこども代表の平和への誓いをテレビで視聴した後、各クラスで平和に対する意見交流をしています。


「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ。」
なぜ今年の平和宣言に1865年に書かれた小説が引用されたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 先輩の話を聞く会2022

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 先輩の話を聞く会2022

本日は高校生の先輩をお招きして「先輩の話を聞く会2022」が開かれています。
広島市立舟入高等学校、広島県立広島国泰寺高等学校、広島県立広島観音高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島県立広島商業高等学校の5つの学校の先輩から話を聞きます。

「広商デパートは盛り上がります。コロナ対策で飲食物は限られたけどみんなでふかしたサツマイモは本当に楽しかった」
「普通科と違い理数コースでは・・・」

など先輩たちからではないと学べない生の学校生活を3年生は必死にメモしていました。

「自分は高校受験で苦労したから、後輩たちには同じ思いをして欲しくないんです。本当に夏休みが勝負だった。夏休みにやらなかったことを後悔しているから、今日は受験勉強について伝えたいんです!!」

先輩たち、熱い思いありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 今日の部活動3

 演劇・放送部の練習です。柔道部は、中国大会に向けて最後の追い込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 今日の部活動2

 バレーボール部、サッカー部の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 今日の部活動1

 8月に入りました。吹奏楽部は、目の前に近づいたコンクールへ向けて練習に熱が入っています。バスケット部は、新チームの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

月行事予定

部活動

進路

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

学校説明会・学校公開週間

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291