最新更新日:2024/04/28
本日:count up343
昨日:405
総数:585059
生徒が主役の中広中学校

6/24 授業の様子

○3−1英語「意見文」
いよいよ完成しつつある意見文をクラスで修正しています。
SDGsに関わって環境問題「coral leaf(さんご礁)の白化」に対する自分の立場、意見、根拠を伝えます。英語を学ぶだけでなく、英語を使って学ぶ姿に3年生のレベルの高さを感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 授業の様子

○2−5技術「正投影法 第三角法」
図面の書き方を学習しています。
美術は1点透視図法で部屋のデザイン。技術は正投影法で木材加工。
いろいろなデザインを学んでいますが、混乱しないように気をつけてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 授業の様子

○2−4音楽「翼をください歌唱テスト」
緊張の面持ちで一人,そしてまた一人と奥の小部屋に呼ばれて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 授業の様子

○1ー5国語「好きなものをスピーチで伝えよう」
自分が好きなものを伝えるスピーチの単元,今日からスタートです。

「野球をすること」
「誰も知らないかもしれないけどダンスのチームでもいいですか?」
「たくさんありすぎてこの中から1つなんて無理〜!!」

それぞれ伝えたいことがあるようです。相手の意識を持って伝える技術をしっかりと身に付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○3−4英語「意見文」
オオワシの記事を読み、自分の意見を書きます。3年生にもなると、英語で主体的な判断を求められます。レベルが高い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○2−3数学「予想問題」
2年生も第1期期末試験に向けて、学習リーダー作成の予想問題に取り組んでいました。難しい問題はグループでホワイトボードを使いながら、よりよい解き方を探究しています。

質の高いコミュニケーションで穏やかな笑顔がたくさん生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○1−3美術「レタリング」
「永」の字をレタリングしています。□を4つに区切り、一つ一つ□の場所を見ながら、下書き中の下書き「線描き」に挑戦しました。
線描きが終われば、肉づけを加えて明朝体の「永」を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業の様子

○1−1 数学「文字式」
来週に迫った第1期期末試験に向けて、静かに問題演習をしています。
分からない部分はクラスメイトに頼りながら、自分の力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 授業の様子

〇2−3国語「書道」
係の生徒でしょうか?クラスを代表して、授業後の汚れたバケツをしっかりとキレイにしてくれていました。ありがとう!!
画像1 画像1

6/22 授業の様子

〇3−1社会「現代の生活の変化」
三種の神器・・・テレビ・洗濯機・冷蔵庫
3C・・・カラーテレビ・クーラー・カー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 授業の様子

〇2−1体育「マット運動」
プリントに書かれたマット運動を順番にこなしています。文字通りグループでお互いに支え合いながら、一つ一つレベルアップして次の運動に挑戦しています。
「できてる〜?誰か頭に血が上る前にできてるか教えて〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇1−4家庭科「洗濯タグ」
さまざまな衣服についているタグ。
読み方を学習して適している洗濯の仕方を学習しています。おうちで使える知識が学べる家庭科。うらやましい〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇2−3数学「連立方程式」
「僕はあなたのことが好きだ」
「私はあなたの2倍好きよ」
「それならば僕は4倍好きだ」
「私の好きは〇〇よ」

ふしぎな連立方程式の文章題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇3−3美術「ステンドグラスづくり」
各グループで考えたステンドグラスの案を一枚の大きな紙に下書きしていきます。鯉のぼりが図面一杯に広がるデザインなど各々の雰囲気があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 授業の様子

〇AB組 技術「タッチタイピング練習」
コンピューター室で各々タイピング練習にチャレンジしていました!それぞれのレベルに応じて、速く正確に打つ練習を繰り返し笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇1−4国語「文法」
文を文節に区切ることに挑戦していました。「開店する」という1文節と「開店を/する」という2文節。難しい問題にも混乱することなく、答えていました。しっかりと力がついている様子が伺います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇2−2社会「九州の農業」
「なぜ九州南部は鹿児島牛や宮崎地鶏、熊本馬刺しのように畜産業が盛んなのか?」
気候と地形から調べています。穏やかな笑顔が続く授業にほっこりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 授業の様子

〇2−6保健「新体力テストの分析」
新体力から自分の足りない力などを分析しています。
「自分は筋持久力がないから・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇3−2英語「根拠を持って意見を述べる」
写真資料「さんご礁の死滅」を基に、英語で環境問題に対する意見を考えます。
「It is good/bad〜」
色々な教科で同じような力が求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 授業の様子

〇3−1 社会「令和4年度公立高校入試」
今年の3月に行われた高校入試の過去問を解いています。社会は、暗記した単語は2問しか出ていません。データを見て考える問題や正解がない「どうすれば改善できると思うか?」といった大人の社会で使う能力を測ります。毎日の授業を大切に力を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291