最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:389
総数:584324
生徒が主役の中広中学校

7/8 1−1国語「スピーチ」

私の好きな物というタイトルで1分間スピーチを行います。

「僕の好きなことは睡眠です。突然ですが皆さんは寝たことがありますか!?」

爆笑の問いかけで始まり、オススメの寝具、寝ることの意味など相当に練ってある素晴らしい内容でした。

「もしまだ寝たことが無い人がいれば、ぜひ寝てみてください!!」

教室中が笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1−3MLB教育「ストレスと向き合う」

1年生対象のスクールカウンセラーの先生による授業 MLB教育「ストレスと向き合う」が行われていました。

事前のアンケートを基に1年3組では学習のストレスとの付き合い方を学びます。
「好きなゲームをして発散する」
「友達に相談する」

色々な対処法が生まれていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 3年生廊下掲示物

3学年フロアの廊下の掲示物です。

いよいよ花火大会が始まっています。各クラスの花火が花開きつつあります。
クラスで定めた目標をみんなの力で達成していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3−5国語「人に伝わる説明」

単語がすぐに思い浮かぶような人に伝わりやすい辞書的な説明でクイズを行っています。

「漢字2字です。親から同じものを引き継ぐものです」
「漢字2字です。みんなが見る先にあるものです」

正解は何だったんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2−4理科「植物と動物の細胞」

理科の実験で植物と動物の細胞を比べています。

「先生見てみて!とてもキレイに顕微鏡に映っているよ〜」
「どんな違いがあるの?」
「植物は縦横にキレイに並んでいるんだけど、動物の細胞は個別のバラバラなんだよ!」
「僕の口の中の細胞〜笑」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1−5数学「文字式」

各辺に置かれたおはじきの数を数えます。
具体的な数字だと数えられるけど、分からない数をXと置くと・・・?

「あ〜分かった一辺を(Xー1)って数えればいいんだよ!」
「えっどういうこと?意味わからん」
「じゃけんね・・・」

言葉がつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験を終えた使徒たちは、とても満足した表情でした。「高校の授業ってさらに深いんだ」中学校よりもさらに深く学んでいく過程などを感じた1日でした。

お忙しい中お越しいただいた高校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

授業体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

ある授業では、「実際、高校の授業で行っている感じで授業をしますね。それでは、チャイムがなったら、いつものペースで始めます。」
・・・チャイム・・・
スタートからかなりのペースでどんどん進むのですが、みんな真剣に考えどんどん発表していました。笑顔があふれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年高校授業体験(公立高校編)

本日は県内8つの公立高校の先生をお招きし、高校授業体験を行いました。
広島県立井口高等学校
広島県立広島商業高等学校
広島県立広島観音高等学校
広島市立舟入高等学校
広島県立広島工業高等学校
広島市立美鈴が丘高等学校
広島市立基町高等学校
広島県立国泰寺高等学校
高校の先生の授業を体験することで、生徒自身が高等学校に興味を持ち、自らの進路を考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同学習

画像1 画像1
バスに向けて現地を出発しました。
雨ぎりぎりセーフ!

共同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
終わりの会です。

共同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトでキーホルダー作りました!

共同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部クラフトが始まりました。

共同学習

画像1 画像1
昼食の様子です。
感染対策で同じ向きで食べます。

共同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックの様子です。

共同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックの様子です。

共同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめの会の様子です。これからアスレチックに向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291