最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:405
総数:584719
生徒が主役の中広中学校

6/14 授業の様子

〇1−3理科「入射角と反射角」
作図をしながら光がどのように進むのかを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 1学年朝会の様子

本日1年生は学年朝会を開きました。

〇集合の様子(相互批評)
静かに時間を守って入場することができました。ただ座って待っている間に、姿勢が崩れたりキョロキョロしたりする人がいたので次は待つ態度を気を付けていきましょう。

〇着ベルWEEKの振り返り
学年として「着ベル0の日を作ろう」という目標を持って、各クラス工夫して取り組みました。ただ残念ながら達成することはできなかったので、14日(火)〜24日(金)まで再挑戦しますのでがんばりましょう。

〇学年主任の先生のお話
勝手なあだ名で呼ぶ、悪口を言うなど相手が嫌がるような言動をしないように気を付けましょう。大切なことは相手の思いを考えることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇1−4社会「乾燥帯」
世界地図を見ると砂漠ができる場所にはある程度の共通点がありそう。
なぜ緯度15〜30度のラインに乾燥帯が集中しているのかを調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇2−6保健「運動前中後に必要なことは何か」
運動前、運動中、運動後の3つに分けて身体を健康に保つために必要なことを考えています。運動中は何よりも水分補給!

熱中症が増えてくるこの時期、毎日の生活に知識を生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇3−3数学「根号の近似値を求めよう」
電卓を使って、根号が含まれた数の近似値を求めています。
√3が1.7320508は分かっている中で、√0.3をどうやって求めればいいのかグループで考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇AB組 数学「色々な計算」
四角形の辺の数を簡単に数える方法をストローを使って探究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業の様子

〇CD組 国語「書道」
どのようにすれば上手に花の最後の跳ねの部分を作れるか考えています。

キレイな字を書くコツ身に付けたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 学習方法講習会の様子

本日初めての期末テストに向けて、3年生が1年生にテスト勉強の方法を伝えてくれました。
3年間で身に付けてた学習方法を後輩のために伝える。中広中学校の素晴らしい伝統です。
1年生も先輩の話をもらさないようフォーサイトに必死にメモしていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子

〇3−4国語「効果的な資料を使ってスピーチを作ろう」
3年生は、さまざまな資料を使うスピーチを考えています。どんなスピーチができるのか今から発表が楽しみです!!

全員が集中しているのに、とても静か。しっとりしたシルクのような時間が流れる素敵な授業でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子

〇1−1技術「トマトの成長を記録しよう」
大切に育てているトマトをカメラとPCを使って記録しています。農業からICTまで技術科の授業は本当に幅広いです。先週と比べて、とても成長していたのかな?
感動の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子

〇CD組体育「ボールを使って運動をしよう」
バレーボールを使って、上に下に前に。いろいろな投げ方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 授業の様子

〇3−5美術

美術ではステンドグラスのようなものをグループで作成していきます。今日はそれぞれ個人で考えてきたデザインをグループで交流し、グループのデザインを考えていました。それぞれの良さを取り入れた世界で一つだけのデザイン。

これからの作品を楽しみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 進路説明会の様子

本日2学年は教室で進路説明会を行いました。

「・・・先生?僕授業中寝たことあるんだけど高校行けますか?」
「いよいよ、進路の話しないといけないんだなぁって思いました!」

進路指導主事の先生のお話を聞いて、思う所がたくさんあったようでした。説明会をきっかけにして、明日からの授業をいつも以上に大切にしてもらえれば大丈夫です!授業を通して、自分の力を高めていきましょう!

食い入るように電子黒板に向かう2年生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 進路説明会の様子

本日1学年は生徒・保護者が体育館に集まり、進路説明会を行いました。
進路指導主事と教務主任の先生から、調査書の付け方・推薦条件・新しい高校入試のシステムなどを学びました。
数十年変わっていなかった広島県の高校入試は令和4年度から大きく変わります。願いは一人ひとりに確かな学力を身に付けて欲しいということです。毎日の授業、そして毎日の学校生活を丁寧に過ごしていきましょう!

保護者の皆様もたくさんのご来校ありがとうございました。お知らせから日にちが短く、ご面倒をおかけしました。また、ご都合が合わなかったご家庭につきましては持ち帰った進路説明書類をご確認ください。ご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 生徒総会

本日6時間目は生徒総会です。

残念ながら感染症対策のため、一同が集っての総会とはなりませんでした。
しかし、各クラスの意見を代表している代議員を中心に令和4年度の生徒会の活動を議論しています。

みんなで選んだリーダーである執行部の原案をみんなの意見を代表する代議員が議論によって議決していく。「二元代表制」と呼ばれる民主主義の一つの形です。

総会に至るまで原案を考えた執行部も学級討議によってクラスの意見を集約した代議員も大変な苦労があったのでしょう。本日の議論が中広中学校生徒みんなの幸せを大きくしてくれます。活発な議論が行われることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の様子

〇1−4英語
エド・シーランの曲をBGMに、疑問と回答の組み合わせをグループで考えています。

英語の文化の中で英語を学ぶ。

外国に来たのかなと少し勘違いするくらいに、文化的な雰囲気が漂っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 授業の様子

1−1国語「立場によって」

国語の文章を基に、さまざまな見え方ができる絵を調べています。
後ろ向きのお姉さん以外に見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の様子

〇1−2国語「ダイコン以外の野菜の秘密を文章にしよう」
ダイコンの秘密の学習をもとに、タブレットを使って自分が選んだ他の野菜の秘密を文章化しています。

「野菜をタダで手にれる方法!!先生〜調べたいことじゃないことが検索に引っ掛かります〜!!」

それぞれの興味に応じてどんな文章ができていくのか楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の様子

〇2−1家庭科「食べ物の旬の良さを見つけよう」
「旬ってことはたくさん採れるってことだから、お店への入荷量が増えて価格が下がるってことだよね!」
「他にもこの資料見てみるとビタミンCの量も変化しとるわ!ビタミン多いんだね!」
「酸っぱいんかね?」

グループで聴き合いが深まりますねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 授業の様子

〇2−2英語「迷信」
「If you see a morning spider,it will bring〜」

日本にあるさまざまな迷信。朝に見る蜘蛛はあなたに何をもたらしてくれるのでしょうか?

迷信です。

(実は調べてみると根拠ありました。みんなも調べてみてね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291