最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:476
総数:590025
みんなでつくる 生徒が主役の中広中学校

4/18 授業の様子

1−3 社会「世界地図を使って内陸国と海洋国を見つけよう」

地図帳を使って、海と全く面していない国「内陸国」と海に囲まれている国「海洋国」をグループで協力して探しています。

「先生〜北アメリカ州と南アメリカ州の境目がわかりません!南アメリカ州に海洋国ありますか〜!?」
「教科書の後ろのページに各州の国名が書いてあるよ!これ見たら南アメリカ州ないんじゃない!」
「分かった!カリブ海の島は北アメリカ州だから南アメリカ州はないんじゃ!先生なしなら問題にしないでよ〜(笑)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 避難訓練(不審者)

本日6時間目後、不審者対応の避難訓練が行われました。

635人の安全を守るためには「迅速・冷静・協力」をキーワードにパニックになることなく,落ち着いた行動をとることが大切なことを学びました。

どの学年も静かに落ち着いたそして,真剣な避難ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の様子

〇2−5 家庭「食分野の課題を考えよう」
これから学習する食分野について自分で解決していきたい課題を設定しています。

「僕は1人ぐらしをしたいからどう料理をすればいいのか知りたいです」
「SDGsに貢献する料理の方法は?」
「魚や肉を使った料理方法を学びたい」
「家族を助ける栄養がある食事が知りたい」

意欲高まってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の様子

〇3−2 理科「カエルの発生を説明しよう」
教科書を見ながらカエルの成長の仕方と発生方法を調べています。

「カエルが卵から発生するのは分かったけど、先生オタマジャクシって何者!?」

主体的に良い疑問が生まれてきます。さすが3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 授業の様子

〇1−5 理科「オリエンテーション」
初めて理科の教科書を開いてびっくり!

「先生骨ばっかりの動物がのっとるよ!!」
「え〜本当じゃ〜」

これから1年間いろいろなこと学んでいくんだろうね!楽しみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 授業の様子

3−2 学活「よりよい自己表現を考えよう」

身体測定が終わった人から調べ学習をしています。

「よりよいプレゼン方法はどうすればよいのか?」
「面接のポイントは何か?」

タブレット端末で調べながら高校入試の自己表現そして、進路実現に向けて自己PR力を磨きます。

タブレットで調べ、何回も書き直しながら自己表現の台本を書いています。
本当に全員が集中していて真剣さが伝わります!


画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 授業の様子

2−3 美術「オリエンテーション」

美術の授業を良いものにするために3つことをがんばろう!

1 一生懸命取り組もう
2 作品を大切にしよう
3 ごまかさないようにしよう

素敵な授業をこれから作りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 授業の様子

1−1 数学「数取りゲームの必勝法を考えよう」

1。2・3・4。(略)28・29・30!やった勝った!
数字を3つ以内で取っていき、30という数字を取った方が勝ちというゲーム。
クラスでその必勝法を探しています。

「30をとるためには・・・26を取る必要があって・・・」

ペアで協力して悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1学年集会

本日は1学年がはじめての学年集会を行いました。

〇1学年の先生方の自己紹介
左側の先生の時には,身体を左に傾ける。まっすぐな姿勢で話を聴こうとする1年生の姿がとっても素敵でした!

〇学年主任の先生のお話
数学の問題をみんなで解き合いました。

(1)37+14=
(2)2×3.14+8×3.14=
(3)1+2+3+4+5+6+7+8+9+10×0=

数学は計算のルールを守るから答えが導き出せる。同じように学校生活もルールを守るから正しい成長を導き出せる。1年生には3つのルールを特に大切にして欲しい。

(1)時間を守る
(2)あいさつをがんばる
(3)仲間を大切にする

ハンドソープをそっと隣の人に手渡す,ありがとうと返す。そんなさりげない優しさを全員が持って欲しいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 部活動見学4

見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 部活動見学3

見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 部活動見学2

 見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 部活動見学1

 昨日から1年生の部活動の見学が始まりました。1年生は、興味関心がいっぱいです。先輩たちも、目を輝かせて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1学年いいとこみつけ

今日は1年生の空き教室の様子からいいとこみつけ!

体育に出かけた1年生の空き教室。制服の整頓が素晴らしい!!着替えをきちんと畳む良い習慣が身についています!

2枚目は廊下の雑巾掛けの様子です。出席番号順にこちらもきれいに整頓されています。細かな部分ですが、掃除道具を大切にする気持ちが伝わってきます!

3枚目はロッカーの様子です。

・・・・本当に美しい。学習道具も大切にする1年生!ますますこれからの1年生の成長が楽しみになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 3学年集会

6時間目 3年生は学年集会を開きました。

〇3年生の先生 自己紹介
どなたの先生の好きな食べ物か覚えていますか?
コロッケ 餃子 ルーローハン 食べ物全部 チキン南蛮 たらこスパゲッティ タンパク質

〇学年主任の先生のお話
今年3年生にがんばってほしいこと3つの「つくる」!
1 思い出を「つくる」
2 未来を「つくる」
3 伝統を「つくる」  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の様子

〇ABCD組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の様子

〇1年生 学活
マイぞうきんをていねいにかけています。無言清掃の相棒となるマイぞうきんを大切に使おうとするクラスの意気込みが伝わってきます!!

〇3年生 英語
新しい先生との出会いはドキドキ!英語で訊かれるからさらにドキドキ!!

〇1年生 学活
自己紹介ゲーム中。新しい班の仲間はどんなことが好きなのか興味深々!仲間の言葉に耳を傾けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 中学校の生活について

本日1・2時間目の時間を使って、中広中学校の生活について確認しました。
オリエンテーションノートを使って、1年間みんなで気持ちよく学校生活を送るために学校のさまざまなルールを確認しました。

先生たちからだけではなく、生徒会執行部からもよりよい中広中学校を創るために分離礼をがんばろうというお話もありました。

3年生は最上級生として学年団として1年生に見本を見せました。学校全体でよりよい中広中を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 入学式

4月8日快晴の中入学式が挙行されました。新たに210名の新入生を迎え、635人の仲間「みんなでつくる 生徒が主役の中広中学校」のスタートです!!

〇在校生歓迎のことば
仲間とともに取り組むこの上ない達成感を得ることができるように一緒に学びましょう。今年の生徒会のスローガンは「当たり前を当たり前に」です。無言清掃や気持ちの良いあいさつなどを心掛けていきましょう!

〇新入生代表のことば
中学生となり2つのことを意識していきたいです。1つは責任を持った行動をすること。もう1つは、相手の立場に立ち考える優しい人になることです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 入学式(学級開き)

入学式後の学級開きのD組の様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

部活動

進路

いじめ防止等のための基本方針

行事のお知らせ

新型コロナ感染症防止対策

Google Workspace for Education

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291