最新更新日:2024/05/22
本日:count up242
昨日:337
総数:593491
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

4/28 授業の様子

○AB組 凧作り
「先生何書きましょうかね〜」
「僕はニワトリとチキンを描きます」

○2−3 国語「自分流枕草子を作ろう」
「春は昼寝  ぽかぽかするのがいと・・・」
「夏はかき氷 う〜んこれ難しいなぁ」

○1−2 音楽「アルトリコーダーとソプラノリコーダーの指使いが違うのはなぜ?」
「高いソプラノリコーダーより低いアルトリコーダーだから続きがあるから」
「わかった!単純にソプラノリコーダー全て押さえた長さとアルトリコーダーのここまでの長さ一緒じゃん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 水曜学習会の様子

4月27日 今年度初めての水曜学習会が開かれました。
水曜日の放課後15:30〜16:30の時間に地域の方と一緒に学びます。

英語の学習をする生徒。
希望進路の資料を探す生徒。

色々な活用ができますので、ぜひ参加しましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業の様子

○3年生 自己表現

3年生は公立高校入試そして自分の進路実現に向けて、5・6時間目に自己表現を行いました。学年の仲間に向けて,昨日仕上げた自己PRシートを基に自分が表現したいことを5分間で伝えます。発表の後は面接官役の仲間から質疑やアドバイスをもらいます。

「12年間のサッカーで学んだことは・・・」
「テニスの先輩からの一言で・・・」

それぞれの人生の歩みの語りと優しい拍手と笑顔が溢れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3年生実力テストの様子

○3学年 1時間目「国語」

進路に向けて。これぞ真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 宿泊研修解団式の様子

○教頭先生のお話
自分以外の人の机をそっと拭いてあげる。気づいていないことを友達の肩をトントンして教えてあげる。支え合う素敵な場面がたくさんある宿泊研修でした。戻ってきた先生たちがとっても笑顔で1年生のことをたくさん褒めていました。これからの生活をみんなで創っていきましょう!


○代表生徒の言葉
この後の振り返りの時間が大切です。今回の宿泊研修でクラスでできたことと課題をしっかり見つけていきましょう。

○学年主任の先生のお話
今回の宿泊研修は2つの目標がありました。
1つ目の目標は「時間を守る」最後は10分前集合ができるほどみんなが意識できました。
2つ目の目標は「仲間の良さを知ろう」宿泊研修中でも声を掛け合う良い場面がたくさんありました。ただこれからの宿題としても続きます。仲間のがんばりを応援できるような学年をみんなで創ってください。

宿泊研修に行く前と帰ってきた姿は全く違いました!無言で規律正しく集合!優しくほほえみながらあいさつ!リーダーの話をうなづきながら聴く姿勢!こんなに二日間で成長できるとは!これからの1年生の学びがますます楽しみになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年生宿泊研修

 1年生は、全員学校に到着して解散しました。明日は、解団式をして3時間で終了です。

バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4月26日 1年宿泊研修

 1年生の先頭バスは、吉和SAで休憩をとり、出発しました。中広中学校へ到着しましたら、再度お知らせします。1組からバスが出発しています。6組の到着までに1時間ぐらいの時間差が出ています。

4月26日 1年生宿泊研修

 1年生は、研修を全て終了しました。3グループに分かれて昼食をとりました。1,2組は、徳地青少年自然の家を出発しています。吉和SAで休憩をとり帰校します。

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
なかなか跳ぶことはできませんでしたが、みんなで声をかけて頑張りました。

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
 

4/25 無言清掃の様子

〇清掃時間の様子

1年生がいない少し寂しい学校生活ですが、2・3年生がんばっています!
掃除の時間はさすがの姿!

一日の始まりは朝読書の静かな時間。一日の終わりは無言清掃の静かな時間。

自分と向き合う素敵な掃除!中広中の伝統です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 

TAP、長縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291