最新更新日:2024/04/28
本日:count up354
昨日:405
総数:585070
生徒が主役の中広中学校

6/2 1学年着ベルWEEK

〇1年生は代議員を中心に、クラスの授業スタートをよくする取り組みを行っています。クラス毎に定めた目標をクリアすることで、6月末に迫った期末テストに向けて学習の雰囲気を高めます!
体育祭で身に付けた力を発揮してリーダーを中心にクラスで協力してがんばってください!

画像1 画像1

6/2 授業の様子

〇2−3国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 授業の様子

〇3−2英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 授業の様子

〇1−1英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 授業の様子

〇1−3数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 校内研究授業

〇2−2国語「クマゼミ増加の図の役割を説明しよう」
本日午後、大学の先生をお招きして研究授業がありました。
「教科書に記述されている図表は何の効果のために示されているのかグループに説明しましょう!」
「この図6って上から下に抽象から具体化しているんよね?」
「温暖化が原因でクマゼミが増加しとるんじゃけ、まぁそうじゃない?」
「でも温暖化自体も具体なんじゃないの?」
「具体と抽象っていう意味難しいねぇ・・・でもクマゼミの増加は一つの事例だけど、地球温暖化は広い意味でどうでも取れるから抽象かどうかは難しいけど、広い言葉なのは間違いないよね!」
「じゃあ、この図上から原因が書かれて下に結果が来ているから別に上下が逆でも成り立つよね・・・どう説明しようかな〜?」

教科書に付属として書かれている一つの図の意味をグループで深く追及していました!困ったことがあるとすぐに相談できる雰囲気、そして誰かが相談するとすぐにペンを止めてグループで一緒に考える。
愛がある授業を2−2から学ばさせていただきました!貴重なお時間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 校内授業研究会

〇その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 校内授業研究会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 授業の様子

〇C組理科「火山」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 授業の様子

〇2−4音楽「翼をください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 授業の様子

〇1−5社会「イヌイットの生活の様子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 授業の様子

〇1−6理科「植物」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 授業の様子

〇3−4国語「物語をつくる」
社会に誤解を与えているさまざまな事柄を使って、教科書のように本文を書きます。
「イノシシを捕まえれば本当に獣害は減るのだろうか?」
「どんな書き出しにしようかな〜」

作文用紙と向き合う3年生の表情は真剣そのもの!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 授業の様子

〇3−2 英語「おすすめスポットを紹介しよう」
3年生は英語で自分のオススメスポットを紹介する発表に向けて原稿を整えていました!ヒロシマ・スカイツリー・韓国・仮面ライダー聖地・・・それぞれの熱い思いが詰まったオススメスポットが生徒の数だけあります!
上手に発表できるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 授業の様子

〇1−4 美術「色はどのような要素からできているのだろうか?」
「色には明度・彩度・色相の要素から成り立っています。」
「じゃあ〜今から色をキレイに並べてみましょう」
「・・・えっどういう順番がキレイに見えるかってこと?」
「キレイに並べてみましょう!ペアで協力してね!」
「え〜難しい〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 授業の様子

〇3−2 社会「ファシズムの台頭」
「なぜヒトラーは人々に支持されたのか資料1〜5を並び替えて、背景を説明しよう」
「ヒトラーって結局なんで人気なん!?」
「この資料3を見て失業率下がってるじゃん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 授業の様子

〇AB組 理科「酸化」
「スチールウールを酸素いっぱいのビーカーに入れるとどうなるかね?」
「わぁめっちゃ燃えとる!!」
「先生〜すっごい火が出るね〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2学年集会の様子

〇体育祭表彰
〇各クラスの体育祭 成果と課題
〇6月目標「教え愛の数だけスマイル」の説明
「みなさん〜5月は体育祭でしたね!6月の行事は〜?」
「・・・そう、第一期テストですね!!」
「それに向けて、6月は「教え愛の数だけスマイル」です!」
「難しい問題があれば、お互いに教え合い、そして笑顔で感謝を伝えましょう!」
「そして、難しい問題が解けるようになれば次の人にもそれを教えていきましょう!目指せ「スマイルの連鎖」です!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 授業の様子

〇2−2 数学「連立方程式」
ホワイトボード上のてんびんを使って、はし・キャップ・おはじきの重さを求めています。たくさんの物にあふれている数学なんてうらやましいなぁ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 授業の様子

〇1−1 音楽
本日より教育実習生の先生も一緒に音楽は学んでいました。
「みんな〜今日から新しく杉本竜一先生の歌を学んでいきますよ〜」
「え〜誰それ〜?」
「実はこの人の歌をみんなは小学校の時に聞いたことがあります。今から音を1つだけ弾くので当ててみてね!」
「・・・分からんよ〜先生3つ、3つだけ弾いて!・・・あっ分かったかも!」
「それでは次は5つ弾いてみるね、分かるかな?」
「分かった!例えば君が傷ついて〜♪」
「そう、この人はbelieveの作者ですね。じゃぁ最後まで弾いてみるね!」

そこから自然と歌声が広がっていきました。笑顔で揺れながら楽しそうに歌う1−1素敵でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291