最新更新日:2024/05/16
本日:count up236
昨日:545
総数:592146
みんなでつくる 生徒が主役の中広中学校

12月15日(火) 朝のようす

おはようございます!

「校長先生! 雪、雪です!!」

素敵な笑顔で挨拶

爽やかに一日が始りました。
画像1 画像1

12月14日(月) 朝のようすとお願い

おはようございます。
今朝は、かなり冷え込みましたが、
生徒と、爽やかに挨拶を交しました。

今朝、校長先生からコロナ感染予防対策について、再度お話がありました。

一つ 家から出たらマスクをしましょう。
二つ 昼休憩は、校舎内にいるときは、マスクを付けしましょう。
三つ 体育の時間が終わったら、マスクを付けましょう。
   部活動時もプレーをしていない時はマスクを付けましょう
四つ 昼食時は、話をせずに前を向いて食べましょう。
五つ 不要な外出は辞めましょう。
六つ 手指消毒をしましょう。

以上の六点を守っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(金)1年生SDGsスピーチ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手を意識して,自分が伝えたいことを,素直に表現していました。
いろんな考えに触れて,刺激を受けたようです。

 うなずいたり,身を乗り出して聞き入ったりと,聞き手もすばらしい。

 とてもよいスピーチ大会になりました。

12月11日(金)1年SDGsスピーチ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで自分が17つのゴールの中から選んだ一つを2030年までに達成するために,どんなことを取り組むか自分の考えを発表しました。

 自分の原稿を見ながら発表練習をしました。

12月11日(金) 1,2年数学テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は,個に応じた指導研究校の指定を受けています。

 6月18日に第1回目の数学テストを実施しましたが,今日は2回目のテストでした。

 数学の授業を工夫してきた取組が生徒の学力向上に結びついているかを確認できるといいなと思います。

 生徒は,懸命に問題に取り組んでいました。

12月10日(木) 手作りサンタさん

 事務室前の台に、

 かわいいソリに乗ったサンタさんと
 大きなマツボックリが、ツリーに…

 生徒は思わず、手に取っていました。
 
 業務の先生の手作りです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水) 図画コンクール表彰

「未来に残そう青い海」海上保安庁図画コンクールに作品を出品しました。

本日、第六管区海上保安部長賞をいただきました。

おめでとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 絆学習会

本日、放課後絆学習会を行いました。

毎週水曜日は、絆学習会を行います。

宿題や分からないところを仲間たちと学習しませんか?

待っています
画像1 画像1

12月8日(火)公開授業研究会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業のどんなところがよかったのか,課題は,改善点は・・・

 今日の授業から先生たちも;グループでかかわり合いながら学びました。

12月8日(火)公開授業研究会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 わからない時は,参加者の先生に聞く生徒もいました。

 平行四辺形になることを,三角形の合同や錯覚が等しいなどを定理を使って説明しました。
 「なるほど」と拍手がおこりました。

12月8日(火)公開授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の指示にしたがって平行四辺形の対角線を引いたり,対角線に垂線を引いたりと,ていねいに図を描き,課題を把握していきました。
 できた図は本当に平行四辺形になるの?

 ぼくは「対角線がそれぞれ中点で交わる」の条件が使えそうだ。私は,・・・
自分の考えを交流。

 まだ,自分の考えが説明できないので,ヒントカードに直行して,考えを交流している様子です。

 
 

12月8日(火)公開授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業の様子です。
 広島市の18名の数学の先生に来ていただきました。教室が密にならないよう,中広中学校の一部の先生はリモートで授業を観察させてもらい研修しました。

 2年2組の生徒の皆さん,先生たちの授業研修に協力してくれてありがとう。

12月8日(火) 公開授業研究会

本日は、2年の数学科で、個に応じた指導公開研究会を行いました。

本時の目標は、「平行四辺形になるための条件を利用して、四角形AECFが平行四辺形であることを説明することができる」です。

早速、平行四辺形になるための5つの条件を利用して証明に挑みました。
個人でしっかり考えたのち、グループで交流しました。
その後、2班がグループを代表してクラスに発表しました。
発表者は、図にマークを入れながら分かりやすく説明していたので、発表後には拍手がおこりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)後期中間テストの返却の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
机の上には赤ペンのみ。

これから答案が帰ってきます。「いい点だったかな」

 テストで間違ったところこそ,自分の弱点。そこがわかれば伸びるのですから,誤答のところこそ,自分を高める宝があると思って再度問題を解いてみましょう。テストの結果だけでなく,テストに向けて取り組んだこともふり返ってみましょう。

12月7日(月)若葉学級の理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 静電気を発生させて,人の体を電気が通っていることを体験。「びりびり」

 また,電子が動いていることも観察もしました。

12月7日(月) クリスマスツリー

画像1 画像1
クリスマスツリーがいろいろな所で飾られています。

とってもかわいいですね。

12月7日(月) クリスマスツリー

若葉学級の生徒が製作したクリスマスツリーです。

とっても大きて、彩豊かなクリスマスツリーです。

画像1 画像1

12月7日(月) コロナ感染予防

朝学活時間にリモートで養護教諭が、コロナ感染予防について自分を守るためだけでなく、周りの人をまもるためにも4つのことを守りましょうと話されました。
一つ目 不要普及の外出を避けよう
二つ目 毎朝の体温を測定しよう
三つ目 マスクを着用しよう。
四つ目 手洗いをしよう
これまで以上に意識して行動しましょう。
画像1 画像1

12月7日(月) 朝のボランティア活動

今日は二十四節気で大雪です。
寒い朝ですが、ソフトボール部の生徒が
落ち葉を掃いてくれました。
ありがとう
画像1 画像1

認知症サポーター養成講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモートでの授業でしたが,みんな真剣に学んでいました。

 また,教わったことを,ロールプレイで「やさしく接する」対応を練習しました。
仲間から大きな拍手。

 最後に,今日教わったことのお礼とこれから学んだことを忘れず,優しく接することができるようになりたいと講師の先生方に伝えました。
 ありがとうございました。

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291