最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:337
総数:593259
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

10月21日(水)1学年合唱発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
1−5 「この星に生まれて」

10月21日(水)1学年合唱発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
1−4 「行き先」

10月21日(水)1学年合唱発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
1−6 「大切なもの」

10月21日(水)1学年合唱発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1−2 「Tomorrow」 

 

10月21日(水)1学年合唱発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6校時に学年発表会を行いました。
 司会進行は,各クラスの文化委員が担当しました。

 発表に入る前に,音楽の授業で行っている発声練習をしました。
 各クラスの中から選ばれた審査委員と副担任の先生,音楽科の先生,校長先生が審査を担当しました。

10月21日(水) 美術部の展示

 放課後、美術部は個人による作品を展示をしました。
 
 鉛筆で描いた作品、絵の具を使って描いた作品

 どれも素晴らしい作品です。

 電気室に美術部の作品を展示しています。

 ぜひ、お越しください。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)1年生の道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭のクラス合唱で大切に思うことをランキングにしました。(合唱コンクールダイヤモンドランキング)

団結力,一生懸命,努力,友情が上位にきたようです。

仲間の意見を聞いて,文化祭に向けての目標や目標を達成するために頑張ることを各自がまとめ,掲示しました。

 

2学年 学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の代議員の紹介と決意表明がありました。

 「学校のリーダーに2年生がなっていこう」とみんなに呼びかける声が頼もしく感じました。

10月20日(火) 3年模擬面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の模擬面接を行っています。

みんな緊張しながらも、自分の思いを伝えていました。


10月20日(火) 2年生の授業の様子

理科は、電気の学習をしています。豆電球がつくための条件ついて実験をして確かめていました。
国語は、尊敬語、謙譲語について学んでいます。。日常生活にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火〉 登校のようす

 おはようございます

 今朝は、ずいぶん冷え込みました

 学校の広葉樹は、風が吹くたびに衣替え



 青空の下、爽やかな挨拶が聞こえてきました


  

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 合唱交流会

 合唱祭がまじかになり、

 校舎や体育館では、歌声に溢れています。

 曲想に工夫が見られ

 気持ちがよく伝わってきます。

 合唱を聞く態度も素晴らしいです。

 合唱際当日が楽しみです。


  
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月)合唱用器具

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス合唱の際,指揮者に飛沫が届かないよう,業務員の先生にアクリル板を手作りしていただきました。

 指揮台が90cmと高いため,高さ3mの器具となりました。

 生徒のためにありがとうございました。

 

10月19日(月) おはようございます

 おはようございます
 
 桜の木や広葉樹の衣替えで
 
 桜の木の装いが少しずつ変わってきました。

 ボランティア清掃、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金)1年生の美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵文字の作品が完成しふり返りをしました。

 選んだ漢字,漢字からイメージしたことや色,デザインの工夫などをまとめ,お互いの作品を鑑賞しました。

 聞き手の視線が発表者に向けられ,真剣に聞いて受け入れている様子が素晴らしい。

 意欲や発想や技能を評価するシールを貼ってもらってうれしそうです。

10月16日(金)2年生高校調べの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 各グループに分かれて調べた高等学校の情報を,プレゼンテーションしました。

 様々な情報を仲間から聞いて,自分の希望と照らし合わせながら,今回の高校調べの取組をふり返りました。

 「発表,緊張した」「ちゃんと伝わったかな」

10月16日(金)3年生のキャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校を卒業した後,どのような進路を選択したいか,どうしてその進路に進みたいのか,自分を見つめる時間。

 また,それを伝える練習。模擬面接を行いました。

 面接を待つ時間も,素晴らしい。

 自分の思いをまとめたり,実際の面接に臨んだり,真剣に取り組んでいます。

10月16日(金) 第2回学校協力者会議

 本日、学校協力者会議を行いました。
 6校時の授業を参観していただき、生徒の様子を見ていただきました。
 学校協力者会議では、授業の取組の様子や前期の学校評価の結果をもとに、今後の取組等を報告しました。学校協力者会員の皆様より、温かいお言葉や励ましをいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(金) 1年生進路学習

 本日6校時に1年生は、進路指導主事による進路学習を行いました。
 生徒は、初めて耳にする言葉に戸惑いながら、目を輝かせメモをとり、
 自分の進路を自分で切り拓いていこうと
 真剣に先生の話を聞きながらパワーポイントを見ていました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で,着ていない衣服の活用法を考えました。

 各班で様々な意見が出たようです。

 先生から,ハサミだけでTシャツをカバンに作り変える活用方法を教わったようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291