最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:437
総数:585926
生徒が主役の中広中学校

9月30日(水)絆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 参加者がテスト前の学習会よりかなり少なかったですが,進んで参加した生徒にとっては,スタッフの方とマンツーマンで勉強ができました。

次回は,もっとたくさんの生徒が参加してくれると嬉しいです。

3年生の教室の壁には・・・

画像1 画像1
 クラス合唱を成功させるために熱い思いがつづられています。

 毎日,これを見て頑張っているんですね。

今日の合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の合唱練習の様子です。

 パート練習から合唱へ,課題があれば話し合って,パート練習にかえる。

 リーダーがしっかり指示を出しています。

9月30日(水)1年生の言語数理運用科の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
 広告カードをつくろうというテーマで,本を紹介し合いました。

 「すごいね」「色使いが上手」「デザインがいいね!」「題名に力が入っているね!!」

付箋で評価し合う活動の様子です。

9月30日(水)1年生の言語数理運用科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ねずっちになったつもりで,広島に関係する「なぞかけ」をつくり,発表しました。

 マツダスタジアムとかけて,

 美術家の作品と とく。

 その心は・・・・


 かんせいがすごいでしょう (歓声)と(完成)

 もう一つ

 そのこころは・・・

9月30日(水)1年生の言語数理運用科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ようこそ広島の街へ」という題材。
 広島に修学旅行に来た人の観光ガイドをつくります。そのプレゼン原稿を考えました。
 

9月30日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術の授業の様子です。
 絵文字のデザイン画を着彩する内容でした。

 きれいに仕上がる色の順番を学習し,ムラなく発色よく着彩する技術をマスターしようとしています。

「先生,これでいいい?」

9月30日(水) 授業のようす

2年生の理科実験で、

鉄と硫黄の混合物を加熱しました。

混合物の加熱前と加熱後の確認を

磁石や塩酸を使って確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)PTA活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日18:30からPTA3学年部と2学年部の会合がありました。

 3学年部では,ベルマークの集計を,2学年部では,譲り受けた基準服の販売準備をしてくださいました。

 お忙しい中,ありがとうございました。

若葉ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若葉学級の前に,美術で作成した素敵な作品が掲示されています。
 
 ぜひ,ご覧ください。

 秋を感じさせる作品や文化祭を盛り上げるため,ちぎり絵で今年のスローガン「一心協奏」の文字を表しています。

9月28日(月)社会科の授業研がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組で社会科の授業研がありました。
 
 「輸送費がかかるにもかかわらず,なぜ,アメリカの農作物はこんなに安いのだろう?」という問いを地図上の耕作地や降水量,気温などの資料を読み解きながら,考えました。

 1年生は挙手が多く,授業に意欲的に参加している様子がみられました。

9月28日(月)秋を感じるこの頃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は過ごしやすい気温になってきました。

 今日は秋らしい,よく晴れた空。

 千日紅や日日草ががきれいに咲き,正門付近の彩りを与えてくれています。

9月25日(金) 学校説明会

 本日、学校説明会を行いました。56名参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9月24日(木)合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての体育館練習。

 いつもと違う間隔,仲間との距離がいつもより離れていて,違和感を感じつつ練習しました。隣りの声が聞こえにくいなあ。

 「一人ひとりが仲間を信じて歌おう」「もっと自信をもって声を出して」とパートリーダーや指揮者が声をかけました。

9月24日(木)2年生男子のバレーボールの授業

 2年生男子は,ネット型の球技の授業。

パスの練習のあと,ラリーゲーム。

ラリーを続けるのは,難しい・・・でも,必死にボールを落とすまいと懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)2年生女子の体育の授業

 2年生女子はベースボール型の球技をしています。

ウォームアップでキャッチボール。 いくよ  とってね  OK

ゲーム形式では, 打ちました  走りました

アウトかセーフか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 審査員講習会

 合唱祭に向けて、

 審査員講習会を行いました。

 楽譜を見ながら、審査の基準など確認しました。

 (写真は、3年生です)

 

 
画像1 画像1

9月24日(木) 合唱の取組

合唱祭スローガン、「一心協奏」

生徒のみなさんが、合唱をしたい!

その思いを大切にしたい!

文化祭を成功させるためにも

感染症対策を完璧にして、取り組んでいきましょう!

3年生のみなさん、1・2年生に目の前で3年生の歌を

ぜひとも聞かせてほしい。と、

校長先生が、お昼の放送で話されました。

画像1 画像1

9月24日(木)眼科検診の様子

 午後から眼科検診を行いました。

 全員マスク着用,静かに順番待ち。素晴らしい!

 「ありがとうございました。」先生にお礼もしっかり言える中中生(なかちゅうせい)!

 目の異常はなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) 1学年の授業のようす

社会は、アフリカのモノカルチャー経済について確認しました。

理科は、モノコードを使って、音の高低、大小について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291