最新更新日:2024/04/30
本日:count up153
昨日:437
総数:585990
生徒が主役の中広中学校

8月31日(月) 9月行事予定表

9月行事予定9月行事予定表を掲載いたしました。

8月31日(月) 合唱練習開始準備

9月14日(月)から、合唱練習が始まります。放課後、文化委員さんが生徒倉庫まで、キーボードとCDデッキを取りに来ました。校内に歌声が響きはじめるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)授業の様子3

 1年生の数学と社会の授業です。

 数学は期末テストに向けての確認テスト。静かで,集中した雰囲気。

 社会では,ヨーロッパの国と国とのつながりを様々な視点から見つけていました。
 言語,通貨・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月)授業の様子2

 2年生の理科の授業です。

 炭酸水素ナトリウムを熱分解しました。試験官にたまった気体は何かな?

 家庭科の授業では,生鮮食品と加工食品の特徴をつかむ授業。わかりやすい板書でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月)授業の様子

 5校時,エアコンを入れても28度の教室の中でがんばる生徒たち。
 3年生の英語の授業です。

 自分たちが決めた職業の紹介を,ロールプレイで表現する活動をしました。

 別のクラスでは,ALTといっしょに日本語を瞬時に英作文するアクティビティをグループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)1年生対象自転車通学者講習会

 本日,1年生の自転車通学生を対象に講習会を開催しました。西警察署交通課の職員さんに座学と実技の指導をしていただきました。

 中学生が命を落とす原因の1位が自転車での交通事故。

 生徒は,真剣に講義を聞き,危険運転の体験や見えにくい交差点での正しい運航の仕方を実技を通して学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)絆スタッフ会議の開催

 コロナ渦の中でなかなか開催できなかった絆学習会がいよいよ始まります。

 今日は,地域の絆スタッフが集まり,9月1日から始まる絆学習会の打合せをおこないました。

 スタッフの方から,「また,生徒に会えると思うと楽しみだわ!」と笑顔で話してくださいました。

画像1 画像1

8月28日(金)授業の様子

 3年生の数学の授業の様子です。

 新しい単元 第3章「2次方程式」の最初の授業。

 単元の最後に解く「パフォーマンス課題」を提示され,どうやったら解けるか考えましたが,答えは出ません。

「難しい・・・」

少し簡単な道幅を求める問題から,2次方程式の立式を探っていきました。

教え合いも自然にできる3年生。説明も上達してきています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)2学年 学年朝会

 リモートでの学年朝会の様子です。

 生徒が,はじめてテレビ会議システムを使っての学年朝会。

 代議員会で考えた学年目標と,各クラスの着ベル達成目標を発表。

 熱心に聞く姿を見ると,放送ではなく,代議員の姿と声が届く映像の方が,代議員の訴えがより届くようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) SDGsについて

 朝、職員打ち合わせの時間に生徒会副会長さんが、「本年度から生徒会でSDGsについて取り組みます。先生方にもアンケートご記入にご協力ください」と、協力依頼に訪れました。みんなと力を合わせて取り組みたいという熱い思いが伝わってきました。先生方から温かい拍手が起こりました。さあ、中広中は何を取り組みましょうか。
画像1 画像1

8月27日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業です。

 Do you have any red pens?

 I have ・・・

 と相手が持っているペンの色や本数を当てるクイズ。

 男女が共に自然にコミュニケーションしています。

デリバリー給食の配膳係

画像1 画像1
 マスクをして,密接を避け,手指消毒をして,配膳の役割を果たしています。

 毎日,継続中。

8月27日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科(地理分野)の授業。

 なぜ,インドは急成長したのか?アメリカのコールセンターがインドにあるのか?等を考える課題。

 インドの地理的な条件や国の状態から考えています。説明もしっかり,顔があがって聞いています。

暑い中ではありますが,とても意欲的です。

8月27日(木)協助員さん来校

画像1 画像1
 1か月に1度,広島市西警察署管内の少年補導協助員さんが来校され,生徒の様子を観察されます。

8月27日(木) 登校のようす

 おはようございます

 日差しがまぶしく、目を細めながら

 爽やかに挨拶を交せました。

 
画像1 画像1

8月26日(水)授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日本はどのようにしてファシズム化したのか」が今日のテーマ

 3年生の社会科の授業です。

 歴史的出来事の過程と出来事の意味を考える。「どう思う?」「軍部が力をもつようになったよね」など,仲間と意見交換しながらテーマに迫る生徒たち。

 

8月26日(水)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業!

 数学では,期末テスト対策問題に取り組む。「ここどうやったらいい?教えて」席を離れて教え合いがはじまりました。

 英語では,クラスメイトの趣味を聞いてレポーする取り組み。

 音楽では,リコーダーのテスト。しっかり練習して,人前でも堂々と演奏。
 温かい拍手!終わった後の緊張から解き放たれたホッとした表情が素敵です。

8月26日(水)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の授業です。

 6月から続けてきたミニトマトの栽培が終わりました。

 苗の成長データやトマトの実の糖度の測定など,がんばりました。

 後片付けもみんなで協力!

8月26日(水)冷風機を設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策にあたって,国から物品購入の予算がつきました。

 本校では,特別教室での熱中症予防,学習環境整備のために冷風機を購入し,ようやく本日搬入しました。

 近日中に使用開始します。少しでも理科室等が快適になり,学習がしやすくなればいいな。

PTA校内清掃について(ご案内)

 9月5日(土)に行いますPTA校内清掃について(ご案内)を掲載しました。

 参加してくださる保護者の皆様は,ご多用中のところ,また,残暑厳しい中,ご協力ありがとうございます。タイトルをクリックして内容をご確認ください。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291