最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:389
総数:584352
生徒が主役の中広中学校

3月1日(月)出前授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 広瀬小学校の6年生に対して,中学校から出前授業をさせてもらいました。
 中学校の生活や勉強について,伝えました。

 少しでも中学校生活のイメージがもて,入学後の不安が少なくなってくれたかな?

3月1日(月)授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業です。
 ALTとの英語の授業。Writing では,ALTの先生から助言をもらうと,笑顔で「Thank you」とお礼の返答。
 社会は,江戸時代のアジアとヨーロッパの関係が説明できるように資料や時代背景から考えました。
 技術はプログラミングを学んでいます。

3月1日(月)授業の様子3

画像1 画像1
3年生の数学の様子です。「高校0学期」と呼びかけて,自分で決めた問題集のページ(入試問題)を仲間と取り組んでいます。

3月1日(月)授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では,「文化箏」の演奏,鑑賞の授業でした。
鑑賞ポイントとして,音の余韻をしっかり聞くことが大切なようです。

「さくら」の演奏でしたが,春を感じる素敵な音色でした。

3月1日(月)授業の様子1

1年生の体育は,女子がサッカー,男子はソフトテニスです。
女子は,ドリブルのテストでした。
男子は,ラリーを長く続けるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月) 授業のようす

2年生の体育の授業では、「南中ソーラン」の練習を行いました。

振付を思い出しながら、楽しそうにおどっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) おはようございます

おはようございます

3月になりました

陽ざしが、やわらかく感じるようになりました


画像1 画像1

3月行事予定

3月行事予定3月行事予定表を掲載しました。

2月26日(金)卒業式の会場設営

 毎年1年生が担当です。

 シート引きからはじまり,イスだし,イス並べ,イスをまっすぐ整頓,ほこりの拭きとりと,3年生のために,一生懸命会場づくりをしてくれました。

 本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)授業の様子 Vol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨で,外で体を動かす授業はできませんでした。

 現代生活とスポーツのかかわりについて,男子はイチロー選手,女子はパラスポーツに取り組む女性アスリートのVTRを見ながら考えました。

2月26日(金)授業の様子 Vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語の授業では,直前に迫ったきた公立高校の入試過去問を解きました。


2月26日(金)授業の様子 Vol.1

 3年生の社会科では,生活設計マネープランゲームを行ないました。

 20代,30代にどのような生活をしたいか生活設計と収入と支出を考えてのマネープランを考え,40代以降どのような生活をするかを考え意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)掲示物を紹介します vol.3

特別支援学級で作成した作品です。

左側は,名画の「PAINT BY STICKER」(シール絵)です。

「モナリザ」の絵もシールを張り合わせた作品なんです。本物みたいですね。

右側の作品は,切り絵です。上手にできています。
画像1 画像1

2月26日(金)掲示物を紹介します vol.2

「木立」

書写の授業で習った行書体の作品が1年生のフロアに掲示されています。
画像1 画像1

2月26日(金)掲示物を紹介しますvol.1

3年生が,美術の卒業をテーマとしたステンドグラスのグループ作品です。

廊下で,「すごいね」「きれい!」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)1,2年生後期期末テスト3日目

 今日はテスト最終日です。
 1年生は,美術・音楽・国語,2年生は技術家庭,数学,美術のテストでした。
 1年生は国語,2年生は数学のテストに取り組んでいる様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 絆スタッフ会議

 本日、絆スタッフ会議を行いました。

 会議では、本年度の取組や来年度にむけての取組を話し合いました。

 来年度は、絆ルームが完成します。

 落ち着いて、学習できる環境ができます。

 期待しておいてください。
 
 本年度、お世話になりました絆スタッフの皆様、

 一年間ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1

廊下の掲示物を紹介

 2学年のフロアには修学旅行のスローガンが掲示されています。

 1学年のフロアには,地域学習で説明を受けた事業所のポスターを作成して,各グループの情報を共有するために掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)3年生の美術の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでステンドグラスを作成中。

 きれいな作品が楽しみです。

 色の付け方をわかりやすく提示し,作業効率をあげるよう授業を工夫されています。

2月25日(木)1,2年期末テスト2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,理科,英語,技術家庭科のテスト
 2年生は,理科,保健体育,英語のテストがありました。

 出し切れたかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291