最新更新日:2024/05/16
本日:count up140
昨日:306
総数:592356
みんなでつくる 生徒が主役の中広中学校

3月18日(金) 小学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は小学校の卒業式がありました。
大芝小学校、三篠小学校、広瀬小学校と、大きな歌声が響いた卒業式でした。
6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます!
4月にはいよいよ中学校へ入学ですね。
中学校でも新年度へ向けての準備が進んでいます。

写真は広瀬小学校の式の様子です。

3月17日(木) 「第5回学校協力者会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜、「第5回学校協力者会議」で、委員の皆様集まっていただきました。
本年度の学校の取組の成果と課題を各主任の先生から報告。
学校関係者評価部会の学校評価結果も報告し、委員の皆様からの御意見をいただきました。
「中広中学校で学んで良かった」と思えるように引き続き学校は頑張ってもらいたい、という御意見もいただきました。
4月には地域行事もたくさんあるので、中広中学校の協力に期待をされているとも言っていただきました。
また、先日の卒業式も落ち着いていて、気持ちが一つになった良い式だったと皆さんからほめていただきました。


3月16日(水) 大掃除(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ掃除。便器もきれいに磨いています。
脱靴場もひとつひとつの靴箱をきれいにしていきます。
日常の「無言清掃」で培っている力が発揮されます。

きれいになり、きちんと整頓されると心が落ち着きますね。

3月16日(水) 大掃除(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から大掃除を行いました。
教室の荷物を全て廊下に出し、みんなで床をきれいに磨きます。
一生懸命に取り組むなかで心も磨きます。

3月16日(水) 今日は大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生だけの学校は少し静かな感じです。
今日は生徒会黒板に書いてある通り、大掃除です。
1・2年生の皆さん、お願いしますよ。

3月15日(火) 「給食試食会」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学校給食ができるまでの行程
○中学生にとって必要な栄養素
○献立
○行事食
○衛生面

広島市教育委員会の学校栄養士の先生に説明していただき、保護者の方にも感想をいただきました。
アンケートもお願いしました。

非常に栄養面を考えて作られている学校給食、ぜひ利用し、しっかりバランスのとれた栄養をとっていきましょう。
「今のごはんは未来の私」が広島市食育推進のメッセージスローガンです。
広島市学校給食・食育のFacebookページもぜひご覧ください、とのことでした。

3月15日(火) 「給食試食会」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日昼には、「給食試食会」を開催しました。
本校保護者、そして新入生の保護者の方に実際にデリバリー給食を試食していただき、栄養士の先生からお話をお聞きしました。
色々な準備・会場づくり・返却などはPTA2学年部の皆さんにしていただきました。

今日のメニューは、
○麦ごはん
○赤魚の揚げ煮
○中華和え
○れんこんのしゃきしゃき炒め
○たくあん
○牛乳

3月14日(月) 「卒業アルバム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムには1年生の頃の写真も入っています。
面影はそのままでも、みんな青年の顔になっているなぁ、と思いながらページをめくっています。
各御家庭でも皆さんで何度も見返していることでしょう。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の午後に2年生が担当して飾り付けをしてくれました。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生廊下壁にもお祝いのメッセージが。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年6組の教室内です。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の教室内です。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の教室内です。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の教室内です。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の教室内です。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の教室内です。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふれあい活動推進協議会」よりお祝いの花(胡蝶蘭)も飾って。

3月14日(月) 校内卒業飾り付け紹介(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業へ向けて、全校でこの様に飾り付けをしました。
生徒会でこんなに取り組んでくれました。

3月13日(日) 卒業式の花が華やかに

画像1 画像1
式場の花が玄関を華やかにしてくれています。

3月12日(土) 「第67回卒業証書授与式」(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誘導されて出ても、卒業生は去りがたい様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291