最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:306
総数:592230
みんなでつくる 生徒が主役の中広中学校

4月30日(水) 3年「技術科」 ナスの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術科では、「生物育成」の単元学習として、ナスの栽培実習をするそうです。
まずは植えつけから。
各自で一鉢を作り、これから栽培開始です。
さあ、ナスがどんなふうに育つか楽しみですね。

植え付けの様子

4月30日(水) 木工室ではのこぎりの使い方を実習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室では、若葉学級の技術の授業でした。
のこぎりを使って木の板を切っているところでした。
手の当て方、のこぎりの刃の入れ方など習っていました。
さあ、どんな作品ができるのかな?

4月30日(水) 2年生「家庭科」 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいにおいが調理室から流れてきたので、入ってみたところ、ハンバーグを焼いていました。
大きなハンバーグで、中まで火が通っているか確かめていました。
2校時だったのですが、お昼ご飯は食べられたかな?

4月27日(日) 「横川ふしぎ市」で中広中学校生徒が活躍!(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは駅前広場で吹奏楽部の演奏がありました。
すごい人だかりで、スタッフが交通整理をしないといけないくらいでした。
地域の方もとても楽しみにされていて、「素晴らしくて涙が出ました!」と言ってくださった方もいました。
楽器・椅子のセッティング・片づけは部員に加えて体協の皆さんのサポートがありました。
堂々とした演奏で、頑張ってくれました!

4月27日(日) 「横川ふしぎ市」で中広中学校生徒が活躍!(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ手伝い、バス引き、自転車こぎ、バザーでのかき氷・綿菓子・うどん・たこ焼き・フライドポテト、ゲームコーナー、ヨーヨー釣り、福引手伝い、ゴミステーション、スタンプラリー景品交換、会場清掃、ビラ配り、チンドン屋、着ぐるみ…色々なお手伝いをしてくれました!
皆さん、本当にありがとう!
247名の生徒がボランティア参加してくれました。
先生方もたくさん参加。
地域の皆さんのすごいエネルギーも感じた日でした。

4月27日(日) 「横川ふしぎ市」で中広中学校生徒が活躍!(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な売店でお手伝い。
だんだん手つきも良くなって。

4月27日(日) 「横川ふしぎ市」で中広中学校生徒が活躍!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福引会場、ゴミステーションなど色々な所に生徒がお手伝いをしました。
アンジュヴィオレ広島の皆さんもアピール。

4月27日(日) 「横川ふしぎ市」で中広中学校生徒が活躍!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着ぐるみの中にも生徒が!
小さな子どもたちに人気でした。
ドイツから来た変わった自転車も登場。

4月27日(日) 「横川ふしぎ市」で中広中学校生徒が活躍!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式に続いて「かよこバスパレード」では「かよこバス」引きを中学生がしました。
先導は元気な山陽高校和太鼓のパーフォーマンスで。
アンジュヴィオレ広島のメンバーも続いて。
いよいよ「ふしぎ市」の開始です!

4月27日(日) 「ふしぎ市」開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横川商店街・三篠学区の各団体が協力しての横川「ふしぎ市」
雨天決行です。
地域の皆さんも御協力、宜しくお願いいたします。

4月25日(金) 「ふしぎ市」へのボランティア参加生徒集まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も4月27日(日)に「ふしぎ市」が開催されます。
今日の放課後12:10、体育館にボランティア生徒が集合しました。
生徒・先生を合わせると参加は300名近くなります。
今年も地域行事に参加です!

4月25日(金) 中広中ギャラリー(4)2年生作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
眺めているだけで楽しくなります。
きっと好きな文字なのかなぁ、と思ったり。
丁寧に、一生懸命に取り組んでいるのが全ての作品から感じられます。

4月25日(金) 中広中ギャラリー(3)2年生作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この発想に思わず、スゴイ!と言いたくなりました。

4月25日(金) 中広中ギャラリー(2)2年生作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字の意味から発想して面白いですね。

4月25日(金) 中広中ギャラリー(1)2年生作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生の時の作品が廊下に掲示してあります。
全部載せたいところですが…。

4月24日(木) 中広中花情報(3)生徒が植えつけた花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
格技場への通路、金工室前の花壇にチューリップがたくさん咲いています。
グラウンドのテニスコート前の斜面には芝桜が咲いています。

学校ではインフルエンザの流行が心配されています。
手洗い・うがいの励行をお願いします。
学校の花の写真で新学期の疲れを癒してもらえたら嬉しいです。

4月24日(木) 中広中花情報(2)藤棚に紫色と白の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロータリーの藤棚にも藤の花が咲き出しています。
紫色だけだと思っていましたが、白い花も咲いています。

4月24日(木) 中広中花情報(1)ロータリー・ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内色々な所で色々な花が咲き始めています。
チューリップも咲いています。
ビオトープに咲いている小さい花、名前が分かりませんが可憐です。

4月23日(水) 今日は「子ども読書の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は検尿検査の提出など動きのあった朝でしたが、教室をまわってみると、静かに読書をみんなでしていました。
ディスプレイで文字も読むことが多くなった時代ですが、やはり読書の楽しみ、ページの先では話がどうなるんだろう、という面白さを知ってもらいたいです。

4月23日(水) 今日は「子ども読書の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日4月23日は「子ども読書の日」。
広く子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」では、4月23日が「子ども読書の日」と定められました。
これは、シェイクスピアとセルバンテスの命日である4月23日をユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることなどから決められたそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

食育資料

学年通信

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291