最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:98
総数:226462
新年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。

校内植物分布地図

1年生の理科の時間、校内のどこにどのような植物があるのかを調べました。
たくさんの植物を見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)美術部4月の掲示

毎月美術部が作成している月にちなんだ作品を正門に掲示しています。
今月は、正門から見える校舎。
桜の花が生徒のみなさんを迎えてくれるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、3年合同体育

集団行動の授業を1、3年生合同で行いました。
3年生がリーダーシップをとり、丁寧に教えます。
見本を見せたり、一緒に動いたり、身振り手振りで伝えたり。
1年生も一生懸命に応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の生活目標

『新たな始まりを大切に!』
執行部からも「新生活に戸惑うことも、一人で抱え込まずみんなで協力しよう」という言葉がありました。
そうした支え合いができるところが楠那のよさですね。
画像1 画像1

4月16日(火)生徒会役員認証式

各委員の認証を行いました。
リーダーはついてきてくれる仲間に感謝し、仲間は引っ張ってくれるリーダーに感謝する。
お互いの「ありがとう」が広がる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査質問紙調査

3年生は、18日に行われる全国学力・学習状況調査に先立って、生活や学習についての質問に対し回答を行いました。
学力と生活習慣の関係などを調べることに使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

フォーサイトタイム

学活ではフォーサイト手帳の使い方を確認しました。
その名の通り「見通し」をもって日々の課題ややりたいことに取り組むためのツールです。
まずは提出課題やテストの予定などを記録する、次に取り組んだ時間などを記録して自分を振り返る、最後には、計画して実行し、振り返って次の行動に移すサイクル(PDCAサイクル)を繰り返すことを目指しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)ALT

本日から英語科ではALTによる授業が始まりました。
3年生の授業では、自己紹介の後に英語でしりとり。
楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定、視力・聴力検査

身体測定は、みなさんの健やかな成長が感じられるうれしい時間でもあります。
その成長のためにも検診の結果に応じて適切な処置をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)学級写真

学級写真を撮影しました。
これからの1年間、様々な場面で撮影されるであろう学級写真。
どんな変化が見られるか楽しみです。
画像1 画像1

授業初め

今日から教科の授業が始まりました。
各教科で学ぶことや学習の仕方など今後も繰り返し振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

各委員会の活動内容や部活動の活動紹介を行いました。
入会する1年生に、生徒会長から「自分が打ち込めるものを見つけてください」というメッセージとともにあじさいの鉢が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)学習オリエンテーション

まとめテストやフォーサイト手帳の使い方、総合的な学習の時間の取組など楠那中の学びが、自分を振り返って強みを伸ばしたり、課題を改善したりする力につながっていることを確認しました。
くじけても何度でもやり直すことができます。その先にこそブレイクスルーが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)

2、3年生は、学級組織の相談です。
委員や係を決めました。
また、入学式の会場準備、片付けを協力して行いました。
さすが「先輩」という動きに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)

学級開き
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)

入学式2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)入学式

春らしい日差しの中、第49回入学式が行われました。
新入生の皆さんは、笑顔と緊張の一日だったと思います。
仲間との関わりを大切にし、自分の興味関心を追求する3年間を過ごしてください。
入学おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・学級開き

新年度という区切りは、気持ちを切り替えるチャンスです。
今のわくわくややる気を行動に移しましょう。
みなさんのチャレンジを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)就任式

新年度のスタートです。
新たに5名の先生方を楠那中学校に迎えました。
楠那のよさを伝えるとともに、先生方からたくさんのことを吸収しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415