最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:94
総数:228107
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

そっくりりんご

2年生が美術の時間に作成したりんごです。
なんともリアルでおいしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)5月の美術部作品

風薫る5月作品のモチーフは、「屋根より高いこいのぼり」
黄金山の緑も青々としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

あしたば、あすなろは合同体育でモルックを行いました。
木製のピンを倒して、先にピッタリ50点になるまで得点したチームが勝ちです。
ピンは倒し方によって得点が変わります。ゲームの最後にはミラクルショットが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

3年生は数学で因数分解、展開を学びました。
青いカードに書かれた数式が、ピンクのどのカードの式を展開したものなのかを考え、二人で取り合います。楽しくも頭はフル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)授業風景

2年生は、社会の授業で広島市と山梨市を比較しました。
広島の特徴、山梨の特徴、両市の共通点を資料から読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

生憎の天気ではありましたが、たくさんの保護者の方々に参観いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

少し緊張しながらも集中して授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土)授業参観

本日は、授業参観、学習説明会、PTA総会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

3年生は5月に行われる職場体験学習に向けて、職場への交通機関を調べたり、インタビューの内容を考えたり、アポイントメントの電話をかける練習をしたりしました。
仕事をする上でも丁寧な準備が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

2年生は学級目標を作成中。
どんな目標が掲げられるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

1年生は5月に行う野外活動のスローガンを決めました。
「自友協信〜one for all ,all for one〜」
自主的に行動する
友情を深める
協力して助け合う
信頼を確かめ合う
という思いを込めました
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)授業風景

1年生の理科では、つつじを分解して顕微鏡で観察しました。
はなびらやがくを一つずつ分けてきれいに並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生は英語で現在完了形を学んでいます。
「yet(まだ)」を含んだ疑問文を日本語に直しています。
友達同士で確認し合うと自信がもてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

2年生の数学では計算問題に取り組みました。
分からないところは友だち同士で教え合ったり、学習サポーターの先生に質問したりしながら、それぞれのペースで学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)授業風景

1年生の国語では、詩の学習をしています。
どのようなことを伝えようとしている詩なのかを想像し、その思いが伝わる朗読の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー

3年生はリコーダーをグループで練習。
リズムをとる人に合わせてみんなで演奏しています。
画像1 画像1

野外活動に向けて

1年生は5月に実施する野外活動に向けた取組がスタートしました。
今日は具体的な行動目標を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)雨模様

つつじの花も雨に濡れる朝です。
画像1 画像1

ランチミーティング

生徒会執行部では、給食を食べながら打合せを行うランチミーティングを始めました。
朝会の役割を相談したり、生徒総会に向けた準備をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

3年生数学の授業は面積の求め方。
様々な形のパーツを組み合わせて長方形をつくり、面積を求めます。
答えは同じになっても、たくさんの組み合わせ方があり、「そんな考え方もあるのか!」と思わず声が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415