最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:64
総数:227194
新年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。

金属のイオンへのなりやすさ

 週末5校時、3年A組理科の授業です。イオンのモデルを使って金属がイオンに変わる仕組みを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)

 朝から雨模様です。今後の天気が心配されます。
画像1 画像1

ちょっと立ち止まって

 1年A組の国語です。見方を変えると別の絵が現れる絵をつかって、見え方の違いを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)

 朝から蒸し蒸しします。みんな早めに登校しました。
画像1 画像1

きずな学習会

 毎週水曜日は部活休養日、放課後きずな学習会に取り組んでいます。いつもより多くの参加者があり、急遽音楽室も開放しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

 ずいぶん暑くなり熱中症対策が重要になります。各部活の学年代表が集まり体調管理について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

 昼休みの様子です。貸出期間の延長や新しい本を借りに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)

 朝早くから、地域の方に見守られての登校です。生徒会のみんなもあいさつ運動で頑張っています。
画像1 画像1

バドミントン

 あすなろ学級とあしたば学教の合同体育です。ネットを挟んで2対2のゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 毎週火曜日は、学校朝会があります。今日は、合唱祭の振り返りと生徒会スローガンの横断幕の披露がありました。
 この「一笑懸命」は、何事にも一生懸命取り組み、笑顔で楽しく過ごすという思いがあります。また、この白と黒の色には、楠那っ子としての誇りを表しています。さらに、色とりどりの大小ある渦は、お互いの個性を認め合い、みんなの輪が広がるように、という思いが込められています。
 毎朝、このスローガンを見て楠那っ子としての誇りを持ち、一生懸命。笑顔で何事にも取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)

 蒸し暑い朝です。体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

5校時

 1年A組 道徳
 「近くにいた友」の音読を聞いています。
 2年A組 道徳
 「戦争を取材する」の感想をみんなで確認しています。
 3年A組 総合
 職場体験学習に向けて、履歴書作りとお世話になる事業所に、ご挨拶の電話をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)

 週明けの朝です。今週は傘の出番になりそうです。みんな早く登校しています。
画像1 画像1

職場体験学習に向けて

3年生の総合的な学習の時間では、職場体験学習でお世話になる事業所に確認の電話をする練習をしたり、事業所までの通勤経路を調べたりしました。事前の準備が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

物質Xは・・・

1年生理科の授業では、一見同じように見える3種類の白い粉「物質X(エックス)」が何なのかを探る実験を行いました。見極めることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間最終日

小中相互に交流したあいさつ週間も今日が最終日。
今後はよりよいあいさつができるよう、それぞれで取組を検討していきます。
最後の写真は、今回、小学生との距離を縮めようと取り組んだあいさつ+じゃんけんの一枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦グルプロジェクト

7月6日のレクに向けて、説明用の用紙を書いたり、ゲームに使う道具を作成したり、様々に準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動週間

今日のあいさつ運動は、中学校の正門前で小学生と一緒に行いました。
お互いに気もちのよいあいさつを交わし、一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 体育の授業で、水泳が始まります。今日は、3年生が全員で準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415