最新更新日:2024/05/22
本日:count up70
昨日:94
総数:228167
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

公開研究会

 金曜日、1年A組5校時理科の授業で公開研究会を行いました。多くの先生方が参加され、充実した研修を行うことが出来ました。
 1年A組のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那学区ふれあい吹奏楽コンサート

 11月27日(日)に、楠那学区社会福祉協議会の主催で、五日市吹奏楽団をお招きして開催しました。本校吹奏楽部の部員も参加して、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)

 週明け、11月も後3日となりました。2年生は、修学旅行が有ります。
楠那の風12月」です。
画像1 画像1

Which do you like

 〇〇 or □□ ?の質問を5分間考えて、お互いに質問し合っています。くらべる内容がそれぞれ個性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)

 11月最後の週末です。今年も残り少なくなりました。
画像1 画像1

生活習慣病

 2年A組の保健体育の授業です。ムーブノートで健康について俳句を作り、みんなで投票して意識を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円周角

 3年A組の数学は、これまで学んだ内容の応用問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)

 今日は、朝早くから地域の方が見守りで立ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

そうだ!本を読もう

 今日の朝会で、文化・図書委員がお気に入りの本をポスターにして紹介しました。図書室に行って、もっと本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)

 風が冷たく感じる朝です。今日の朝会は、3年生の校外学習の報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ

 来週末はもう師走、2年生は待ちに待った修学旅行です。2日目に行われる京都での班別研修の計画も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)

 穏やかな天気の週はじめです。みんな元気に登校しています。
画像1 画像1

カードに何が描かれている

 3年A組英語の授業です。各班に数枚のカードが配られ、そのカードに描かれていることをジェスチャーで表現し、英語で答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞曲「魔王」

 1年A組音楽の様子です。魔王の歌詞を語り手、父、子、魔王に分かれて読んでいます。上手く表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)

 週末の朝を迎えました。みんな元気に早くから登校しています。
画像1 画像1

篆刻

 3年A組の美術の様子です。篆刻に使う石を削って感触を確かめています。その後、材料を手にして、持ち手のデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)

 曇り空の寒い朝です。だんだん衣替えが進んでいます。
画像1 画像1

うさぎりんごのむき方

 2年A組の家庭科の授業でりんごの皮むきの練習をしました。包丁を使い慣れている人、初めての人、慎重に包丁を皮に当てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)

 毎週水曜日の朝は、あいさつ運動です。肌寒い中、みんな元気に「おはようございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

「抽象的」な表現を学ぶ

 2年A組2校時の美術の様子です。プリントを使って「抽象的」についてまとめた後、発泡スチロールを型押しして、表現の練習をしました。最後は、版画で表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

保健だより

ICT実践

教育実践

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415