最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:42
総数:226647
新年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。

12月22日(水)

 穏やかな冬至の朝を迎えました。今日から2日間、1、2年生は三者懇談会、3年生は授業があります。
画像1 画像1

今年最後の

 1、2年生は、明日から冬休みです。6校時の授業は、
1年A組 総合
 「この1年を振り返って」をみんなの前で発表しました。
2年A組 英語
 クリスマスカードに英語でメッセージを考えています。

 冬休みを楽しく元気に過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(火)

 寒くもなく穏やかな朝です。今年最後の全校朝会です。1、2年生は、今日が最終登校日、1年を振り返り、新たな目標を抱いて新年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩のグランド

 一段と寒さが厳しくなりました。今日は、かっこいいデザインのサッカーボールを寄贈いただき、蹴り初めです。昼休憩に、男子はサッカー、女子はドッヂボールで楽しくリフレッシュしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Art

 あすなろ学級の前に、美術の授業で取り組んだ作品を展示しています。もうすぐクリスマス、毛糸を使ったクリスマスツリーやクリスマスリースもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)

 雨上がりの穏やかな週末を迎えました。
画像1 画像1

生徒会執行部選挙

 6校時体育館に全校生徒が集まり、選挙管理委員長のあいさつ、立候補者・推薦者演説に続き投票がありました。静かに演説を聴き、厳粛に行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)

 日差しもあり暖かい朝です。冬休みまで1週間となりました。
画像1 画像1

四国へ Let's ゴー班

 2年A組は、6校時に修学旅行の振り返りを新聞にまとめて発表しました。各班の工夫された見出しが、修学旅行の様子を思い浮かばせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おだい画Deアート」 くすな2021

 楠那地区青少年健全育成連絡協議会の企画による、自由な表現で描かれた作品の入賞作が、楠那公民館2階ロビーに展示されています。保育園、小学校、中学校から213作品の応募があり、投票により選ばれました。中学生の作品を紹介します。入賞者の皆さん「おめでとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)

 今朝は、今年最後のあいさつ運動です。多くの生徒が参加してくれました。
 明日は、いよいよ生徒会選挙です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの一画

 2年生の美術の授業で、校内を回り自分の好きな風景を写真に撮り、それを参考に水彩画に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)

 今日も随分肌寒く感じます。朝会の開始時間に合わせて、みんな早めの登校です。
 朝会では、校歌斉唱の後、表彰状の披露を行いました。受賞したみなさん「おめでとうございます。」                   
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナルドリンク

 1年生の美術の授業で、世界にひとつのドリンクを考え、誰が、いつ、飲む?いくらで売る?など「コンセプト」をしっかり立てました。ラベルのデザインを描き、水に色をつけて本当の商品のように仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)

 肌寒い週明けの朝です。冬休みまで残り2週間となりました。
 今週は、生徒会選挙があります。
画像1 画像1

默食

 毎週金曜日、ALTの先生が英語の授業を手伝ってくれます。そして、お昼の放送でも英語で生徒に語りかけます。「生徒の皆さんは、クリスマスイルミネーションが好きですか?もう見ましたか?」
 週末です。クリスマスイルミネーションでも見て、こころ和ませましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)

 雲に日差しが遮られていますが、穏やかな週末の朝です。
画像1 画像1

2校時 授業の様子

1年A組 音楽
 「エーデルワイス」を英語で歌います。
2年A組 社会
 「関東地方の自然と産業」について試験しています。
3年A組 美術
 篆刻をしています。これから、柄の部分をデザインして彫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)

 穏やかな朝を迎えました。今朝も生徒会役員立候補者のみんなの元気な声が聞こえます。
画像1 画像1

角度を変えて見てみよう

 保健室前の掲示板です。視覚的に工夫されていて面白いです。事象を観察したり物事を考えたりするときにも大切ですね。
 「R3ほけんだよりVol.09(12月)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415