最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:42
総数:226659
新年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。

植木の剪定

 学校業務員の皆さんの共同作業により、正門付近の植木が整えられました。学校環境整備は、生徒の学校生活をよりよくします。
 「大変お世話になりました。ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)

 晴天の朝です。工場の煙突から立ち上る水蒸気が白くなって見えます。久しぶりの学校朝会では、サッカーボールの贈呈式、そして表彰状の披露を行いました。受賞した皆さん「おめでとう!!」
 いよいよ今日から生徒会選挙立候補者の受付です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 その2

 テニスコートでは、男女ソフトテニス、体育館では、卓球、女子バレーボール、女子バスケットボール、そして美術部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 その1

 放課後、楠那小学校の児童がグラウンドに整列して、その後各自が希望する部の体験をしました。吹奏楽部の演奏を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)

 曇り空の穏やかな朝です。放課後、小学生のための部活動体験があります。
画像1 画像1

第15回文化の祭典

 JMSアステールプラザ 市民ギャラリーに、令和3年11月9日(火)〜14日(日)9:30〜16:30の期間、美術の時間に制作した作品を展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜とって○○である

 毎週金曜日は、ALTの先生の支援による英語の授業があります。3校時2年A組の様子です。英語の先生とALTの先生の会話を聞いて、その内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)

 週末の朝です。ここ数日、少しずつ寒くなってきています。体調管理をしっかりしましょう。
 今日は、生徒会選挙公示日です。
画像1 画像1

進路決定に向けて

 今日から校長室で面接を始めました。お昼休みや放課後、そして学活の時間を使い1人約10分間の面接です。皆さん1人1人が目標に向かって、強く語ってくれる内容に感心です。3年生ガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解団式

 1校時体育館で行いました。団長から二日間の振り返り、そしてみんなの頑張りの評価がありました。とても素晴らしい2日間でした。これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)

 穏やかな朝です。3年生は、今日から面接が始まります。
画像1 画像1

野外活動 終了

 自然の家の皆さんに、お礼を伝え、桟橋へ向かいました。職員のみなさんが、音楽と、巨大じゃんけんで、お見送りをして下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 平和展示室

 すべてのプラグラムを終了し、退所式を行いました。施設の方から、仲間と共に過ごす大切さについて伝えていただきました。
 昼食まで少し時間ができたので、平和資料の展示コーナーで、思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしんテーブルタップの製作

 2校時、3年A組の技術の授業で、器具を使って電線の被膜を剥いたり、端子を留める作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修4

 2時間弱、カヌーを満喫しました。後半、暖かな日差しもさしてきました。みんな上手になりました。5名、転覆体験となりました…いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修3

 漕ぎ出しました。ドキドキしながら、漕ぎ出しましたが、流れるプールの水流にも助けられ、スイスイ快適。ぶつかり合いながらも、楽しく漕いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修2

 乗り方、漕ぎ方のレッスンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修1

 カヌー研修開始です。まずは、服装と安全の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)

 朝早くから小学生があいさつ運動に来てくれました。
 「ありがとう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 朝食

 朝食です。部屋の片付けもほぼ終わり、落ち着いて美味しくいただいています。ご飯、お味噌汁のおかわりも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415