最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:36
総数:227357
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

野外活動 カヌー研修4

 2時間弱、カヌーを満喫しました。後半、暖かな日差しもさしてきました。みんな上手になりました。5名、転覆体験となりました…いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修3

 漕ぎ出しました。ドキドキしながら、漕ぎ出しましたが、流れるプールの水流にも助けられ、スイスイ快適。ぶつかり合いながらも、楽しく漕いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修2

 乗り方、漕ぎ方のレッスンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 カヌー研修1

 カヌー研修開始です。まずは、服装と安全の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水)

 朝早くから小学生があいさつ運動に来てくれました。
 「ありがとう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 朝食

 朝食です。部屋の片付けもほぼ終わり、落ち着いて美味しくいただいています。ご飯、お味噌汁のおかわりも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 朝の集い

 みんな元気に起床しました。検温、健康観察の後、ラジオ体操、今日の活動の確認をしました。太陽も出で、暖かな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 一日目終了

 一日目の活動を予定通り終えました
肌寒い一日でしたが、みんな元気です。ナイトシアターの後、就寝準備もあっという間にすませ、消灯しました。
 明日の活動に備えます。おやすみなさい。

野外活動 夕べの集い

 研修室で今日の活動を振り返りました。
ケジメのある行動ができ、時間にゆとりを持てました。班で協力して活動し、よく声も掛け合い、互いに楽しむことができました。
 夕べの集いのあとは、お楽しみナイトシアターです。広いプレイルームで大画面、大音量で映画を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 夕食

 夕食タイムです。
 しっかり活動したので、おなかペコペコです。
美味しくいただき、完食です。片付けも丁寧にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 ディスクゴルフ

 暖かな日がさしてきました。
ディスクゴルフを楽しんでいます。紅葉もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 チャレンジ日本一周 答え合わせ 表彰

チャレンジ日本一周を終え、答え合わせです。
1班、5班が同点で、じゃんけんの結果、5班の優勝でした。商品は似島オリジナル缶バッジです。思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 チャレンジ日本一周

 午後から「チャレンジ日本一周」スタートです。施設内に隠された都道府県カードを見つけて歩きます。出発前に記入したビンゴカードの地名を見つられたら、ポイントアップです。どの班が優勝するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 平和学習

平和フィールドワークを行っています。
似島の平和の歴史を、学びます。史跡の説明を読みながら、知っている知識と関連付け、深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 入所式

似島臨海少年自然の家へ到着しました。入所式で、施設の利用方法などについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 3校時、2年A組の数学の授業です。「補助線を用いて角度を求める」課題をタブレットの画面に、補助線を引いて数字を書き込んだり色を変えてみたり、各自が自分で考え方を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 出発式

 広島港で、出発式を行いました。少し肌寒いですが、気持ちの良いスタートです。
 お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)

 少し肌寒く感じる朝を迎えました。1年生は、今日から似島で野外活動です。
画像1 画像1

野外活動 結団式

野外活動 結団式を行いました。明日から一泊二日の野外活動です。
 半年前、5月に予定していたものですが、気持ち新たに、寝食を共にしながら、学び合います。
画像1 画像1

こころの参観日

 5校時、体育館で弁護士の方を講師にお招きして「いじめの予防授業」と題した授業を行いました。弁護士と言うこともあり、いじめを法律という切り口で学びました。ご講演ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415