最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:60
総数:226555
新年度が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。

7月5日(月)

 7月最初の週明けです。曇っていますが、とても蒸し暑く感じます。
 正門の掲示物に、七夕の願いを書いた短冊が彩りを添えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体バレーボールの部 区大会

 7月4日(日)、段原中学校体育館でありました。段原中学校と対戦しました。蒸し暑い中、セットを重ねるごとに、素晴らしい試合を繰り広げました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体ソフトテニスの部 区大会

  7月4日(日)、比治山女子中学校テニスコートでありました。女子部員6名が、個人戦3ペアで出場しました。強い風に悩まされながらも、奮闘しました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那学びの道

 更新された展示・掲示物を紹介します。
 1枚目は、2年生が家庭科で製作した「My Bag!」です。
 2枚目は、保健室前の掲示で「6つの とる 夏の健康 つかみ とる!!」クイズ形式で考えるようになっています。
 3枚目は、昨日の「楠那小中 縦グルプロジェクト 本番!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)

 登校する生徒からも「暑い」の返事が返ってきます。正門をくぐって、7月の掲示に気がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中縦グルプロジェクト

 小学校1年生から中学校3年生までが一同に集い、中学生が企画したイベントをグループ毎に実行しました。どの児童、生徒も生き生きとした表情で、それぞれの活動を楽しんでいました。
 この様子は、「楠那小学校HP」にも掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)

 7月初日、曇り空の蒸し暑い朝です。これから小中学校で「縦グル」があるので、生徒は、体操服での登校です。
画像1 画像1

あすなろ 校外学習

 緊急事態宣言で延期になっていた校外学習に行ってきました。今回の目的地は、「広島市子ども文化科学館」です。展示物の見学や楽しみにしていたプラネタリウムを視聴しました。夜空に、目的の星座をたくさん発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)

 6月最終日です。今朝は、小学校の正門であいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お疲れ様でした!

フィールドワーク、無事終了しました!
天候にも恵まれ、学び多き1日だったのではないかと思います。
家に帰るまでがフィールドワークです。
気をつけて帰りましょう。
お疲れ様でした!
画像1 画像1

資料館の見学

資料館の見学をしています。
新しくなった資料館、様々な資料があり勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

被爆体験講話

被爆体験講話終了しました。
普段聞くことのできないことまで聞くことができ、とてもいい経験になりました。
「憎しみの心から平和は産まれない」
改めて、平和とは何かを考えるきっかけになりましたね。
画像1 画像1

休憩中

フィールドワークが終了し、休憩中です。
原爆ドームの絵、すごく上手ですね。
次は資料館の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています!

フィールドワークもいよいよ終盤です。
2枚目はアオギリの写真。
馴染みある曲を聴くことができるこの場所。
生徒たちからも、「小学生の頃からずっと歌ってきた思い入れの深い曲。」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

碑めぐり

まとめ新聞を作成するためのメモをとっています。
碑文を読むと、何か心にささるものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドワーク

フィールドワークが始まりました!
学びの多い良い1日にしましょう??
画像1 画像1

6月29日(火)

 曇って日差しが無く、幾分しのぎやすい朝です。2年生は、平和公園に集合しフィールドワークをします。
画像1 画像1

昼休憩

 グラウンド、教室、廊下の一コマです。それぞれ思い思いに過ごしています。1つの教室では、今週ある「縦グル」の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)

 7月を迎える週の朝です。曇っているせいか、暑さは感じません。
画像1 画像1

家庭教育講演会

 マツダ株式会社様のご協力を得て、オンラインで講演会を開催しました。講師の方に「成功の反対は、失敗ではなく、何もしないこと」と暖かい激励のメッセージをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415