最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:40
総数:227880
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の技術科は、木工作品の制作をしていました。ヤスリ掛け、なかなか力が必要です。
家庭科は、マドレーヌの作り方を学習していました。次は、実習です。楽しみですね!

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の数学は、図形の練習問題です。今日は、たくさんの生徒が受験に行っており、留守番はこれだけです。
二年生男子の体育は、保健でケガの防止について学習していました。
女子は、バレーボールでオーバーハンドパスに取組んでいました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今月は、2年生保護者のあいさつ運動です。
お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございます。
このような見守り活動のおかげで、児童・生徒が安心して登校することができるのだと、感謝しています。

小中一貫乗り入れ授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、理科の授業中学1年生の内容です。
かなり難しい課題に、取組んでいきます。
エキスパート活動、ジグソー活動、クロストークです。
授業の初めに書いた予想に比べて多くの児童がより深い考えを記入していました。
70分間、みんな、集中して大変良く頑張りました!

小中一貫乗り入れ授業(オリエンテーション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楠那小学校の6年1組が中学校に来て、理科の授業を受けました。
はじめに、授業の流れをつかむためのオリエンテーションです。
課題に対して、エキスパート活動、ジグソー活動、クロストークを行いました。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
基町高校見学中です。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
美術館でごはんをたべました!
今から基町高校へ出発です。

二年生 現代美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
入館式と退館式です。
大変お世話になり、ありがとうございました。
館内は著作権の関係で写すことができません。
あしからず、ご了承ください。

二年生郊外学習

画像1 画像1
今日、二年生は、現代美術館と基町高等学校に郊外学習に出かけます。
貸し切りバスで、元気に出発しました。

模擬面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生が、受験に向けて模擬面接を行いました。
練習と分かっていても、緊張するものです。
しかし、受け答えの態度や内容ともに、誠実さが良く伝わる素晴らしいものでした。
入試でも、頑張って来てください!

楠那学区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加賞は、うどんです。
美味しいうどんに、身体の芯から温まりました!

楠那学区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
小中一貫教職員チームです。
小中の絆が、一層深まりました!

楠那学区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式です。
中学生男子は卓球部、女子はテニス・バスケ合同チームが優勝です!
女子の2位は、バレー部チームです。

楠那学区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生チーム、小中一貫教職員チーム、頑張ってます!

楠那学区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートです!

第46回楠那学区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気の元、伝統ある駅伝大会が開催されました。
開会式です。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は、今日まで学年末テストです。社会科の問題に取組んでいました。最後まで、頑張れ!
二年生の国語は、用言の活用をまとめていました。
道徳は、リンゴ並木を作った長野県の中学校をテーマにした資料を使って、郷土愛について考えていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の家庭科は、調理実習でトン汁とリンゴゼリー、おにぎりを作っていました。いい匂いです!
技術科は、木工の作業が進んでいました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の理科は、化学変化についてまとめの問題に取組んでいました。
英語は、動詞の過去形を確認していました。
一年生の社会科は、南北朝時代について学習していました。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
第3学年は、今日から学年末テスト。
いよいよ中学校生活最後の定期テスト、受験への最終段階です。
最後まで、全力を尽くして頑張れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路たより

保健だより

相談室だより

給食・食育

シラバス

マナー集

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415