最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:253
総数:686243
5月16日(木)体育祭予行、尿検査二次があります。17(金)生徒総会、ひだまりがあります。

4/27(火)わたしたちの学びing

 今日は、青葉2の美術科の授業です。えんぴつでデッサンを描いていました。
 目標は、えんぴつだけで、描くものに明暗をつけ、本物そっくりに描くことです。色をたくさん使って明暗を付けたり、強弱をつけることより大変そうですが、生徒たちは、影を付けたり、色を濃くしたり薄くしたりしながら、目に映るものを正確にとらえて、描いていました。生徒の皆さん、えんぴつだけで、いろんな絵が描けたら最高ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/26(月)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、夜間学級のパソコンの授業です。生徒たちは、それぞれのペースで、入力の練習を行っていました。入力する速さは十分でも、入力する文字が、不慣れな日本語の為、苦戦している生徒もいました。先生方も、個別に支援しながら、生徒たちのレベルアップを図っていました。
 生徒の皆さん、だんだんと慣れてくると速く入力できるようになります。ゆっくり、じっくり、くり返し練習しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/26(月)わたしたちの学びing(その2)

 今日は、2年生の技術科の授業です。めあては「作物の育成環境を調べる」です。
 いろいろな、作物のことを考えていく中で、先生から「作物の栽培において、有害になるものはなんでしょうか。」という問いがありました。生徒からは沢山の答えが返ってくる中で、「アブラムシです。」や「ダニです。」という回答があり、先生から「根拠を答えられますか。」とさらに問いがありました。生徒たちは、教科書を調べたり、友達と交流したりして、あらゆる根拠を模索していました。
 生徒たちは、今後、野菜を栽培します。皆さん、楽しみですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/26(月)わたしたちの学びing

画像1
画像2
画像3
 2年生数学の授業では、多項式の除法の学習をしていました。最初に出された例題を解いた生徒が、解き方を説明してくれ、それに沿って練習問題を解いていきました。
 考え方が理解できていれば、どんな問題にあたっても大丈夫です。

4/23(金)わたしたちの学びing(夜間)

 今日は、体育でグラウンドゴルフに取り組みました。
 来週の試合に向け、「パー1」「パー2」「パー3」のショートコースをつくり、みんなで、コースを回りました。
 ホールインワンを達成した生徒はいませんでしたが、みんな和気あいあいと取り組むことができました。
 来週は、スコアを付けて、みんなで競い合います。結果が楽しみです。みんなで声を掛け合って頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

4/23(金)本年度最初の「放課後自習室『ひだまり』」が実施されました

 4月23日(金)、今年度初めての「ひだまり」がありました。
 「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト」による「学習会」の開始です。放課後自習室「ひだまり」は、生徒の自主的な学習を基本としていますが、分からないことがあれば、地域の学習支援サポーターさんが一緒になって考えてくださいます。また、学習支援サポーターさんは、学習の支援だけではなく、学校生活の悩みなども聞いてくださるなど、皆さんを幅広くサポートしてくださいます。
 生徒の皆さん、ポスターなどで「ひだまり」の実施日をチェックして、 友達同士誘い合って「ひだまり」で一緒に勉強しましょう!!

ひだまりの情報はこちらから確認できます。ひだまり(前期)予定
画像1
画像2
画像3

重要 生徒や教職員に感染者が出た場合の対応について(お願い)

全国の最近の新型コロナウイルス感染症の拡大状況や昨日の広島市での10万人当たりの感染者発表数が11.6人となり、ステージ2の状況からすると「いつ、誰が」感染してもおかしくない状態になっています。
このような状況の中で、身近なところで感染者が判明した場合、生徒は不安になり様々な反応を示す可能性があります。保護者の皆様にもお子様のこころに寄り添いながら冷静に対応していただくようお願いいたします。中学校としても「最善を尽くして」対応しますので、御理解と御協力をお願いいたします。

1.感染者が出たことによるお子様が起こす可能性がある反応
〇感染者が誰であるかの詮索
 感染者が出た学校でも多くの憶測、うわさ、SNSによる拡散等によりたくさんの弊害が起きています。
〇感染者に対する個人攻撃
 自分自身の生活が奪われることへの怒りから感染者にいわれのない非難が浴びせられます。
〇自分自身も感染しているかもしれない不安感
 このような反応の背景にあるのは、未知のウイルスに対する不安感、恐怖心です。不安感や恐怖心をしっかり受け止め、「正しくおそれ」、対策をしっかり取れば大丈夫だという安心感を伝えましょう。
 中学校も文部科学省から発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関  する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」に従い、必要な感染症予防対  策をとって対応しています。

2.感染者・感染が疑われる生徒へのケア
○お子様への対応とケア
 感染症という自分ではどうしようもないできごとに直面したとき、精神的に不安定になるのは特別なことではなく、自然なことであることや自分を責める必要がないことを伝えましょう。
 差別や偏見を防ぐために、一人一人が落ち着いて冷静に考え、行動することが大切です。不確かな情報、うわさやデマ、偏見、いじめ、SNSでの拡散等による感染者への誹謗や中傷などの攻撃を決して許さない強い気持ちを持たせましょう。

〔参考資料:日本臨床心理士会 災害・事件・事故後の子どもの心理支援研究会〕

詳しくは、こちらから生徒や教職員に感染者が出た場合の対応について(お願い)

4/23(金)わたしたちの学びing

 今日は、2年生女子の体育の授業です。集団行動の練習を行っていました。
 生徒たちは、今日まで何度か練習を重ねていたようです。今日は、生徒同士が確認しあって練習してました。なかなかの出来栄えでした。
 生徒たちは、この集団行動の経験を活かして、授業はもちろん、体育大会などの行事、学校生活全般、私生活で、生き生きと活気あふれる行動をとってくれるのだと思いました。
 生徒の皆さん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/23(金)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の社会科の授業です。「立憲制国家の成り立ち」について、学習していました。
 先生から、プリントにある写真の提示があり、「この写真を見て、社会背景はどうだっただろうか。写真に写っている人たちはどんな人だろう。どこへ行こうとしているのだろうか。」「グループで考えてみよう。」と指示があり、生徒たちは、想像を膨らませ、意見を交流しました。いろんな発想が出てきました。
 皆さん、想像力を働かせることは大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 生徒や教職員に感染者が出た場合の対応について(お願い)

 全国の最近の新型コロナウイルス感染症の拡大状況や昨日の広島市での10万人当たりの感染者発表数が11.6人となり、ステージ2の状況からすると「いつ、誰が」感染してもおかしくない状態になっています。
 このような状況の中で、身近なところで感染者が判明した場合、生徒は不安になり様々な反応を示す可能性があります。保護者の皆様にもお子様のこころに寄り添いながら冷静に対応していただくようお願いいたします。中学校としても「最善を尽くして」対応しますので、御理解と御協力をお願いいたします。

1.感染者が出たことによるお子様が起こす可能性がある反応
〇感染者が誰であるかの詮索
 感染者が出た学校でも多くの憶測、うわさ、SNSによる拡散等によりたくさんの弊害が起きています。
〇感染者に対する個人攻撃
 自分自身の生活が奪われることへの怒りから感染者にいわれのない非難が浴びせられます。
〇自分自身も感染しているかもしれない不安感
 このような反応の背景にあるのは、未知のウイルスに対する不安感、恐怖心です。不安感や恐怖心をしっかり受け止め、「正しくおそれ」、対策をしっかり取れば大丈夫だという安心感を伝えましょう。
 中学校も文部科学省から発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関  する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」に従い、必要な感染症予防対  策をとって対応しています。

2.感染者・感染が疑われる生徒へのケア
○お子様への対応とケア
 感染症という自分ではどうしようもないできごとに直面したとき、精神的に不安定になるのは特別なことではなく、自然なことであることや自分を責める必要がないことを伝えましょう。
 差別や偏見を防ぐために、一人一人が落ち着いて冷静に考え、行動することが大切です。不確かな情報、うわさやデマ、偏見、いじめ、SNSでの拡散等による感染者への誹謗や中傷などの攻撃を決して許さない強い気持ちを持たせましょう。

〔参考資料:日本臨床心理士会 災害・事件・事故後の子どもの心理支援研究会〕

詳しくは、こちらから生徒や教職員に感染者が出た場合の対応について(お願い)

4/22(木)お昼休みのボール遊び

 お昼休みの様子です。生徒たちは、ボールを借りて遊ぶことが出来ますが、ボールも、サッカーボール、バレーボール、バスケットボールと、種類豊富です。わずか15分の休憩ですが、しっかり遊んで、ボール返しもけじめを持って行ってくれます。
 生徒の皆さん、しっかり遊び、しっかり学んでくださいね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 すべての生徒の『安心と安全』を守るために 4月22日(木)

 広島市内において新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が増加しており、4月19日時点で市民10万人当たり9.4人となっています。この状況を受けて広島県は県内の感染状況をステージ2に引き上げました。昨日時点では、市民10万人当たり10.3人に増えています。
 これらの状況から、市立学校については、これまで「レベル1」の行動基準により行っていた感染拡大防止対策を切り替え、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜『学校の新しい生活様式』2020.12.3Ver.5(文部科学省)」の「レベル2」の行動基準を踏まえた対応をします。
 つきましては、大型連休を前にして、すべての生徒の『安心と安全』を守るために各御家庭でも以下のことに御協力をお願いいたします。


○朝の検温や健康観察で、発熱や咳等の風邪症状が見られる場合には、必ず自宅で休養し、身近な医療機関を受診しましょう。
○マスクを必ず着用(登下校時を含む)しましょう。やむを得なくマスクを外す時は、人との距離を取り、会話は慎みましょう。
○同居家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合で、身近な医療機関または市コールセンター(積極ガードダイヤル:082−241−4566全日24時 間対応)に連絡・相談した結果、PCR検査等の検体採取が行われた場合についても、検査結果が判明するまで登校を控えましょう。
○同居家族がPCR検査で陽性になった場合、中学校へ連絡をし、症状がなくても二週間自宅で待機しましょう。
○放課後や休日等の不要不急の外出を控えましょう。
○人が大勢で密集する場所へ出かけるのは避けましょう。
○外出からの帰宅時は、必ず手洗い・うがいを行い、すぐに着替えましょう。特に、入浴やシャワーを浴びることが有効です。
○規則正しい生活を心掛け、あたたかい食事で栄養を摂り、十分な睡眠時間を確保することで免疫力と体力を身につけましょう。
○食事時間などマスクを外す場面では、感染リスクが高まるため、飛沫を飛ばさないように対面を避け、会話を控えましょう。
 
保護者の皆様には、趣旨を御理解いただき、引き続き御協力をお願いいたします。

詳しくは、こちらからすべての生徒の『安心と安全』を守るために 4月22日(木)


4/21(水)わたしたちの学びing(夜間)

 生徒たちは、漢字の学習に取り組んでいました。先生からの説明を確認した後、生徒たちは、達成度に応じたプリントを使って学習しました。この時間は、一斉授業は行われないので、生徒たちは、個別に先生に質問などを行っていました。 
 先生から生徒たちに対して「本当によく勉強します。」と評価があり、その後も生徒たちは黙々と取り組みました。漢字の成り立ちなどしっかりと学習しましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 広島市内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴うレベルの変更について(お願い)

 二葉中学校では、広島県の新型コロナウイルス感染症ステージ2への引き上げに伴い、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜『学校の新しい生活様式』〜2020.12.3Ver.5(文部科学省)」の「レベル2」の行動基準に引き上げて対応することにします。
 つきましては、生徒及び保護者の皆様の「安心と安全」のため、趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

【感染拡大防止対策】 期間:4月22日(木)〜当面の期間
 ○発熱やせきなどの風邪症状がある場合には、生徒も教職員も自宅で休養する。
 ○登校時の検温結果の確認及び健康状態(同居家族を含む)の把握を行う。
 ○必ずマスクを着用(登下校時を含む)する。
  ■やむを得ずマスクを外す場合は、人との接触や会話は控える。
   (昼食時、保健体育の実技、部活動中)
 ○教室を移動する場合、こまめに手洗いや手指消毒を行う。
 ○トイレ休憩については、混雑しないよう動線を確保し、廊下で滞留しないように心掛け、私語を慎む。
 ○授業の中で、以下の活動は、当面の間停止する。
  ■長時間にわたる近距離でのグループやペア活動
  ■近距離で一斉に大きな声で話す活動
  ■長時間にわたる生徒同士が近距離で活動する実験や観察、共同制作等の表現活動、調理実習
  ■合唱やリコーダーなどの管楽器の演奏
  ■生徒が密集する運動、近距離で組み合ったり接触したりする運動
 ○部活動は、3密(密閉・密集・密接)を避け、少人数・短時間の活動を行い、感染リスクの高い活動は行わない。
 ○公式戦の参加に当たっては、大会事務局が示した感染マニュアルを厳守する。
  ■他校との合同練習、練習試合等の企画・実施は行わない。
 ○教室や活動場所は、常時換気(ロスナイ換気・サーキュレーター等の使用)、消毒を行う。
 ○昼食時は、食事前後に全員手洗いを行い、飛沫を飛ばさないように対面を避け「黙食」に努める。

【欠席に関する取り扱い】
 ○新型コロナウイルス感染症に関わる欠席については、特別欠席として欠席扱いとはしない。

詳しくは、こちらから広島市内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴うレベルの変更について(お願い)

4/21(水)わたしたちの学びing

 今日は、3年の理科の授業です。めあては「角度の異なる分力の大きな違いを説明することができるようになる」です。
 先生は、各班に「重り」1つと「はかり」を2つ配付しました。先生から「1つの荷物を二人で持ち上げるとき、どのように持ち上げると効率が良いか、実験装置で確かめましょう。」と指示がありました。生徒たちは、班で思い思いの方法で実験開始です。途中、「その方法だと、力のかかる支点が変わるから、正確に結果が出ないかも。」「そうだね。」と生徒同士の会話が聞こえてきました。いいな〜と思いました。生徒の皆さん、友達同士で切磋琢磨してくださいね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

提出物 定期健康診断 保健だより 4月21日

明日は、尿検査です。
全学年生徒が対象です。本日、コップ、採尿容器、紙袋、ビニル袋、説明プリント、保健だよりを配布します。明日の朝採尿した容器を朝会中に各クラスの回収袋に提出してください。
尿検査では、尿の中にタンパク質や糖、血液が混じっていないか検査します。それによって、腎臓の働きや病気にかかっていないかどうか分かります。

詳しくは、こちらから定期健康診断 保健だより 4月21日

4/20(火)わたしたちの学びing(夜間)

 生徒たちは、「同じ釜のめし」という題材を使って、コミュニケーションの大切さについて、交流していました。生徒から、「会話は、メールですることもある。」という意見があったり、「謝るときは、直接話した方がいい。」などいろいろでした。
 生徒の皆さん、いろいろな意見を出せるということは、良いことですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 1学年保護者の皆様へ

二葉中学校にお子様が入学されて2週間が経とうとしていますが、お子様の様子はいかがでしょうか?中学校生活には慣れてきているでしょうか?もし、不安に感じられることがありましたら、いつでも中学校にご連絡ください。
さて、明後日より1学年担任による家庭訪問が始まります。新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用、手指消毒を徹底して訪問させていただきますが、本日広島県の警戒水準がステージ2に引き上げられました。感染拡大防止のため、家庭訪問の辞退を希望される場合は、早めに中学校へご連絡ください。
二葉中学校では、引き続き「生徒の安全・安心を最優先」して教育活動を行って参ります。趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

4/20(火)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生の社会科の授業で、「地球って何色?」と聞かれると、「青」「緑」「赤」「白」、「じゃあ一色だけでと言われたら?」と聞かれると、「青」「海が広いから」といったような場面がありました。地球儀を見て「地球って青いなぁ」と感じた小学生の頃を思い出しませんでしたか?中学校になった今、新たな気持ちで学習に臨めるといいですね。

4/20(火)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の体育の授業です。ラジオ体操を完璧にするための練習を行っていました。最初は、ラジオ体操の曲にあわせて、みんなで、体操を行いました。手足、指先が伸びていてとても良かったです。
 その後、先生からアドバイスがあり、生徒同士ペアになって確認しあいました。生徒たちは、一つの演技としても素晴らしいラジオ体操を完成させてくれると思います。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 放課後学習会(中止)
9/3 学校公開週間終了 放課後学習会(中止)
9/6 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/7 第2回テスト 放課後学習会(中止)
9/8 第2回テスト ひだまり

お知らせ・資料

学校より

進路だより

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396