最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:92
総数:165477

勇往邁進

画像1 画像1
本校の校訓は、「勇往邁進」です。どんなに困難な壁にぶつかっても、しっかりと向き合って目標に向かって突き進んで欲しいという意味です。またこの校訓について、本校には「校訓考」というものが受け継がれています。どんな思いが込められているかが書かれています。ここに紹介します。

 『自分の人生をたくましく切り拓いていく人間になるためには、知性と思いやりの心を持ち、かつ、それを行動に移す勇気が必要である。
時に望んで敢然(無理があっても思い切って)として行い、また、断固として退けることのできる勇気は、あらゆる機会に実践してこそ身につくものである。』


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240