最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:168823

今週の授業のポイント 4月25日〜4月28日

4月28日(木)授業のようす

画像1 画像1
6校時全学年、テレビ放送による犯罪被害等防止教室を行いました。
インターネット犯罪及びトラブルの防止についてお話がありました。
トラブルにならないようにするためには、どのような事に気をつけなければよいか
しっかり考えていきましょう。



4月26日(火) 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、テレビ放送による学校朝会を行いました。
初めに、ソフトテニス部の表彰を行いました。
次に校長先生から、「挨拶を積極的に挨拶をしていきましょう。」
というお話でした。
さあ、自分からすすんで挨拶をしっかりして
爽やかな一日のスタートとしましょう。

3学年 進路説明会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に入ると、
下足箱には、上靴が整然と入っていました。
会場は、前後左右間隔をしっかりとり、
整然としていました。
生徒は、先生の説明を聞いて、
メモをとっていました。
自分の進路を切り拓く姿に頼もしさを感じました。

4月23日(土) 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業では、体力測定を行っています。
本日は、グラウンドでは、50m走と
ハンドボール投げを行っていました。
全力で取り組んでいました。

今週の授業のポイント 4月18日〜4月23日

4月23日(土) 非常災害時(警報発表時など)の対応について

昼休憩のようすです

画像1 画像1
本日は、晴天に恵まれ
爽やかな風邪も吹き
山は緑が芽吹き
とても気持ちよい日です。
グラウンドでは、おもいおもいに
走り回ったり、球技を楽しんだりしていました。

4月11日(月) 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科の授業のようすです。
植物のつくりを観察しスケッチしていました。
1年生総合学習の時間では、SDGsについて
学習していました。

授業のようす

画像1 画像1
ALTの先生との授業のようすです。
先生の自己紹介で、出身の紹介ビデオを見ました。
みんな興味を持ちながらビデオを見ていました。

4月21日(木) 3学年

画像1 画像1
画像2 画像2
3学年の学年目標が掲示されました。
掲示された目標を見た3年生は、
ガッツポーズをとるなど
意欲を見せていました。

4月19日(火) 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
3年生は、全国学力学習状況調査の国語 数学 理科の3教科に取り組みました。
どの生徒も、最後まで問題に取り組んでいました。

4月18日(月) 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生英語の授業は、英語で自己紹介にチャレンジします。
楽しみですね。頑張れ!
2年生理科の授業は、物質を加熱した時の変化について学んでいました。
「燃やすと、あぶるの違いが分かりましたか?」
3年生数学の授業のようすです。「分からんところは、ほっとかん」
確認しながら学習に臨んでいます。

今週の授業のポイント(1年生)  4月11日〜4月15日

部活動結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動結成式がありました。
新1年生が加わりました。
仲間が増えたので、
なんだか、みんな嬉しそうでした。

4月15日(金)授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、体育館で第2ラジオ体操をビデオを見ながら正しい体操の仕方を学んでいました。腕がしっかり伸ばすところは伸びていたし、曲げるところはしっかり曲げていました。見ていて気持ちよくなりました。
2年生は、技術の時間にナスを栽培します。夏の収穫が待ち遠しいですね。

生徒朝会のつづき

画像1 画像1
生徒朝会を放送室で行いました。
会長をはじめ、各委員長が委員会の
仕事内容を説明しました。

4月14日(木) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放送による生徒朝会を行いました。
今回は、役員認証式です。
各学級役員のみなさん
よろしくお願いします。

授業のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語と国語の授業のようすです。
集中して、取り組んでいますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

警報対応マニュアル

行事予定

進路だより

年間行事予定

コロナウィルス対応

シラバス

今週の学習ポイント

デリバリー給食変更届

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240