最新更新日:2024/03/29
本日:count up365
昨日:347
総数:446159
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

進路について考える

1年生は総合的な学習の時間に、進路指導主事の冨永先生のお話を聴いて、進路について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路について考える

新しい入試制度について知るとともに、自分が行きたい学校や職場を決めて、そこに向かって努力することが大切だと伺いました。
1年生の時から、生活面や学習面で、自分の良いところや得意分野を伸ばし、苦手なことを克服していくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

先生に授業でわからなかったところを質問している人。
ドッヂボールやバスケットボールをする人。
いろいろな過ごし方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

サッカーをしているみんなは、ずーっと走り続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

業務の先生に「散髪」された樹も、みんながくつろぐ姿を眺めていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

1年生は臨時代議員会で、野外活動のスローガンについて確認していました。
時間を惜しんで、さまざまな準備を進めています。
後期代議員さん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

おしゃべりをしたり、ボール遊びをしたりするうちに、休憩時間はあと5分。
5時間目の準備が出来ているかな?
時計を見て、早めに移動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

後期最初の生徒朝会です。
代議員が、無言集合で集まったみんなの点呼をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

はじめに表彰式です。
文部科学省の新体力テストで総合判定がA以上のみなさんに「体力証」が渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

代表者が校長先生から体力証を受け取りました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

続いて、きずな学習会の表彰です。
これからも、放課後学習会を活用して、しっかり復習していきましょう。
次回は、10月20日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

【校長先生のお話】
「後期がはじまりました。
3年生は進路決定に向けての準備、2,1年生は修学旅行、野外活動について取り組んでいきます。
2年生は学校の柱として、1年生は先輩を支える立場となるよう願っています。
来週は、『折り鶴の碑平和集会』があります。
学んだことを深めていきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

美化委員会からのお知らせです。
「19日・水曜日の昼休憩に花植え活動をします。前期の委員さん、よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
10月17日(月)後期スタート、生徒朝会
10月18日(火)いつもどおり
10月19日(水)部活動休養日、花植え活動
10月20日(木)きずな学習会
10月21日(金)いつもどおり

行事が一段落して、勉強の秋が深まってきました。
正門の桜の葉も、赤や黄色に染まりつつあります。
      

幟町百景

今日から後期がはじまります。
一年の折り返し地点です。
どこまで自分を伸ばせるか、新しくチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バドミントン新人大会ブロック大会

最後まで粘り強く戦いました。春に向けて課題を一つ一つクリアしていきましょう。
もう1試合は三和中と対戦しました。ファイナルまでもつれましたが惜しくも1対2で負けました。
午後の個人戦での健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン新人大会ブロック大会

団体戦はダブルス2ペア、シングルス1つで行います。シングルスは1年生が頑張りました。この経験を次に繋げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バドミントン新人大会ブロック大会

今日は本校を会場として開催されています。午前は団体戦が行われました。予算リーグで五日市中と対戦しました。相手は強豪で、甘いコースはスマッシュやドロップショットで翻弄されましたが、声をかけ合いながら最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球新人大会中区大会個人戦

次の試合は国泰寺中と対戦しました。序盤は足が動かず球も中に集まり2セット先取されましたが、コースを狙えるようになり2セット取り返しファイナルセットまで粘りました。最終セットは相手のリズムがよく、残念ながら負けてしまいました。市大会には出場できるので、課題を克服して臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球新人大会中区大会個人戦

今日は江波中を会場として開催されています。寺川くんが個人戦に出場しました。初戦は吉島中と対戦しました。ミスが少なく、余裕をもって試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421