最新更新日:2024/03/18
本日:count up99
昨日:400
総数:442228
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

新入生のために

放送部のみんなが、新入生のために活動中。
各部活動の紹介映像を制作しています。
こうして、先輩から後輩へ、そしてまだ見ぬ新入生へ、みんなの活動が伝わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
今日から2年生の調理実習がはじまりました。
豚汁とほうれん草のおひたしを作ります。

調理実習

ささがきやいちょう切りなど、さまざまな切り方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

野菜を切ったりゆでたり、時間を計ったり。
みんなで協力します。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

手順表を見ながらテキパキと。
ゴボウのささがきにチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

うまく切れました。
水に浸してあくを抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

これ、持っててね。
いいよ!
チームワークがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

それぞれが任された仕事をきちんとこなしていますね。
お家でも、ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタスよ、育て!

A組がレタスの苗を植えました。
「大きく育ちますように。」
みんなも、プランターを見かけたら心の中で呼びかけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり写真館

画像1 画像1
先週から今週末まで、吹奏楽部の「秋のコンサート」が放映されています。
音楽があるってステキですね。

みんなのために

画像1 画像1
中学校区の業務の先生方が、共同作業で本校のグラウンド側フェンスの塗装をされています。
今週いっぱい作業が続く予定です。

みんなのために

作業しにくい場所にもかかわらず、みなさん丁寧に塗装してくださいます。
感謝の心を持って、わたしたちも学校を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

11月の生徒朝会です。
毎月1回、生徒会が中心になって開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生活委員会から、服装点検の結果発表がありました。
2-1、3-1、3-2、3-3は、期間中すべて守れていました。
上級生がよいお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

中文連、中体連の各大会や発表で活躍したみなさんの表彰がありました。
広島市中学校総合文化祭には、本校からたくさんの出品があり、表彰状の披露とともにあたたかい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

先日のロボコン県大会で優秀な成績をあげた総合文化部・ものづくり班(中・四国大会出場)と、バドミントン部女子団体戦・個人戦(市大会出場)も表彰されました。 
みなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

正門を入ってすぐ右手。
ギンモクセイの花が満開です。
丸みをおびた星形の小さな花々が、みんなの登下校を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日最後の陰翳礼讃

下校時間。日暮れがだんだん早くなってきました。
夕影の中、正門にはにぎやかな「さよならー」の声が響いています。
反対にグラウンドは静まりかえっています。
あのクレーンさんが夕月に手を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールの贈呈式

放課後、校長先生がサッカー部のみなさんへ、寄贈ボールを渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールの贈呈式

校長先生から、部の代表へボールが手渡されました。
部長が、感謝の言葉を述べ、さらなる精進と活躍を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421