最新更新日:2024/03/19
本日:count up304
昨日:400
総数:442433
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

授業参観日

画像1 画像1
本日は、午後から授業参観、進路説明会、懇談会等を開きました。
ぐるぐるスクールに出発しましょう!

1-1 数学

円に関する作図をしています。
友達の考え方を真剣に聴いています。
それぞれのグループで確認し合ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1 数学

画像1 画像1
未来の中学生が、みんなが学ぶ姿をしっかり見ています。

1-2 国語

竹取物語の世界について、小グループで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 国語

顔を見合い、頭を寄せ合い、語り合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 理科

先生の示してくださる手順を、みんな真剣に見つめています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 理科

みんなで力を合わせて、水上置換法で気体を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな応援団

お姉さんやお兄さんの授業を応援しに来てくれました。
ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組

今日は、家族のみなさんにワッフルを作ります。
これまでの練習の成果を発揮するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組

上手に出来上がりました。
今日は、ご家族や校長先生にもワッフルをふるまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B組

数学の問題にチャレンジ!
解いた後、拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2-1 社会

タブレット端末を使って、北海道ツアーの企画を練ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 社会

先生や友達に質問しながら、企画書を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 理科

電磁誘導の学習です。
実験をしてグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 理科

考察したことを発表し合います。
思考したことを言葉にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 数学

さぁ、先生からのヒントをもらって、ラスボス問題へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 数学

各グループで証明問題に挑みます。
力を合わせてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞

2年生の廊下に、総合的学習の時間に仕上げた「修学旅行新聞」が掲示してあります。
みんな、旅の思い出や学習の感想を上手にまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

先生方に見守られ、安心した雰囲気の中で学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

先生と一緒に確認しながら言葉の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421