最新更新日:2024/03/18
本日:count up87
昨日:400
総数:442216
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

思えば遠くへ来たもんだ

画像1 画像1
今日は、広島からはるか彼方、鹿児島県の知覧まで行きました。
晴れた秋空に、桜島が映えます。
旅の続きは、明日のホームページで。

夕食

美味しさに笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

よし、しっかり食べるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

いい匂いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

お肉たっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きくすいの里

夕食会場に着きました。
熊本ブランド肉をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク

長い道中、ゲームをしたり、眠ったりしながら、夕食会場を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク

マイクを握ってカラオケ大会がはじまっています。
聞きたいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

画像1 画像1
3年生が定期テストの準備に励んでいます。

きずな学習会

今日は、2年生が修学旅行のため、3年生の利用者が多かったです。
次回は、あさって29日(金)の放課後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への誓いを胸に

仲間たちとともに、平和への誓いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

戦時中、同じ年代の人たちが、どんなことを考え、何を大切にして生きていたか。
幟中の平和の取り組みと、知覧特攻平和会館で学んだこととを合わせて、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

知覧へ

さまざまな遺構を見て歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

中に入って、内部を見学します。
明日、出征する人は、どんな気持ちで夜を過ごしたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

特攻隊員の宿舎である「三角兵舎」が復元されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

みんな、真剣に資料を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

画像1 画像1
第二次世界大戦の時には、ここ知覧から、多くの若者が戦闘機に乗って旅立ちました。
たくさんの人々が尊い命をかけて、国や大切な人を守ろうとしました。

知覧へ

知覧特攻平和会館に着きました。
これから、講話を聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

虫も、花も、人も呼び寄せる幟っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知覧へ

今日も天気に恵まれ、さわやかな午後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421