最新更新日:2024/03/19
本日:count up189
昨日:400
総数:442318
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

たんぽぽ

先生方は、NPと並走して、14日の授業研究会の準備をしています。
今回は、原田先生の数学の授業について、指導案の検討をしました。
他の先生方が応用問題に頭をひねっている間に、校長先生はじめ、数学科の先生方は、ジャンプ課題をサラっと解かれました。さすが!
難問は、苦しいですが、解けるととても嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

今週は、13:45〜16:45の間、図書室で開いています。
教育相談や懇談会の待ち時間を、学習会で有効に過ごしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

秘密の特訓

3年生の執行部と有志が、開閉会式に向けてラジオ体操の特訓をしていました。
みんなのお手本になるよう、左右の身体の振りを反対にします。
努力賞をあげたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密の特訓・おまけ

画像1 画像1
実は、3年生に混じって、荻野先生も一緒に練習に参加してくださいました。
カメラを向けると、俊足で職員室へ!
3年生のみんながとても喜んでいました。

1組群・縦割練習

縦割練習は、各組の3年生が中心になって行います。
学校、授業、行事など「生徒が創る」のが、幟の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組群・縦割練習

生徒が企画・進行をして、自分たちで練習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3組群・縦割練習

3年生が中心になって、縦割種目の練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

AEDの取り換え作業がありました。
いざという時に、みんなの命を守ります。
正面玄関に設置してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
今日は、NP縦割練習があります。
グラウンド側玄関の用具くんたちは、スタンバイOKですよ。

仕上げ

3年生は、合同体育で、ダンスの立ち位置を確認しています。
暑い中、集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科・出前授業

2年生は、各クラス2時間ずつ、理科の出前授業を受けました。
講師は、東工大OB・OGの方々主宰の「くらりか」のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

一班にお一人ずつ、先生がついてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

手順を、丁寧に指導してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

2-1
熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

2-1
コイルの巻き方を教わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

フレミングの法則を使って、コイルを回転させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

2-2
さてさてコイルが回るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

2-2
試行錯誤を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

2-3
みんな、積極的に質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科・出前授業

2-3
先生方が、実験の準備を支援してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421