最新更新日:2024/03/28
本日:count up331
昨日:380
総数:445778
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
27日(月)学年練習(体操服、水筒持参)
28日(火)検尿(4回め) NP実行委員会
29日(水)縦割練習(体操服、水筒持参)
30日(木)NP係会
10月1日(金)NP予行(体操服、水筒持参)

体育祭(ノボリンピック)の練習がはじまります。
体操服や水分を忘れないように準備しましょう。
また、生活リズムと体調を整えるよう心がけて過ごしましょう。

Webによる修学旅行説明会

2年生の保護者を対象に、17:30から、Webによる修学旅行説明会を開きました。
学年主任の荻野先生のお話に続いて、JTBの担当の方から、旅程や代金等についての説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

3年生は、「総合的な学習の時間」に、社会で活躍されている方からのお話を聞き、職業理解を深める時間を持ちました。
今年は、感染症予防対策のため、校長室、企業の職場、各教室をzoomでつないでの開催です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員講話

基町幼稚園、生協ひろしまの二つの事業所から講師の先生がお見えになりました。
校長室から、各教室のみんなへ、働くことの喜びや厳しさについて、わかりやすけ語りかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

各企業の方々と教室をzoomでつないで、学びます。
講師の先生方のもとに、各教室の様子や挙手する姿などが届いています。
ファシリテーターは、進路指導主事の冨永先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

本日は、基町幼稚園、生協ひろしま、近畿日本ツーリスト、日本郵便、広島建設、東京海上日動のみなさんのご協力をいただきました。
3年生にとって、自分の職業観を見つめ直し、進路を切り拓くために努力することや、学習することの大切さを学ぶよい機会になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
1年生の伝達係さんです。
朝の早い時間から、すでに来週の時間割や予定をメモしています。
伝達ボードに早めに書けば、学習係さんが準備物や課題を書き込みやすくなりますよね。
素晴らしいですね。

みんなのために

早朝から、業務の先生が正門を掃き清めてくださいました。
また、スクールサポートスタッフの先生が、校内を消毒してまわってくださいます。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は、中央署の協助員さんと生徒会執行部とが、一緒に朝のあいさつ運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

たくさんの見守る目に迎えられて、みんなが登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

みんなが笑顔であいさつを交わす、さわやかな幟中の校風を育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
空が秋めいてきました。
今朝は、北西にうろこ雲が。
いわし雲、さば雲、絹積雲とも呼ぶそうです。
いずれも秋の季語です。

NP係会

今日から、体育祭の係会がスタートしました。
保健体育委員は、NP実行委員として全体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NP係会

生活委員は競技の審判をします。
説明をしっかり聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NP係会

代議委員は、選手の招集・誘導をします。
種目の入場の仕方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NP係会

画像1 画像1
美化委員は、用具係をします。
準備をがんばります!

NP係会

画像1 画像1
執行部は、これからラジオ体操の練習をします。
がんばってね!

取材の取材

今日は、RCCの撮影クルーのみなさんが、給食の様子を取材に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

当番が給食を運ぶ様子を撮影されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取材の取材

みんな、笑顔で給食をテキパキと運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421