最新更新日:2021/09/16
本日:count up10
昨日:232
総数:200937
授業中 楽しんでいる僕がいる 地理の授業 旅行のように  ( 望月俊範 「現代学生百人一首」より )

おまけ

画像1 画像1
七月七日。
職員室にも笹飾りが。

おまけ

先生方も、みんなの健康と幸せを願っていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究会

画像1 画像1
今日は、元祇園中学校・校長の北川威子先生を講師にお招きして、授業研究会を開きました。

全体授業研究会

3年2組の国語です。
勝乗先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究会

「挨拶ー原爆の写真によせて」(石垣りん)の詩をペアやグループで読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究会

友達の読みに耳をすまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究会

互いに確かめ合いながら読み進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究会

画像1 画像1
みんなの前で朗読します。

聴き合う

詩から感じたことを聴き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴き合う

友達の感じ方を共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の言葉で

自分の言葉で、詩から感じとったことを、みんなへ伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の言葉で

詩人がつむぐ一つ一つの言葉から受けとめた思いを、自分の言葉に置き換えて表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深める

画像1 画像1
「この詩は、原爆投下から7年後、初めて原爆の被害写真が公表された時に作られた詩です。
もう一度、朗読してみましょう。」
先生の言葉に、みんなで読み深めている場面です。

対話で響き合う

対話で互いの思考が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話で響き合う

自分の思いを安心して話せる、聴き合う人間関係が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話で響き合う

画像1 画像1
北川先生がやさしく見守っていらっしゃいます。

言葉の力

友達に伝わるように、しっかり表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の力

真剣に聴く仲間がいるから、「伝えたい」気持ちも高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深化

感じとったことをまとめます。
最後は、個人で振り返る時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

聴き合い、深め合う、ステキな授業でした。
3年2組さん、勝乗先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421