最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:50
総数:180002
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

第7回広報委員会通信 6年生

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第7回は,6年生が「修学旅行の思い出」についてインタビューしてきました。

 Yくんは,海響館でお土産を買ったことが楽しかったそうです。家族にはチョコを,兄と姉にはイルカのキーホルダーを,自分にはレインボーのペンギンのぬいぐるみを選んだそうです。
私は,イルカショーが一番楽しかったです。イルカが回っているのが可愛かったです。
  6年M・K

 Rさんの修学旅行の思い出は,キッザニアの空間スタジオで,恐竜博物館のデザインをしたことだそうです。難しかったけど,とても楽しかったそうです。
 私の修学旅行の思い出は,海響館でイルカショーを見たことと,ホテルのご飯です。とても豪華で,美味しかったです。
  6年M・R

 私の修学旅行の思い出は,いのちのたび博物館です。理由は,班で活動したのであまり話したことのない人と話せたし,今と昔のことも学べて楽しかったです。そして,有名な恐竜の化石なども見れて楽しかったし,今習っている歴史などの縄文時代の人々の暮らしや家の作りなども知れて楽しかったので,いのちたび博物館が1位です。
 Yさんが1番修学旅行で楽しかったのは,海響館だそうです。理由は,色々な魚も見れたし,ペンギンやイルカショーなどが楽しかったから1位だそうです。
 修学旅行は,色々な思い出が作れたしたくさんの人と関われて良い思い出になったし,働くことについて考えたり,できてこの修学旅行で学んだことを学校生活で活かしたいなと思いました。
  6年 T・S

 修学旅行についてです。野外活動と違って旅行なのでとても楽しかったです。
 私の思い出は,全部です。全部思い出になりました。なぜかというと,みんなで協力したり,助け合ったりして全て楽しいものになったからです。苦しいことがあってもみんなで乗り越えて行けました。大事なキーワード「思いやり」を意識して後悔をしない修学旅行にすることを心がけながら行動をしたから,全部思い出になりました。
 Yさんの思い出は,いのちの旅博物館だそうです。なぜかというと,いろんな動物や,恐竜の化石,骨などを見れたからだそうです。Yさんの一番心に残ったものは,虫の遺体が一番心に残ったそうです。いのちの旅博物館は,偽物の化石など骨などを置いているのではなくて実際に残った,骨,化石などを保管していました。
  6年 M・H

 私は修学旅行で,色々な思い出をつくることが出来ました。海響館や,キッザニア,博物館などで班の人達と仲良くすることができました。ホテルでもバスの中でも一日中楽しむことができて,よかったです。
 Aさんは,ホテルで,班のみんなとトランプをしたり,色んな話をしたりして,とても楽しかったそうです。博物館では,洞窟の場所がとても怖くて心に残っているそうです。
  6年 I・Y

 今日は,修学旅行の思い出を書いていきたいと思います。僕は,海響館が1番楽しかったです。人生で初めてイルカショーを見て,とても楽しかったです。また見てみたいと思いました。
 Mさんは,キッザニアが1番楽しかったそうです。キッザニアでいろんな職業体験が出来て,楽しかったそうです。M君は,僕と同じで,海響館が1番楽しかったそうです。海響館では,イルカショーを見ずにいろんな魚を見て回れたのが良かったそうです。
  6年 W・T

 私の修学旅行の思い出は,キッザニアです。時間配分が難しくて,時間ギリギリでしたが,3つの職業を回ることができました。1つ1つの職業が楽しくて,ケーキをつくったり,車をデザインしたり,面白かったです。
 Oくんの修学旅行の思い出は,海響館だそうです。その中でも,イルカショーが思い出に残ったそうで,イルカが跳ぶときに,想像の3倍ぐらい跳んでびっくりしたそうです。
  6年 T・C

第7回広報委員会通信 5年生

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第7回は,5年生が「グリーンフェスタの感想」についてインタビューしてきました。
 
 6年Y君は,クイズに全問正解したそうです。くじで当たりが出てとても嬉しかったそうです。僕は,グリーンフェスタをまわらずに下校しましたがお菓子とジュースを貰って帰る事ができました。
  5年 K・S 

 Hさんは,クイズスタンプラリーが楽しかったと言っていました。
 私はこの話を聞いて,寒かったけど,くじや景品交換などができて楽しかったなと思いました。
  5年 H・R

 今回は,グリーンフェスタの感想について取材しました。
 1人目は,N・S君です。N君はくじやゲームなど,楽しいゲームがあって,とても楽しかったと言っています。
 2人目は,H・R君です。H君は,グリーンフェスタのクイズスタンプラリーが難しくて面白かったと言っていました。
 僕は,くじが1番から3番まで選べて,トランプとお菓子を貰えて嬉しかったです。
  5年 S・K

第6回広報委員会通信 5年生

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第6回は,自分たちでテーマを決めてインタビューをしました。

「運動会の感想」
 今回は運動会の感想を友達に聞いてみました。Tさんは、最初は白組が負けていたのに、リレーで白組が逆転して勝ったのでとても嬉しかったそうです。Bさんは、友達との友情が深まったような気がしたそうです。
 僕も白組が負けていたのに、最後の最後で勝ったのが嬉しかったです。
  5年 M・K

 Yさんは、6年生で最後の運動会でやりたかった応援団になれて嬉しかったそうです。
運動会の感想は楽しかったです。みんなで集まって応援やみんなの踊りが見れて良かったです。
  5年 S・K

 もう運動会も終わりましたね。今回は、運動会の感想をインタビューしました。
1人目はK君 です。K君 は、リレー選手で、今までの練習の成果を出せてとても嬉しいと言っていました。
 2人目はO君です。O君は「Magic」の旗の動きが合っていて他の学年に負けない迫力満点のダンスを踊れてとても嬉しかったと言っていました。
 僕は、運動会の徒競走で一位になれなかったけど,自分の力を出しきれて、緊張したけどとても楽しかったです。
  5年 S・K

 私は「運動会の感想」について取材しました。
 Kさんはダンスが上手くできてよかったと言っていました。
 私はこの話を聞いて、徒競走を去年より速く走れたので嬉しかったです。
  5年 H・R

 皆さんは運動会楽しめましたか?ちなみに私は応援団でした。応援団の練習は難しかったですが、いざ本番になると、声などがはきはき出せて楽しいです。という私の感想でした。
 次はMさんに質問してきました。Mさんは「楽しかった。失敗した時もあったけど、自分的には精いっぱい頑張れた。」と言っていました。確かに精いっぱい頑張ると心もおどりますよね。
  5年 T・A

「野外活動」
 H君は野外活動では、野外炊飯を頑張りたいそうです。
 僕は、野外活動で焼き杉を頑張りたいです。        
 5年 K・S

 今回取材したのは、Mさんで後期の楽しみなことは野外活動だそうです。理由は、キャンプファイアーでみんなと温まりたいそうです。
 私もみんなと温まりたいです。わたしもたのしみなが野外活動です。理由は、夜にナイトウォークをするからです。
  5年 N・E

第6回広報委員会通信 6年生

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第6回は,自分たちでテーマを決めてインタビューをしました。
 
「運動会の感想」
 運動会は,緊張した人が多数いました。6年生は組み体操で,全学年より長く表現をして,表現中は砂を払ってはいけないルールがあってひざをつくときは痛いけど,我慢してしっかり最後の運動会を楽しく終われました。
 W君は,見ていてみんなすごいなと思ったそうです。
  6年 H・G

 Aさんは準備係で,色々な準備をしたそうです。また小学校最後の運動会はとても楽しかったそうです。
 私は運動会で応援団をして全学年の応援をしました。とても疲れたけど,いい思い出になったなと思いました。
  6年 I・Y

「修学旅行で楽しみにしていること」
 私が楽しみにしているのは,キッザニア福岡です。なぜかというと,いろいろな職業が体験できるので,将来の自分がわかってくると思うからです。やりたい職業がどんなに大変なのか,どんな仕事内容なのかを知ることが楽しみです。
 Yさんが楽しみにしているのは,いろいろな人と,いろいろな所をまわることだそうです。仲良い人と,回るだけではなくて,あまり話をしていない人や,初対面の人と一緒に回ってみたいそうです。ホテルで泊まりをした時に男女混合で話をしたいそうです。いつもは,知れない事や,家族や友達の関係について話してみたいそうです。
  6年 M・H

 Rさんの修学旅行で楽しみなことは,海響館でたくさんの魚を見ることと,キッザアニアでいろいろな仕事を体験することだそうです。 
 私の楽しみなことは,いのちのたび博物館でいろいろなものを見ることと,ホテルでみんなで楽しむことです。修学旅行は1回しかないので,全力で楽しみたいです。
  6年 M・R

 Kさんは修学旅行での楽しみは水族館が楽しみだそうです。
 Tさんはバスが楽しみだそうです。なぜかと言うとバスで寝るからだそうです。
 僕は修学旅行でみんなと盛り上がりたいです。
  6年 I・T

 私は,11月9日,10日に修学旅行に行きます。そしてキッザニアはもちろん,博物館,海響館に行きます。そこで,私が修学旅行で楽しみなことは,キッザニアです。キッザニアは行ったことがなく,色々な職業を体験してみたいからです。そこでたくさんの食べ物などを作ってみたいからです。
 Yさんは,海響館だそうです。理由は,友達と一緒に回れるからだそうです。
 修学旅行は,1人1人が考えて行動して楽しく行きたいです。そして,たくさんの思い出をつくりたいです。
  6年 T・S

「学校で楽しいこと」
 O君は,友達と話すこと,給食が美味しいことです。
 僕は,休憩時間にドッヂボールをすることが楽しいです。理由は,友達と仲良く,楽しく遊ぶことができるからです。
  6年 T•M

「好きな教科」
 私の好きな教科は,図工です。理由は,切ったり貼ったりするのが好きだし,作品ができた時は達成感があるからです。絵を描くときも,あんな絵が描きたいな,と思った絵が描けたら嬉しいし,集中できます。
 Kくんの好きな教科は,道徳だそうです。なぜなら,友達とどう接するとかが,面白く勉強できるからだそうです。あと,友達の大切さもわかるからだそうです。
  6年 T・C

「卒業について」
 最近,寒くなってきましたね。もう,6年生になって半年が経ちました。残り半分で卒業です。その気持ちを書いていきます。ぼくは,時間は,本当にすぐに過ぎると思いました。残り半分で,今年の目標を達成したいです。
 K君は,勉強が苦手なので,中学生になる前までに頑張りたいそうです。
 N君は,中学受験があるので小学生のままでいたいそうです。
  6年 W・T

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111