最新更新日:2024/05/20
本日:count up125
昨日:50
総数:179990
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ ろすのんすごろく最終日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・豚丼
・かわりきんぴら
・牛乳

今日は、ろすのんすごろく最終日でした。
毎日、子どもたちは楽しみながら、意欲的に食べてくれています。
クラスをまわっていると、特定の子ではなく、沢山の子どもたちが食べ残しを減らすために、少しずつ、1口分だけでも増やそうとして食べてくれている姿を目にしてきました。
本当に素敵です。
みんなで力を合わせる姿は、運動会の時に見た、みんなの素敵な姿と重なりました。
みどり坂小学校の地球に優しいレベルは、さらに2レベル上がり、レベルMAXまであと2マスというとこまで行きました。
とても驚いています。
今日も食後には、笑顔で元気に「美味しかったです!ありがとう!!」と伝えてくれました。
子どもたちは、給食室の癒しです。

☆ ろすのんすごろく3日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・コロッケ
・温野菜
・マカロニスープ
・牛乳

ろすのんすごろくが始まって、今日で3日目です。
なんと、今日は学校全体の食べ残しが限りなくゼロに近かったです。
みどり坂小学校の地球に優しいレベルが1日で2レベルも上がり、レベルMAXが近づいてきました。
あとチャレンジは1日です。どこまでレベルは上がるでしょうか。

さて、給食時間には、2−2へお邪魔しました。
子どもたちは、グーサインやピースサインをおくってくれたり、ニコッとキラキラスマイルをしてくれたり、様々でした。
コロッケが大人気で、増やしたい子でじゃんけんをしていました。
まさかの、温野菜でも同じことが起きていました。
野菜もしっかりと食べていて、素晴らしいです!!
今日も、気持ちの良い食べっぷりでした。
ありがとう!!

☆ ろすのんすごろく2日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さばの塩焼き
・即席漬
・八寸
・牛乳

給食では、郷土料理の八寸が登場しました。
こんにゃくやごぼうが、具材として入っているので、少し苦手な子もいるかなと思っていました。
やはり、食後には「ごぼうが苦手だから、食べるのに時間がかかっちゃった。」と伝えに来た子がいました。
しかし、持ってきた食器の中は空っぽでした!!
思わず、こちらのテンションが上がって、「うわあ!!苦手な食べ物が入っていたのに、きれいに全部食べてくれたんだね!ありがとう!!」と、取り乱してしまいました。
その子は、「うん。頑張った!!」と笑顔で返してくれました。
素敵です。
今日は、ろすのんすごろく2日目でした。
ほとんどのクラスが、大おかずも小おかずも空っぽでした。
全部は難しかったというクラスでも、みんなで食べようという気持ちが表れています。
今日もみどり坂小学校の地球に優しいレベルが上がり、レベル3になりました。
それと同時に、苦手な食べ物とも少しずつ仲良くなれているのではないかと思います。

☆ ありがとう給食委員会 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・甘酢和え
・牛乳

今日は、朝に児童朝会で、給食委員会の子どもたちが出演する「食品ロス削減月間」についてのビデオ放送がありました。
給食委員会の子どもたちが、食品ロスについての説明と、給食の食べ残しを減らすゲームの提案をしてくれました。
今日から4日間、楽しく食べ残しを減らすために、すごろくゲームが始まりました。
各クラスで空になったおかずの食缶1つにつき、駒が1マス進みます。
ほとんどのクラスが大おかずも小おかずも、ピカピカに食べており、1日で56マス進みました!!
いつも、みどり坂小学校の子どもたちは、美味しく給食を食べてくれていて、嬉しい限りですが、今日は今まで以上に食べ残しが少なく、びっくりしました。
しっかりと食べてくれてありがとう!!
そして、給食委員会の子どもたちも、色々とありがとう!!

☆ 芋の季節ですね! ☆

画像1画像2
10月21日(金)は出張だったので、給食の様子をお届けできませんでした。
2日分をまとめてお届けします。

21(金)の献立は、
・ドライカレー
・いもいもサラダ
・牛乳

24日(月)の献立は、
・ごはん
・豆腐と豚肉の四川風炒め
・大学いも
・キャベツの中華あえ
・牛乳

季節は秋になり、給食に色々な「いも」が多く登場しています。
21日(金)の「いもいもサラダ」に、里芋・さつまいも・じゃがいもが、24日(月)の「大学いも」に、さつまいもが登場しました。
里芋とさつまいもは、旬の季節なので、特にワクワクしますね。
いもを給食に使う日には、給食室が大忙しです。
そんな忙しさも忘れるくらい、子どもたちの食べっぷりが気持ちよかったです。
今後も、旬の食べ物が給食に登場します。
季節感を楽しみながら、給食を食べてもらえたらなと思います。

☆ サラダで元気!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・小型バターパン
・きのこスパゲッティ
・りっちゃんのサラダ
・牛乳

りっちゃんのサラダは、「サラダで元気」というお話の中に登場するサラダです。
病気のお母さんを元気にするために、りっちゃんが森の動物たちにアドバイスをもらって、一生懸命に作りました。
素敵なお話です。
給食時間には、昨日、一緒に野菜について勉強をした2−1へ行きました。
子どもたちには、オリジナルの野菜レシピ集をプレゼントしています。
ぜひ、りっちゃんのように、お家の人を思って、料理を作ってもらえると嬉しいです。

給食室では、りっちゃんと同じ気持ちで、子どもたちを給食で元気にするために、力を合わせて美味しい給食を作りました。
子どもたちは、しっかりと食べてくれていました。
2−1では、笑顔でグーサインを送ってくれたり、食後に感想を伝えたりしてくれた子がいました。
嬉しいです。

☆ 広島県産の真鯛が登場!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・真鯛の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

なんと、今日は給食に、広島県大竹市の阿多田島で養殖された真鯛が登場しました!!
私自身、今日という日を、物凄く楽しみにしていました。
子どもたちの食べっぷりも最高でした。
ほとんど食べ残しはありません。
美味しかったのでしょうね!!

広島県産食材は、真鯛だけではありません。
ひろしまっこ汁には、小松菜が入っています。
昨日、2−3で野菜に関する食育授業を行いました。
今日、子どもたちは、授業の内容を振り返りながら、給食を食べていました。
中には、給食に何種類の野菜が入っているか、数えている子もいました。
普段、何気なく食べている野菜も、意識して食べると新たな発見がありますね。
もっと、もっと、子どもたちが食に関心を持てるように、子どもたちと一緒に食を楽しんでいこうと思います。
2−1でも今日、授業をしました。
みんなが興味を持って、授業へと参加してくれて、とても嬉しかったです!!

☆ 頭から?しっぽから? ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・いも煮
・ししゃものから揚げ
・白菜の赤じそ和え
・牛乳

いよいよ、明日は運動会ですね!!
給食をしっかりと食べて、パワーをチャージしましょう!!
今日は、物凄く大忙しの献立でしたが、子どもたちの給食時間までには間に合いました。
給食を食べ終わった子どもたちからは、「給食美味しかったです!」、「ししゃも最高!!」など、たくさんの感想を伝えてもらいました。
中には、「ししゃもが2尾あったから、片方は頭から、もう片方はしっぽから食べたよ〜」と教えてくれた子がいました。
私も子どものころ、ししゃもを頭から食べると頭が良くなり、しっぽから食べると足が速くなるという話を親からしてもらっていました。
せっかくなら、どちらの効果も欲しいですよね!!
しっかり食べて、ししゃもパワーをゲットしましょう!!

☆ 見た目も美味しく!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・黒糖パン
・ポークビーンズ
・卵とほうれん草のソテー
・牛乳

大おかずは、ケチャップの赤色がきれいなポークビーンズ、
小おかずは、ほうれん草の緑色と、卵とコーンの黄色がきれいなソテーでした。
それぞれ、彩りが鮮やかで、どちらも異なる色なので、見ていて食欲が湧きますね。
来週の火曜日は「弁当の日」です。
先日の放送では、弁当作りのコツとして、彩りの話をしました。
赤・黄・緑・白・黒または茶色の5色をそろえると、彩りがよく、栄養バランスも整いやすいというものです。
今日の給食も子どもたちの参考になれたのではないでしょうか。
今後も、将来の食生活の参考になるような給食をお届けしていきます。

☆ あたたかい給食でホッと ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さけのから揚げ
・はりはり漬
・豚汁
・牛乳

最近、肌寒くなってきましたね。
今日は牛乳の残りがいつもより多く、給食委員会の子が驚いていました。
寒くなってくると、牛乳の残りが少し増えてくるので、改めて寒くなったのだなと感じました。
そんな日に、体があたたまる、豚汁が登場しました。
具だくさんで、旬の里芋も入っています。
季節の変化を感じながら、旬の食べ物を楽しみ、しっかりと栄養をとってもらえたらなと思います。
運動会まで、あと3日ですね!!
風邪をひかないように、寒さ対策と、栄養管理をしていきましょう!!

☆ 大人気メニュー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・広島カレー
・野菜ソテー
・牛乳

給食で大人気メニューと言えば、「広島カレー」ですね!!
ルウから手作りなので、給食でしか食べられない味です。
子どもからも大人からも愛されるメニューです。
もちろん、食べ残しはほとんどありませんでした。

小おかずの野菜ソテーは、食材が豚肉とキャベツ、小松菜、人参です。
自宅で時間がないときにパパっと作れるレシピです。
しかし、給食では小松菜を下茹でして色をきれいに仕上げるように、ひと手間加えています。水っぽくならないように、しっかりと絞って、ソテーに加えます。
今日も色鮮やかで美味しいソテーができました。
こちらも、食べ残しはほとんどありませんでした。

給食時間には、弁当の日についての放送をしました。
10月18日(火)は運動会代休予備日のため、給食がありません。
今日、ご家庭への案内と、チャレンジカードを配布しております。
子どもたちは、給食がないことを知って残念がったり、逆に弁当をクラスみんなで食べられる珍しい機会なので喜んでいたり、様々です。
「全部、自分で作るぞ!」と意気込んでいる子もいました。
素敵です!!
ぜひ、今のうちから色々なことにチャレンジしてみてください。

☆ 鉄分たっぷり ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・含め煮
・レバーのから揚げ
・おひたし
・牛乳

今日の献立では、鉄分が豊富な食材を多く使っていました。
まず、代表的なのはレバーです。
さらに、うずら卵や凍り豆腐、小松菜も登場しました。
野菜の中で、鉄分が多い食材といえば、ほうれん草が思い浮かぶかもしれませんが、実は小松菜の方が多くの鉄分が含まれています。
鉄分は、血を作るうえで欠かせない栄養素です。
不足しがちな栄養素なので、しっかりと毎日の食事でとりたいですね。

給食では、食べ残しがほとんどなく、感動しました!!
鉄分もたっぷりとれましたね。
運動会シーズンです。子どもたちが全力を発揮できることを願って、給食室一同、栄養と愛情がたっぷりの給食を作って応援しています。

☆ 人気メニュー?とにかくよく食べる! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ご飯
・生揚げの中華煮
・小松菜の中華サラダ
・牛乳

「給食で好きなメニューは?」と子どもたちに聞くと、カレーライスや揚げパンは必ず出てくる答えです。
今日の給食の「生揚げの中華煮」は、そこで名前は出てきませんが、毎回食べ残しがほとんどなく、陰の人気メニューではないかと思います。
麻婆豆腐の豆腐が生揚げに変わったようなイメージの料理です。
今日も、ほとんど余っていませんでした。
豚肉と玉ねぎ、人参から、うま味や甘味が出ており、生揚げが入ることによって、コクが増したような、味わい深い一品です。
ご家庭でも、ぜひお試し下さい。

☆ ごはんが進む!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・せんちゃんそぼろごはん
・みそ汁
・牛乳

今日は、最近の中では上位に入るくらい、白ごはんの食べ残しが少なかったです。
その理由は、小おかずをごはんにかけて食べる、せんちゃんのそぼろごはんにあったのではないでしょうか。
食後には、子どもから「小おかずがすごく美味しかった!」と目を輝かせて伝えてもらいました。
せんちゃんのそぼろごはんには、ちりめんいりこ、まぐろフレーク、にんじん、ごぼう、切干し大根、しいたけ、小松菜を食材として使っています。
名前通り、食物繊維がしっかりととれますが、他にも、たんぱく質、カルシウム、鉄分が豊富な食材を多く使っています。

給食時間は1−4に行ってきました。
子どもたちに小松菜の話をすると、たくさんの子が、小おかずを増やしに来てくれました。
子どもたちがしっかりと食べてくれるので、ごはんもおかずも食缶が空っぽでした。
みんなの美味しそうに食べる姿に、元気をもらいました。

☆ チーズでカルシウムと鉄分を! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・キムチ豆腐
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・チーズ
・牛乳

今日は、チーズが給食に登場しました。
カルシウムと鉄分がたっぷりのチーズです。
カルシウムと鉄分は、どちらも不足しがちな栄養素です。
不足しないように、給食では1日に必要なカルシウムの50%以上を、鉄分の40%以上を補うように工夫しています。
とはいえ、1日分全てを補えるわけではありません。
朝昼夕の規則正しい食生活を心がけましょう。

子どもたちは、チーズが出たことに大喜びでした。
小おかずが美味しかったとの声もたくさんありました。
1−2の教室へお邪魔すると、たくさんの子が小おかずを増やしてくれていました。
「美味しい!」と笑顔で伝えてくれて、「お腹いっぱい〜」と幸せそうな表情で伝えてくれました。
こちらまで、幸せな気持ちになりました。
他学年の子も、下校時に職員室前で、「美味しかったです!」と伝えてくれました。
素敵ですね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111