最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:143
総数:179752
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

6年生 「清掃活動」

画像1
今週の清掃活動中の様子です。
分かりにくいですが,掃除の片づけをしているときのことです。
靴箱周辺のごみは,砂と大きなゴミとを分別して回収しています。
写真の場面は,下の学年がごみの分別をしているのを,6年生が手伝っているところです。
お願いしているわけではないのですが,率先して行動していました。
とても素晴らしい行動だと思います。
これからもこんな素敵な瞬間を見つけていけたらと思います。

6年生「外国語活動」

画像1
6年生の外国語活動の授業の様子です。
今単元では,プロフィールカードを作成して,英語を使って自己紹介をしました。
自己紹介では,「名前」「出身地」「好きなもの」「誕生日」などを発表しました。
発表の中では,好きなものを複数発表したり,自分の夢を発表したりする工夫をしている児童もおり,素晴らしかったです。
聞き手の反応も良く,笑顔の挨拶「ハロー」や,発表後は,教室があたたかい拍手で包まれていました。

6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」

画像1
6年生は,社会科で「国の政治のしくみと選挙」という単元を学習しています。
この単元では,「国会」「内閣」「裁判所」といった三権分立について学びます。
その授業の中で,本日は模擬選挙を行いました。実際に,投票用紙に候補者の名前を書き,投票箱に入れるといったことを経験しました。投票中はすごく真剣な静かな雰囲気。
投票結果を確認する際には,大喜びの子どもたち。
18歳になったら,子どもたちにも選挙権が与えられます。少しでも子どもたちが,国の政治や選挙について興味をもってもらえたらなと思います。

1年生と春を見つけたよ

画像1画像2画像3
 4月30日に1年生と中央公園に春みつけに行ってきました。1年生は総合的な学習の時間に春みつけを行います。たくさんある自然のどこが春らしいのか,悩んでいる1年生に「これはツツジと言って春に咲く花だよ。この花の絵を描こうか。」など優しく声を掛けている6年生。「すごーい,絵が上手!」という1年生の言葉に,自然と笑顔がこぼれている姿も見かけました。
 自分たちが,6年前に行った学習を今度は,先輩としてサポートする姿は,いきいきとしていました。感染症対策で,できることは限られていましたが,6年生にとっても,とても有意義な時間になりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111