最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:75
総数:177951
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

5年生 学校生活再スタート!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わりましたが、元気にがんばっています!

 授業では、みんな集中して取り組んでいます。授業を大切にする姿は、すてきですね。
久しぶりの給食は、準備をてきぱきとして、おいしく食べています。
掃除時間も、自分の役割をきちんと行うことができています。

 これからもみんなでがんばっていきたいと思います。

 

 

5年生 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 図工で、電動糸のこぎりを使って板をいろいろな形に切り、伝言板を作っています。

 5年生は、電動糸のこぎりを初めて使います。刃の取り付けから自分たちで行いました。スイッチを入れると、大きな音と振動に、子どもたちはドキドキ・・・
慎重に板を切っていきました。複雑な形に挑戦する子もいました。

 板が切れたら絵の具で色付けです。
どんな伝言板ができ上がるか、楽しみにしてください☆

5年生 国語科「日常を十七音で」

画像1画像2画像3
 生活の中で気づいたことや、おどろいたことなどを俳句にして伝えました。
五・七・五の十七音という限られた中で、どんな言葉を使うか一人一人じっくり選んでいました。

 教室には、みんなの俳句が掲示されています。すてきな俳句ができました。

学習の様子 5年生 2

画像1画像2
 英語科の学習の様子です。
 5年生からリスニングが始まり,今日の授業ではテストを行いました。
 集中して英語の発音を聞き取る姿が見られました。
 後半では,映像を見ながら世界の行事について学習をしました。

学習の様子 5年生 1

画像1画像2
 5年生の社会の学習の様子です。
 教科書や資料集を見ながら,熱心に学習をしていました。

5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
 初めての裁縫に取り組んでいます。
裁縫セットの道具の名前や使い方を確認したら、いよいよ実践!!
まずは、基本の玉結びと玉止めに取り組みました。

 熱心に何度も練習しました。
「あれー…?糸が抜けるなあ…。」「やっとできたー!!」など声が聞こえてきました。
たくさん練習して、ごはんやスイカの種、おたまじゃくしの模様が出来上がりました。

 できることが増えるとうれしいですね。
ミシン実習も、もうすぐ始まります!楽しみです。

5年生 委員会活動

画像1画像2画像3
5年生になって、委員会活動が始まっています。
昨日、2回目の委員会がありました。

みどり坂小学校には、12の委員会があります。子ども達は、各委員会に分かれて6年生に教わりながら活動しています。

学校の仕事に責任をもって取り組む姿は、さすが高学年です☆

写真は給食委員会、広報委員会、図書委員会の様子です。

5年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
新年度が始まり、一か月が経とうとしています。
5年生は、毎日の授業や給食、掃除など、新しい学級でとてもよくがんばっています。

先日、2回目の学年集会を行いました。
今回は、前期学級代表の紹介と学年目標についての話をしました。

各クラスの学級代表は、しっかりと自己紹介をすることができ立派でした。

5年生の学年目標は、「JUMP UP!自分で考えよう・認め合おう・思いやりをもとう」です。
JUMP UP!には、信頼される高学年へと成長していこうという願いを込めています。
また、高学年として自分で考えて行動すること、友達と認め合い、思いやりをもって関わり合うことを大切にしていきたいと考えています。
真剣に話を聞く姿から、一人一人のやる気が感じられました。

この学年目標をもとに、各クラスで学級代表を中心に学級目標を考えていきます。
次回の学年集会で紹介をしてもらいます。
どんな目標ができるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111