最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:50
総数:180000
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ この香りは…!! ☆

画像1
今日の献立は、
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

今日は、ルウから手作りの広島カレーが給食に登場しました。
広島カレー以外のカレーは、市販のルウを使用するため、カレーの香りがするのは、ルウを入れてからです。
しかし、広島カレーは、ルウを作るときから香りがします。
そのため、「今日はカレーですか?2時間目くらいから香りが教室まで届きました。」と担任の先生に声をかけられました。
子どもたちも、「今日は、絶対カレーですよね?」と予想をしながら、楽しみに待ってくれていました。
きっと、給食時間には、お腹がペコペコになっていたのではないでしょうか。
その効果もあってか、ものすごくよく食べていました。
三色ソテーもほとんど残っていません。

明日は揚げパン(シナモンパン)が登場です。
楽しみが続きますね☆

☆ 毎年6月は食育月間、毎週19日は「わ食の日」 ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・ホキの天ぷら
・きゅうりの塩もみ
・金時豆の甘煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

毎年6月は食育月間で、普段の食生活を見直す良い機会です。
また、毎週19日は、「わ食の日」ということもあり、今日は一汁三菜の和食メニューでした。
品数が多く、給食室は大忙しのメニューですが、毎年、「金時豆の甘煮が苦手で…」という声が多くあります。
食後には、子どもから「豆の料理…苦手だけど1粒は頑張ったよ!」、「ひろしまっこ汁に茄子が入っていて、嬉しかった!」、「凍り豆腐が苦手だけど、今日は美味しく食べられた!」等、色々な声をもらいました。
苦手な食べ物でも前向きに向き合ってくれている姿を、とても嬉しく思います。
私自身も、小学生の頃は苦手な食べ物がたくさんあったなと振り返りながら、子どもたちのこれからの成長を楽しみに思いながら過ごした、そんな1日でした。

☆ 初夏の訪れ ☆

画像1
今日の献立は、
・親子丼
・こいわしから揚げ
・昆布あえ
・牛乳

今日、こいわしの漁が解禁されたとのニュースがありました。
毎年、6月になると「こいわし漁」が解禁されます。
このニュースを見ると、初夏の訪れを感じます。
給食にも、早速、こいわしが登場しました。
広島の郷土料理の一つで、骨ごと食べられる小魚なので栄養も満点です。
しかし、苦手な子が意外といて、少し多く残ってしまいました。

中々、食べなれない子もいますが、給食では毎年のように出るメニューなので、食べ慣れていってもらえたら良いなと思います。

☆ 郷土料理をどうぞ ☆

画像1
今日の献立は、
・たこめし
・豚汁
・冷凍みかん
・牛乳

今日は、広島県の郷土料理である「たこめし」が登場しました。
国産のたこを、柔らかくなるまで煮ました。
なかなか時間がかかるので、結局1時間程度格闘しました。
同時進行で、煮干し出汁も1時間半くらいかけてとりました。
出汁と調味料を煮立て、たこ以外の食材を入れて柔らかくなるまで煮ました。
そこへ、柔らかくなったたこと、みつばを入れて、完成です。

少しでも美味しく食べてもらえるように、食べやすいように作りました。
それでも、苦手食材が多かったので、少し食べ残しが多かったです。

悲しさはありますが、1年生の子どもたちが、「重永先生〜!今日も美味しかった!」、「いっぱい食べたよ!」、「おかわりじゃんけんで負けちゃった〜」など、一度に大勢で伝えてくれて、すごく心が温まりました。
粘り強く、給食室一同、頑張ります!!!

☆ 歯と口の健康週間スタート ☆

画像1
今日の献立は、
・玄米ごはん
・うま煮
・はりはり漬け
・牛乳

毎年6月4日から1週間は「歯と口の健康週間」です。
給食では、噛み応えのある食品や健康な歯を保つために必要な栄養が多い食品を多く使ったメニューが毎年登場します。
しかし、噛み応えがあるため、食べるのに時間がかかり、食べるのが苦手な子も多いメニューです。
中でも、玄米ごはんは食べなれていない子が多く、多く残りました。
玄米ごはんは、白米と比べて、ビタミンやミネラル、食物繊維などが多く含まれており、栄養価が高いです。
少し、独特の風味があるので、食べ慣れることが必要です。
今日は貴重な機会になりましたね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111