最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:50
総数:180022
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 全国学校給食週間らしいメニュー ☆

画像1
1月26日(金)の献立は、
・ごはん
・鮭の塩焼き
・広島菜漬
・みそすいとん
・牛乳

今日は、全国学校給食週間らしいメニューが登場しました。
給食が最初に出されたとされているのは、山形県にある忠愛小学校で、明治22年のことらしいです。
その時には、おにぎり・焼き魚・漬物のようなメニューが出ていたとのことです。
また、戦争の影響で食糧難の時代には、小麦粉に水を加えて練って作る「すいとん」を食べる等、色々な工夫がありました。
今日の給食でも、手作りの「すいとん」を使った、みそすいとんが出ました。
給食室で作った「すいとん」の作り方は…
7:3の割合で小麦粉と米粉に0.5%の塩を混ぜ合わせ、5:4の割合で粉にぬるま湯を加えてこねます。
30分くらいねかせて、たっぷりと沸騰した湯の中にスプーンで落とし入れます。
浮き上がってきたら水にとり、完成です。
家族でやってみても、楽しそうですよね!!

☆ 全国学校給食週間スタート! ☆

画像1画像2
2日分の給食の様子をお届けします。
1月24日(水)の献立は、
・減量ご飯
・肉うどん
・かき揚げ
・牛乳

1月25日(木)の献立は、
・バターパン
・チキンビーンズ
・フレンチサラダ
・レモンゼリー
・牛乳

毎年、1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
24日には、給食時間にテレビで給食の歴史を見てもらいました。
子どもたちは、給食を当たり前に食べられることを幸せに感じられたでしょうか。
そして、25日に子どもたちから、「昨日の給食も美味しかった!」、「昨日の動画、感動した。給食が食べられることが嬉しい。」と感想を伝えもらいました。
さらに、給食委員会の子どもたちから、給食調理員の先生たちへ手紙のプレゼントがありました。
「いつも、見えない色々な努力をして、美味しく安全な給食を作ってくれてありがとう。」というような内容が多くありました。
24日は、かき揚げを1枚1枚、きれいに形作って揚げて、肉を別の釜で炊いて…
25日は、たくさんの野菜を切って、何度も味見をして…
いつも子どもたちを思って全力を尽くしている給食調理員の先生たち。
給食調理員の先生たちからしたら、子どもたちのために当たり前に頑張っていることですが、そこに気づいて感謝できる子どもたち…素敵です。
そして、子どもたちを思い、全力を尽くしている調理員の先生たち…自慢です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111