最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:157
総数:180024
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ チンゲンサイの旬は? ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・豆腐の中華スープ煮
・レバーのから揚げ
・キャベツのソテー
・牛乳

少しずつ、暑さも和らいできて、お店では秋のスイーツが売られていたり、秋の食べ物が並んでいたりしていますね。
給食でも、秋が旬の食材が登場し始めています。
今日は、あまり秋のイメージがないかもしれませんが、県内産の「チンゲンサイ」を使っています。
広島県でとれた旬の野菜をいただきましょう。
これから、さらに秋は深まり、色々な秋の献立が出てきます。
食欲の秋なので、楽しみですね。

☆ 給食の思い出 ☆

画像1画像2
9月20日と21日の2日分まとめてお届けします。
20日(水)の献立は、
・あなごめし
・とうがん汁
・なし
・牛乳
21日(木)の献立は、
・パインパン
・チリコンカン
・三色ソテー
・牛乳

20日には6年1組に行ってきました。
なんと、嬉しいことに、給食の大好きなメニューランキングを子ども達がサプライズで用意していてくれて、食後に発表してくれました。
給食室への感謝の気持ちをどうやって伝えるためにと、考えてくれたそうです。
ものすごく思い出になる1日でした。
その日の献立は、郷土料理のあなごめしと、意外と夏に収穫される「冬瓜」を使ったとうがん汁、世羅の豊水梨でした。
21日には久々のパインパンとチリコンカンが出ました。
「いつぶり?」、「チリコンカンって何?」と子どもも大人もなっていました。
ある意味、思い出になる1日だったのではないでしょうか。

☆ ほぼ残りがありません!! ☆

画像1画像2
14日の献立は、
・パン
・さけのから揚げ
・粉ふきいも
・コーンスープ
・牛乳

15日の献立は、
・減量ご飯
・カレーうどん
・ハムと野菜のソテー
・牛乳

14日は6−6、15日は6−2で給食を一緒に食べました。
教室へ行くと、給食に関する質問がいっぱい来て、とても幸せでした。
食に関心をもってもらえるよう、これからも頑張っていきます。
そして、子ども達には、今年も6年生が考えたメニューを給食で出そうと思っていると伝えました。
子ども達がノリノリで、安心です。
どちらのクラスも、良い食べっぷりでした。
雰囲気もとても良かったです。
また、一緒に食べたいですね。

☆ 旬のぶどうをどうぞ! ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・高野豆腐の五目煮
・キャベツと小松菜の炒め物
・ぶどう
・牛乳

給食では、久々にぶどうが登場しました。
久々なので楽しみにしてくれている子ども達もたくさんいました。
子ども達から、「今日のぶどうは、何?」、「昨日、家で食べたよ。」、「ピオーネやシャインマスカットが好き!」等、色々な声をかけてもらいました。
給食放送では、給食委員会の子が、ぶどうの種類について教えてくれました。
美味しく食べられたでしょうか。

今日は6年5組で一緒に食べました。
とても楽しそうな雰囲気で、自然と笑顔になりました。
最後まで、幸せな気持ちで食事ができました。
子ども達も、柔らかい表情で食べていました。

☆ さすが!頼もしい ☆

画像1
今日の献立は、
・ふわふわ丼
・切干し大根の炒め煮
・牛乳

今日は6年3組にお邪魔しました。
担任の先生不在中に、子ども達がものすごくテキパキと準備を進めていました。
その姿に、「頼もしいな!」と尊敬しながら一緒に時間を過ごしました。
子ども達は給食時間中、終始マナーが良く、圧倒されました。
食べ終わった食器の中も、食器を使う前かと思うほどピカピカに食べてくれていました。
今日は、和食献立だったこともあり、高級料亭で食事しているのかなと錯覚するくらいでした。
給食室では、和食献立を美味しく食べてもらえるように、調理を行いました。
中でも、切干し大根はやわらかくなるまで、手間を惜しまずに炒め煮にし、味か入るまで時間をかけて調理しました。
その効果もあってか、とてもよく食べていました。

☆ 突撃!となりの昼ご飯?? ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・焼き肉
・はるさめスープ
・牛乳

みなさん、ランチルーム給食をした記憶はありますか。
子どもたちが、ランチルームという普段の教室ではない環境で、栄養教諭や調理員の先生等と一緒に給食を食べるというものです。
早くランチルーム給食をしたいな〜という私個人の思いはありますが、いきなりだと抵抗感を感じる子もいると思います。
これまで、給食時間に各教室を訪問する際は、給食を一緒に食べることはせず、食に関する話をしたり、子ども達の様子を確認したりしていました。
今日からは、ランチルーム給食への第一歩として、私自身の給食を持って各教室へ突撃です。
初日は6年4組へ行ってきました。
てきぱきと準備をして、落ち着いた大人な雰囲気で給食時間を過ごし、食缶の中も食器もピカピカに食べてくれていました。
私自身、一緒に食べると、とても幸せな気持ちになりました。
共食(共に食べる)って、大切ですね。
ご家庭でも、なかなか集まって食事をすることが難しいこともあるかもしれませんが、共食の時間を大切にしていきたいですね。

☆ おしゃれなランチを! ☆

画像1
今日の献立は、
・バターパン
・煮込みハンバーグきのこソースかけ
・野菜スープ
・牛乳

今日は、年に1回くらいしか出ないハンバーグが出ました。
ハンバーグを釜でケチャップやウスターソース、砂糖を加えて煮込みます。
別の釜ではきのこソースを手作りします。
今まで、きのこソースを煮込みハンバーグにかけて1つの食缶で教室まで届けていました。
しかし、今回はきのこソースと煮込みハンバーグを別の食缶にしました。
教室でかけて食べるので、見た目がおしゃれな感じです。
ソースとハンバーグが別々なので、各クラスで配膳がしやすかったとの感想があり、「手作りのソースが美味しかった!!」と、ソースにも注目して食べてくれている子がいました。
給食室は洗い物が増えて大変な変更ではありましたが、子どもたちに良い形で届いていて、安心しました。

☆ 一汁二菜の和食メニュー ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・かきたま汁
・牛乳

今日は、ごはん・汁・おかず2品といった一汁二菜の和食メニューでした。
色々な食材を組み合わせて食べるので、栄養バランスが整いやすく、色々な味付けや調理方法の料理を楽しめることが特徴です。
和食メニューは残りがちというイメージがありますが、今日はとてもよく食べていました。
給食委員会の仕事をしてくれた子どもが、「分かった!から揚げにしたら魚も食べるんだ!」と食べ残しが少ないことを喜び、分析もしていました。
確かにその通りで、今までもから揚げや竜田揚げで魚を使ったときは、焼き魚や煮魚よりもよく食べています。
とはいえ、焼き魚や煮魚も美味しく食べてもらえるように、給食室では工夫や努力を怠らず、調理しています。
子どもたちに美味しく楽しく和食メニューも食べてもらえるように、引き続き給食室一同、頑張っていきます。

☆ 実は、給食室で揚げています! ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・揚げ豆腐の中華あんかけ
・中華スープ
・牛乳

今日、こんなことがありました。
「今日の小おかずで出る厚揚げを使った料理、美味しいですよね。」
…いえ、厚揚げではなく、豆腐を給食室で揚げています!!!
揚げ豆腐の中華あんかけの作り方は…
豆腐を角切りにして、でんぷんをまぶし、油で揚げます。
それを、手作りの中華あんに絡めて、出来上がりです。
実は手間がかかっている、メニューです。

私自身、揚げ豆腐を家で作ることがないので、上手に揚げる調理員の先生に脱帽です。
美味しく出来上がりました。
子どもから、「イエーイ!美味しかった!!全部おかわりした!」と伝えてもらいました。
ありがたい限りです。

☆ あっという間に9月! ☆

画像1画像2
2日分の給食をお伝えします。
8月31日(木)の献立は、
・パン
・チキンビーンズ
・野菜ソテー
・いちごジャム
・牛乳

9月1日(金)の献立は、
・ごはん
・鶏肉のピリカラ揚げ
・わかめスープ
・牛乳

久々に給食でジャムが登場しました。
子どもたちは、「いつぶりだろう?」、「2年前の12月だったよ。」等の話をしていました。
そして、久々なため、パンにどうやってつけるか、悩みながら食べている子が多かったです。
パンを手でちぎって、ジャムをつけて食べる子…これが正解!
パンの表面にジャムをかけた子…食べるのが大変です!!
パンを半分に割って、サンドイッチにした子…ナイスアイデア!
様々でしたが、みんな喜んで楽しそうに食べていました。

9月1日の鶏肉のピリカラ揚げは、暑い夏にもってこいのメニューです。
食育だよりに、レシピを掲載しているので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111