最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:50
総数:179942
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 意外と大変!! ☆

画像1
12月20日(水)
今日の献立は、
・減量ご飯
・きつねうどん
・かき揚げ
・牛乳

給食では色々なこだわりがあります。
そして、「このメニューって実は作ることが大変なんだ!」というメニューもあります。
それが「きつねうどん」と「かき揚げ」です。
きつねうどんの「きつね」は、油揚げを釜で油抜きした後、取り出して包丁で切って、再び釜に入れてじっくりと甘辛く炊きます。
かき揚げは、学校毎に形が違います。
可能ならば1人1枚のかき揚げを揚げるように、広島市の学校では指示が出ています。
しかし、1枚1枚形を整えて、人数分を数えながら揚げることは至難の業なので、なかなか実践できない学校も少なくありません。
みどり坂小学校では、昨年度から1人1枚にチャレンジしています。
今日も時間ギリギリでしたが、何とか1人1枚のかき揚げを揚げることができました。
子どもたちが喜んでくれると嬉しいです。

☆ すごく上手!! ☆

画像1
12月19日(火)
今日の献立は、
・ごはん
・さばの梅煮
・ゆずあえ
・ひろしまっこ汁
・牛乳

今日は19日なので、食育の日(わ食の日)のメニューでした。
一汁二菜の和食メニューで、魚料理です。
そして、「のんのみどり坂保育園」のみなさんが小学校の給食を体験しに来てくれました。
栄養教諭の私的には、食育の日に来てもらえることがとても嬉しいのですが、小学生でも魚が苦手だったり、食べ慣れていない子がいたりするので、心配でした。
しかし、そんな心配も子どもたちがが食べる姿を見ていると、一瞬で吹き飛びました。
もりもりと食べて、あっという間に完食してくれていました。
しかも、すごく上手に食べていました。
どうやら、保育園でも魚料理はよく給食で出しており、経験をいっぱい積んでいたみたいです。
小さいころから色々な食べ物と出会い、食べ慣れていくことは食生活の幅を広げてくれるので、人生がより豊かになりますね。
改めて、食育の大切さを実感した1日でした。

☆ まだ食べたい!! ☆

画像1
12月18日(月)
今日の献立は、
・ふわふわ丼
・春雨と野菜の炒め物
・牛乳

今日は、「のんの保育園」の子どもたちが先生と一緒に、みどり坂小学校へ給食を食べに来てくれました。
みんな、美味しそうに食べてくれて、「まだ食べたい!」と伝えてくれたり、お皿の中は大人顔負けなくらいピカピカに食べてくれたり、すごく嬉しかったです。
静かに待ったり、きちんと片づけたり、たくましいなと思いました。
食缶の中も空っぽで、「おかわりはありますか?」、「おかわりはないよ〜」と子どもと先生のやりとりもありました。
小学校に入学して、給食を食べることを楽しみに待ってくれていると嬉しいです。

☆ いっぱい食べたいです! ☆

画像1
12月11日(月)
今日の献立は、
・ポークカレーライス
・グリーンサラダ
・牛乳

今週はカレーライスからのスタートでした。
週初めが苦手なメニューよりも好きなメニューのほうが、休み明けが楽しみになりますよね。
献立の都合で、毎週月曜日が食べやすいメニューというわけにはいきませんが、今日は良いスタートをきれた人が多いのではないでしょうか。
私も今日、良いスタートがきれました。
その理由は、1年生の子どもたちが手紙をくれたからです。
「いつも給食が美味しいよ!」、「いっぱい食べたいよ!」、「ありがとう!」等の嬉しい言葉がたくさんありました。
今年の給食は残すところあと9回です。
来年も楽しみにしてもらえるように、引き続き給食室一同、頑張っていきます。

☆ 生活習慣は大切!! ☆

画像1
12月6日(水)
今日の献立は、
・ごはん
・さわらの天ぷら
・大豆の磯煮
・みそ汁
・牛乳

給食では、一汁二菜の献立がよく出ます。
日本型食生活の特徴で、ごはんを主食にして、いくつかのおかずと汁を組み合わせた食事は、様々な食品を組み合わせて食べることにつながり、栄養バランスが整いやすいのが特徴です。
また、出汁を使った料理は、うま味があり、減塩にもなります。
日本型食生活の弱点は塩分量と言っても過言ではないので、上手にうま味や酸味のある調味料、香辛料などを上手に活用して、減塩に取り組んでいくことも大切です。
また、野菜や果物には過剰に摂取した塩分を体外に出す役割のある「カリウム」という栄養素が多く含まれています。
給食では野菜がしっかりととれるような献立になっています。
ご家庭でもぜひ、積極的に取り入れてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111