最新更新日:2024/05/20
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笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 何が出るかな? かわりかき揚げ! ☆

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今日の献立は、
・減量ごはん
・きつねうどん
・かわりかき揚げ
・牛乳

今日の給食の「かわりかき揚げ」には、イカ・きくらげ・ひきわり大豆・人参・玉葱が入っていました。
給食室で一つ一つ丁寧に形を整えて揚げています。

気になる子ども達の様子は?
2年生の教室の前を通りがかると、何人もの子がグーサインをして「美味しいよ。」と伝えてくれました!!笑顔がとても素敵でした。
6年生からは、「かわりかき揚げの野菜が甘かった!」、「かき揚げが美味しかった!」と感想をもらいました。嬉しいですね!

今日は、5−1と5−6に行ってきました。
5−1のみなさんは、栄養や健康に興味津々で、栄養の話を興味深く聞いてくれていました。
5−6のみなさんは、食品について興味津々で、食後に沢山の質問が来ました。
食に興味を持つことは心身ともに健康に過ごすためにとても大切なことです。
これからも、食を大切にして、楽しく健康に過ごしましょう!

☆ ピーマンと真っ赤なパプリカ ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・チンジャオロースー
・春雨スープ
・牛乳

今日の給食にはピーマンと真っ赤なパプリカが登場しました。
最近、暑くなってきて太陽の強い力を感じますね。
日焼けによる肌のダメージを気にする時期がやってきました。
ピーマンやパプリカには、コラーゲンの合成に必要な栄養や、シミ予防に働く栄養も含まれているので、「暑い夏には持って来い!」の食べ物です。
ピーマンには苦みがありますが、子ども達は美味しく食べられたでしょうか?

今日は、1−3に行ってきました。
中には、ピーマンが苦手な子もいましたが、それでも自ら頑張って食べていました。
凄いです!!
ピーマンの栄養や苦みを抑える方法についての話をしました。
給食室では、ピーマンやパプリカを湯通ししてから、油で炒めています。
その中で、ピーマンの苦み成分が溶け出して苦みが和らぎます。

子ども達の中には、話を聞いて、「お家でもピーマンにチャレンジしてみよう!」という子がいました。
これからも、給食には色々な食材が登場するので、少しでも多くの食べ物を好きになってもらえるように、働きかけていこうと思います。

☆ 2日分掲載 ☆

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6月25日(金)の献立は、
・麦ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

6月28日(月)の献立は、
・ハヤシライス
・シーフードサラダ
・牛乳

25日(金)は出張のため、子ども達の様子をお伝え出来ませんでした。
不在中も、給食委員会の子ども達が率先して片付けを頑張ってくれました。
ありがとう!さすがです!!

28日(月)は、5−3と5−4の教室へ訪問しました。
子ども達は、器の中がピカピカになるまでしっかりと食べてくれており、準備から片付けまで、落ち着いた雰囲気がありました。
今日は、イカの栄養的な特徴と多様な食品を組み合わせて食べることの大切さの話をしました。
子ども達は、興味津々に聞いてくれました。
これからも、食べ物の良さをたくさん知って、もっともっと、食べることを楽しみましょう!

☆ 授業とつながる給食献立 ☆

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今日の献立は、
・パン
・コーンシチュー
・レバーのケチャップソースかけ
・温野菜
・牛乳

気になる子ども達の様子は?
今日は、3−3、3−4へ行ってきました。
子ども達の食べる姿勢やマナーがとても良かったです。
姿勢が崩れてきても、担任の先生が、「犬食いになってるよ。」、「肘を乗せて食べているよ。」と声をかけただけで、すぐに直してよい姿勢で食べようとしていました。
素敵ですね。
子ども達からは、「給食が大好き!」、「レバーが苦手だけど、給食のレバーは美味しくて食べられる!」など、沢山の感想をもらいました。

3年生は、社会科で広島市の人々の仕事を学ぶので、興味を高めるために、今日の給食で使っている広島でとれた食べ物(地場産物)の話をしました。子ども達は興味津々で聞いてくれていました。

学校給食は、教材の一つとしての役割もあります。
子ども達が授業での学びを振り返ったり、実践したり、学習意欲を高めたり、様々な活用方法があります。
これからも、子ども達が楽しく実践的な学びができるよう、取り組んでいきたいと思います。

☆ 米麺とは? ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・赤魚のから揚げ
・炒り卯の花
・米麺汁
・牛乳

給食には、米麺が登場しました。
ビーフンやフォーも米から作られた麺ですが、
原料に使う米は、輸入に頼っています。
日本各地では、食糧自給率や国産米の消費量増加のために、国産米を使った麺やパンの商品開発が行われています。
広島県では、三原市大和町にある「おこめん工房」で広島県産の米を使った米麺「おこめん」が開発されました。
今日は、都合により宮城県で作られた米麺が提供されました。
ビーフンは細くてプツンと切れるような食感ですが、米麺は太くてモチっとした食感があります。

気になる子ども達の様子は?
今日は、1−2、1−4へ行ってきました。
子ども達の中には、クラスの食べ残しを減らそうと、自主的に一口分増やしに行く子がたくさんいました。
米麺や、おから、赤魚など、見慣れない食べ物にも興味を持って食べていました。
みんな、美味しそうに食べて、食後には「美味しかった!」、「二回もおかわりしちゃった!」など、沢山の感想をもらいました。
中には、「どうして給食の大おかずは美味しいの?」と聞いてくれた子もいました。

これからも、楽しく笑顔でしっかりと食べて、元気にすくすく成長する姿を楽しみにしていますよ!!

☆ 広島カレー ☆

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今日の献立は、
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

今日は、子どもたち全員に、食育動画を各クラスで見てもらいました。
その内容は、みどり坂小学校の給食室でカレールウを手作りしている様子です。
アンコールで2回も見てくれたクラスもありました。
給食放送では、給食委員会の子が広島カレーの隠し味についても伝えてくれました。

気になる子ども達の様子は?
給食時間の前から、子ども達は大喜び!
「今日は僕の誕生日だから、広島カレーで嬉しいな!」、「カレーの中でも、広島カレーが一番好き!!」など、色んな嬉しい言葉をかけてもらいました。
中には、両手を高くつきあげて喜ぶ子もいました。
今日は、2−2へお邪魔しました。
広島カレーがルウから手作りの理由を子ども達に話してきました。
子ども達は、食育動画を見て、「大変そう!」、「凄い!!」、「熱そう!」などの感想を伝えてくれました。
他のクラスの子ども達も、食後に動画や料理について沢山の感想を伝えに来てくれました。
みんな笑顔で、とても良い表情でした。
食事で笑顔になれるって、とても大切なことですね。

☆ 今日は夏至 ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・生揚げの中華煮
・春雨と野菜の炒め物
・牛乳

今日は夏至で、太陽が1年で日が最も長い日ですね。
冬至には「かぼちゃ」と「ゆず」をよく耳にしますが、
みなさんは、夏至に何を食べますか?
関西では、この日にタコを食べます。
「田植えをした稲が、タコの足のように四方八方に根を張って、豊作になるように」との願いが込められています。

食事に願いや感謝の気持ちを込めて食べることは、とても素晴らしいことですよね。
私たちも大切にしていきたい心です。

気になる子ども達の様子は?
今日は5−2と5−6に行ってきました。
子ども達は、とても落ち着いた雰囲気で食事をしていました。
どちらのクラスも、食べている様子を見て、「素敵だなあ〜」と感じました。
食欲が落ちる時期ですが、しっかり食べて、夏の暑さにも負けずに、元気に過ごしましょう!!
にんにくや、香辛料を料理に使うと、食欲アップに繋がりますよ。

☆ わ食の日 ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・小いわしのから揚げ
・きゅうりの塩もみ
・金時豆の甘煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

毎月19日は「わ食の日」で、明日は学校が休みなので代わりに今日、「わ食の日」をテーマにした献立が出ました。
日本型食生活の基本である一汁三菜で地場産物をたっぷりと使った給食メニューです。

今日は給食時間に、栄養教諭より「わ食の大切さ」についてのテレビ放送を行いました。
わ食とは…
・栄養バランスの良い日本型食生活の「和食」
・みんなで食卓を囲む「輪食」
・食品ロス削減や地場産物の活用などの環境を考えた「環食」
食生活の多様化、飽食、新型コロナウイルス感染症予防など、様々な食を取り巻く環境の変化でも、忘れてはいけない「わ食」をこの機会に、学校・家庭・地域で見つめ直してみましょう。

☆ キューバ料理 ☆

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今日の献立は、
・パン
・フライドチキン
・ミニトマト
・アヒアコ
・牛乳

献立のテーマは、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン「キューバ」でした。
あまり、キューバ料理と言われて思い付く料理がないかもしれません。
しかし、キューバには、スペインの食文化が色濃く残っており、調べてみると知っている料理も色々とありました。ご家庭でもぜひ、調べてみてください。

気になる子ども達の様子は?
今日は、3−2と5−5に行ってきました。
3−2へ行くと、初めて食べる料理の「アヒアコ」も沢山の子ども達がおかわりしに来てくれました。
「美味しい!」、「始めて食べる味」、「コンソメの味がする。」など、沢山の感想を聞かせてくれました。
5−5では、外国のことも色々と学んでいるみなさんに、キューバ料理と馴染みのあるスペイン料理について話をしてきました。
子ども達は、楽しそうに話を聞いてくれて、聞いた後には「お腹が空いた!」と言う子がいました。
今日も楽しくしっかりと食べてくれてありがとう。今後の給食もお楽しみに〜!!

☆ ご飯の量 ☆

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今日の献立は、
・親子丼
・小松菜のからし和え
・チーズ
・牛乳

気になる子ども達の様子は?
「美味しい!」と伝えてくれた子や、チーズが大好きで喜んでいる子、「チーズって何からできてるの?」と聞きに来てくれた子もいました。
チーズが余ったクラスでは、静かにじゃんけん大会も開かれていました。

今日は、6−1と6−5へ行ってきました。
6−1は、よく食べる子と小食の子がそれぞれ多い印象でした。
6−5は、食べる量にばらつきが少なかったです。
子ども達に、「栄養バランス」についての話をしてきました。
給食を通して、自身の食生活を振り返ることができたでしょうか?
子ども達の中で、ご飯の量が多い、少ない、普通といったように、感じ方は様々でした。

学校給食では、学校給食摂取基準を踏まえた栄養バランスの良い食事を提供しており、エネルギー量の約半分は、炭水化物から摂取できるようにしています。
実際の量は、こちらをご覧ください。
ご飯の量
また、小学校は低・中・高学年の3段階で量を変えて提供しています。ご家庭でも、給食のごはんの量を目安にしてみてください。

☆ 1人1人がしっかりと ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・豆腐汁
・サバの梅煮
・即席漬け
・牛乳

今日は6−4へ行ってきました。
栄養バランスと給食の食べ方についての話をしてきました。
子ども達は、話にうなずいたり首を振ったりしながら、自分の食べ方をしっかりと振り返っていました。
配膳の様子を見ていると、1人1人のご飯やおかずの量に、ばらつきが少なく、1人1人が栄養バランスのよい給食を準備できていました。
残食も少なく、1人1人が必要な栄養をしっかりととれていることに安心しました。
6−4のみなさん、さすがです。

最近、会食恐怖症というニュースをよく目にします。
給食で残さず食べないと怒られるから、人前で食べることに恐怖を感じるようになったというものです。
もちろん、残さず食べる姿は素敵ですが、残さず食べることがゴールではありません。
子ども達自身が十分に栄養をとること、自然の恩恵に感謝して食べることで、健全な心身を育むことがゴールです。
残食ゼロに執着しすぎると、子ども達が本質を見失ってしまいます。
1人1人が自分のペースで、楽しみながら栄養面や環境面などを考えた食生活を送っていきましょう。

☆ 地場産物が沢山!! ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・豚じゃが
・ごま酢和え
・牛乳

給食には広島県産の食べ物が沢山登場しました。
米や、安芸津のじゃがいも、広島高原キャベツ、きゅうり、ちりめんです。
気になる子ども達の様子は?
今日は3−5へ行ってきました。
3−5のみんなは、見ていて気持ちの良い食べっぷりでした。
給食準備や片付けもてきぱきと早いです。
食後に、子ども達が感想を伝えてくれました。
「豚じゃがが美味しかった!毎日出して欲しい!」、「野菜が美味しかった!」等、嬉しい言葉をもらいました。
地場産物の良さも感じられたでしょうか?
輸送距離が短いので、新鮮で美味しく、環境にも優しいですよ。
みなさんが、積極的に食べることで、広島の産業も活性化します。
これからも、広島の恵みをしっかりと味わって楽しい食生活を送っていきましょう。

☆ 郷土料理が登場 ☆

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今日の献立は、
・タコ飯
・かきたま汁
・牛乳

今日は広島県三原市の郷土料理であるタコ飯が登場しました。
郷土料理として知らない子どもが意外といました。
学校給食で郷土料理がよく登場しますが、家庭で食べたことがある児童は少ないです。
広島市全体の小学5年生で、数値としては55.6%でした。
家族団らんの時間に郷土の良さを感じながら郷土料理を食べることは、大きな幸せであり、郷土愛を育む上でもとても重要なことです。
ぜひ、ご家庭でも郷土料理を家族一緒に味わって、その良さを共有してください。

今日は6−2へ行ってきました。
子ども達は食べているときの表情がとても良かったです。
食に対して関心が強く、知りたいことが沢山ある子どもが沢山いました。
これからも、食を幸せの一つとして、健康的な食生活を送っていってくださいね。

☆ クラウンメロンが登場!! ☆

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今日の献立は、
・小型黒糖パン
・ミートビーンズスパゲッティ
・グリーンサラダ
・クラウンメロン
・牛乳

今日は給食に「クラウンメロン」が登場しました。
子ども達は、数日前から、「メロンが楽しみ!!」、「前に給食に出たときは、お休みしたから食べられなかったんだ。」、「友達からメロンが出るって聞いたよ!」など、楽しみにしてくれていました。
高級そうな箱に大切に包まれて届いたクラウンメロンの味はいかがでしょうか?

気になる子ども達の様子は?
食後に「給食全部食べられたよ!メロンも美味しかった!」、「担任の先生がメロン大好きなのに、くれたんだ。」など、色んな話をしにきてくれました。
今日は6−3と6−6へ行ってきました。
栄養バランスについての話をして、学校での献立作成上の工夫と望ましい食べ方について触れました。
6−3は全体的に残食が少ないです。6−6も1人1人がしっかりと食べていました!
学校全体では、ごはんの残りが増えてきているので、栄養バランスに配慮した配膳の仕方を各学年各学級で教えてもらうようにお願いしました。
専門的な話は、引き続き、直接教室に足を運んでしようと思います。
これからも、子ども達が楽しく健康に過ごせるように支援していきます。

☆ けんちん汁 ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・ホキの天ぷら
・きゅうりの赤じそ和え
・けんちん汁
・牛乳

今朝は、多くの子ども達から、「今日の給食は何?」と質問してもらいました。
けんちん汁と聞いて、「何だろう?」と知らない様子の子もいました。
確かに、「けんちん汁」は名前から料理が想像しづらいですね。

けんちん汁の名前の由来は、神奈川県の鎌倉にある「建長寺」というお寺で修行僧が作っていた料理で、「けんちょう汁」が訛って「けんちん汁」になったという説があります。
元は修行僧が作る精進料理だったので、肉や魚は入っていませんが、今日は具材に鶏肉、出汁は煮干しを使っています。

気になる子ども達の様子は?
今日は、残念ながら、ご飯の食べ残しが多かったです。
和食の日で、特に魚と汁の組み合わせの日に多く残りがちです。
これからも、子ども達に和食の良さを伝えていこうと思います。

☆ 安芸津のじゃがいも ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・赤だし
・揚げだし豆腐
・納豆
・牛乳

6月になり、給食には旬をむかえた安芸津のじゃがいもが登場しています。
今日は赤だしに入っています。
子ども達は、じゃがいもの変化に気付いているでしょうか?

今日は4−1、4−2へ行ってきました。
じゃがいもの変化に気付いたか聞いてみると、予想以上に気付いている子が多く、「甘い!」、「ホクホクしている。」等の感想が多かったです。
安芸津のじゃがいもは美味しいだけではなく、地場産物であるため環境にも良いです。
これからも、広島でとれた食べ物に興味関心を持って、環境へも配慮した食生活を送っていきましょう。

食後に、納豆について、色々な学年の子ども達が感想を伝えに来てくれました。
「美味しかった。」、「おかわりじゃんけんに勝ったよ!」、「朝に、よく食べるよ。」という感想もあれば、「味が苦手。」、「ネバネバが苦手。」という感想もありました。
中には、「納豆は脂肪を減らすらしい。」、「納豆の誕生秘話」など家庭で得た知識を伝えに来てくれた子もいました。

学校給食には、色々な食べ物が出てきます。色々な食べ物の良さを知って、好きな食べ物を一緒に増やしていきましょう。

☆ 噛んで、噛んで、また噛んで!! ☆

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今日の献立は、
・玄米ごはん
・うま煮
・はりはり漬け
・かみかみ昆布
・牛乳

今日は、6月の食育だよりに掲載されていた給食メニューです。
献立のテーマは「よく噛んで食べよう。」でした。
しっかりよく噛んで美味しく食べられたでしょうか?
子ども達の様子は?
1年生の教室をのぞいてきました。
かみかみ昆布をポリポリよく噛んで食べて、「よく噛むと味が変わった!」、「海の味がした!」、「カリカリしていて美味しい!」等、色々な感想を持っていました。
よく噛んで食べると、満腹中枢を刺激するため、いつもよりお腹がいっぱいになったのではないでしょうか?
そのため、今日は全体的に残食が少し多かったですが、子ども達からは、「美味しかった!」という声をかけてもらいました。
これからも、しっかりと味わって食べてくださいね!
食事がもっと楽しくなりますよ

☆ 歯と口の健康週間スタート!! ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・冷やししゃぶしゃぶ
・もずくスープ
・牛乳

今日の給食時間は、栄養教諭よりテレビ放送を行いました。
テーマは、「歯と口を守るために大切なこと」です。
その際に、給食委員会の子ども達が考えた「歯と口が喜ぶおやつ」を紹介しました。
そのレシピは、こちらです。
給食委員会が考案した「歯と口が喜ぶおやつレシピ」
ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

また、右の写真のように、校内の各階に給食委員会の子ども達が作成したポスターを掲示しています。
給食委員会の子ども達のおかげで、「色々な食べ物を好き嫌いせずにしっかりと食べること」や、「よく噛んで食べることの大切さ」が、みんなに伝わったのではないかと思います。
6月7日(月)の献立は、噛み応えがある食材を沢山使っています。
お楽しみに〜☆

今月は「食育月間」です。他にも学校では色々な取り組みをしていきます。
6月にお配りした食育だよりには、食育月間中の取り組みがまとめられています。
ぜひ、ご家庭での食育にご活用ください。
令和3年6月食育だより

☆ 揚げたてのシナモンパン ☆

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今日の献立は、
・シナモンパン
・鶏肉と野菜のスープ煮
・ジャーマンポテト
・牛乳

今日の給食には「シナモンパン」が登場しました。
給食室で当日に油で揚げるので、食べる時でも温かく、
食感もサクッとしていて美味しかったです。

昨日から子どもや先生の「楽しみ」という声を多く耳にしていました。
気になる子ども達の様子は?

今日は青空1・3・4・5組に行ってきました。
シナモンパンを作っている様子を動画で見せると、「油で揚げているんだ!」、「こうやって、粉をまぶしているのか!」、「もう一回見せて!!」等、楽しそうに見てくれていました。
食べ終わってから、「美味しかった!」と伝えに来てくれた子もいました。
「ごちそうさまでした」の声にも、気持ちがこもっていて、伝わるものがありました!
これからも、みんなが楽しみにしてくれる給食を作っていきますよ!

☆ 食べることは幸せの一つ ☆

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今日の献立は、
・麦ごはん
・鮭のレモン揚げ
・味噌汁
・牛乳

今日は6−2、6−5へ行ってきました。
子ども達は食事前にしっかりと、いただきますをして食べ始めていました。
食器の並べ方、箸の持ち方、姿勢も素晴らしい人ばかりでした。
そんな、皆さんに、「食べると喰らうの違い」について話してきました。
獣は生きるために喰らうが、私たちは「感謝・栄養・楽しみ」を持って食べるという話です。
食事の挨拶に感謝の心があるか、栄養を意識した健康的な食生活を送っているか、すぐに飲み込まずに味わって食べているか、子ども達に振り返ってもらいました。
中には、「食事の挨拶が習慣化して気持ちが抜けていた。」という子、「すぐに飲み込んでいる。」という子もいましたが、きちんと1人1人が自身の姿を振り返っていました。
すでに唾液の働きを学んでいる6年生は、味わうということについてもしっかりと理解していました。
これから先、食を通じて幸せをしっかりと感じられるように、意識的に「感謝・栄養・楽しみ」を大切にして、食生活を送っていってくださいね。
みなさんの幸せを心から願っています。
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