最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:50
総数:179925
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

ステキな給食当番 その3

 みんなが協力して給食の準備が進んでいます。
 みんなに給食がいきわたり,給食当番さんが席に着いたら「いただきます」です。
 減らす人,増やす人の調整ができて,食缶が空になったら,あとはしっかり食べましょう。
画像1
画像2
画像3

ステキな給食当番

 4階の配膳室にやってきました。
 給食当番さんは,手を洗って身支度を整えたら,廊下に並んで先生と一緒に配膳室へ行きます。
 ほかのクラスと重ならないように配膳室に入り,給食の食缶や食器を教室に運びます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

 2組も1組も算数(小数)の学習をしています。
 小数第一位。一位があるということは・・・
 二位もある!
 そうなんです。
 一位と二位がるということは?
 3位もある!
 すごいですね。

 こんな感じかな?
画像1
画像2

3年生 2校時

 4階まで上がってきました。3年生も真剣に取り組んでいます。どちらのクラスも算数をしています。小数の学習をしています。
画像1
画像2

3年生 今日は中華メニュー

 今日の献立は,
 牛乳
 ごはん
 麻婆豆腐
 中華サラダ  です。今日もご飯が進みます。

画像1
画像2

3年生 いただきます。

 給食の時間になりました。
「手を合わせましょう。いただきます。」
「いただきます。」
 今日のメニューは,なんですかねぇ。
画像1
画像2
画像3

スカイレール見学 その3

 自分の切符は自分で購入して,クラスごとに乗って帰りました。あっという間だったけど,景色がよくて,いい気分でした。
 スカイレールのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スカイレール見学 その2

 降車口も乗車口もじっくり見ることができました。
画像1
画像2
画像3

スカイレール見学

 みどり口(瀬野駅)までは歩いて下りました。じっくり見学させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

スカイレールに行ってきます。

 昨日に引き続き,今日は4組と5組が行ってきます。たくさん見て,学んできてくださいね。
 いってらっしゃい!
画像1
画像2

3年生 理科

 太陽の光を鏡に反射させています。
 鏡1枚と2枚ではどのくらい違うか触って確かめています。
 違いがある?
画像1
画像2

3年生 スカイレール見学&乗車

 日曜日の新聞に「スカイレール」のことが大きく載っていました。この団地ができたころからの運用なので,25年近くになります。多くの人を運んでくれたスカイレールがなくなることは,みどり坂にとってとてもさみしいことです。排気ガスを出すバスが走らない,環境にやさしい団地としてスタートしただけに・・・。この街のシンボルなのに・・・。
 いろんな声が聞こえてきそうですが,今日は,3年生がスカイレールの見学に行きました。みどり口からみどり中街まで乗って帰ってきます。後で感想を聞いてみましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 人権の花

 今日は,3年生の児童のために,人権擁護委員の方が3名来てくださいました。
「人権の花」は,子どもたちに「人権」とは何かを教えてくださり,分かりやすく紙芝居を読んでくださいます。
 最後にヒヤシンスの球根栽培セットをいただきました。人権のことを忘れないように,花の命も大切にできるように,大切に育てて,きれいな花を咲かせます。
 人権擁護委員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 4校時

 4校時になりました。もうすぐ給食ですが,子どもたちは一生懸命勉強しています。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 みんながくらしやすい町

 みんなが親切。あいさつをよくする。
 交通が便利。きれいな公園がある。

 みどり坂はみんながくらしやすい町ですね。
画像1
画像2

みんながくらしやすい町 3年生

 3年生は5つのクラスがみんな同じ授業です。
「みんなが暮らしやす町ってどんな町でしょう?」ということで,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111